SSブログ

飯豊連峰 Iide Mountain Range [新潟]

4月10日

90433354-9CA0-4B42-8ADD-A7ED5C4E7A88.jpeg


豊栄の病院予約の日です。
とてもいい天気がもったいないですが、予約なんでしかた無いです。しただからの道すがら、粟ヶ岳、白山、菅名岳、五頭山、飯豊連峰と続く南の山並みがくっきりきれいに見えてます。
豊栄の病院から飯豊連峰は近く白い峰が間近です。(下)左が病院の建物です。屋上から見たいと思いましてが、勝手には出れないようになっています。当たり前ですね。病院だから病状が悪くなり前途に悲観する人だっているわけですからね。私は追加した薬が相性よくて、病状はよくなっていました。やはりうれしいし、通いがいもあります。
少し病院から離れ遠くから飯豊連峰を振り返ると、大日岳の頂も白くかっこいいです。この辺まで来ると飯豊とはこの距離感で新発田、豊栄辺りは足元です。
学生時代あの稜線から新発田方向(こっち方向)を見下ろして、「えっちゃーん!」なんて大声で叫んだのを思い出した。「えっちゃーん」とは反対方向の会津若松にある造り酒屋のお嬢さんで、他の女子大から私らの学科に編入していた女性です。3人で飯豊に来たのですが、その中の一人がお熱で、飯豊を下りてからその酒屋さんにおじゃままでしました。そいつは卒業後勤めた会社で画期的な発明をして、世界的な賞をいただきました。その後の活躍を皆んなで期待したんですが、しばらくして亡くなってしまいました。人の一生わからんものです。まあ思い出の飯豊です。


nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

夏炉冬扇

お話。人の一生、わからんもんです。
実感あります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 17:57) 

そらへい

薬の相性が良く、病状良くなって良かったです。
ずうっと昔、新発田出身の新潟美人がいましたね。
by そらへい (2023-04-19 19:52) 

ゆうみ

飯豊連峰 その近くに私の郷があります。
by ゆうみ (2023-04-19 20:10) 

モリガメ

人の一生について、最近も突然亡くなった若い方がいて残念な思いをしました。

病状がよくなり治療に励みになります。新潟美人。気になりますねぇー。

私は飯豊連峰の白い峰を遠く眺めています。

by モリガメ (2023-04-20 02:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。