SSブログ

山菜採り wild vegetable picking [ファーム・モリガメ]

4月11日

2F701FF6-5651-44E9-963B-AE02CE95694E.jpeg


棚田のカタクリ見学の後、皆んなでモリガメ山に来て山菜採りをしました。今しただはコシアブラシーズンなんですが、なぜかうちの山は遅れている感じがしてます。まあなんとか採れるんじゃあないと、とりあえず皆んなで山に入ってみました。やはり下見どうりまだコシアブラは2〜3cmくらいの芽が多く、少し早目です。それでも奥に入るにつれてそこそこな大きさの芽もありなんとか収穫がありました。それに皆さん食い物に関しては貪欲で頑張って2時間くらいモリガメ山をほっつき歩きました。

249D1C04-4312-4680-8DCC-242359FEB097.jpeg


それとラッキーなことに、今までうちの山にほとんど無かったタラの芽が生え出していたのです。森の木が繁っていた頃は1本だけ大きなタラの木があったんですが、背が高すぎるし日陰で枯れかけていました。ところが1年前に山の木を切って、またその木を搬出するのに業者さんが2km以上道付けをしたので森の日当たりがよくなりました。すると道沿いに1〜2mのタラの若木が生え出したんです。地中に種があったのでしょうか?そう言えばタラの木は繁った森より、伐採地に多いのでそんなこともあろうかとは思いますが、それにしても環境の変化でアッと言う間に植生が変わり出したのにはビックリです。森がリフレッシュされたって感じです。
コシアブラと違ってタラの木はトゲだらけで、軍手程度の手袋だと採るのが厄介です。届きにくい芽はロープを引っかけて手繰り寄せるとかして摘んでました。(右下)
コシアブラ、タラの芽を求めてモリガメ山頂上まで皆んなで行きました。道々、スミレが咲いています。何種類かのスミレが生えているのですが、日陰にはナガハシスミレで、割と陽当たりのいいとこにはマキノスミレ(右上)があります。マキノスミレは今朝ドラで話題の(?)牧野富太郎氏に因んで付けられた名前で、シハイスミレの変種とされています。とは言えマキノスミレとシハイスミレには中間型もあるそうでややこしいんです。マキノスミレは東日本、シハイスミレは西日本と住み分けているようなんで、この際モリガメ山のはマキノスミレとしましょう!

B1C94872-863A-4DD5-B495-E6E9025017C9.jpeg


頂上近くの道の僅かな水たまりにトウホクサンショウウオの卵嚢を見つけました。(上)この辺ではトウホクサンショウウオとクロサンショウウオがいてトウホクサンショウウオはコイル型、クロサンショウウオはアケビ型の卵嚢だそうでこれはトウホクサンショウウオですね。トウホクサンショウウオの卵嚢はクロサンショウウオに比べ透明で小ぶりだそうなんでいいかと思いますけど両者はかなり似ているそうです。うちの山で見かけた親はクロサンショウウオっぽかったんで少し⁇です。
偶蹄目のケモノの足跡が日上がりかけた水たまりにありました。(下)蹄が二股なんで偶蹄目でしょうがなんでしょうか?しただにいるのはカモシカ、ニホンジカ、イノシシですがどれも可能性あります。区別出来るほどハッキリした足跡じゃ無いですが、何となくカモシカのような気もするんですが?だとしたら縄張りを持っているから見かけたり、溜めグソがあるはずですが、伐採地になってから進出して来たんでしょう。どなたかわかる方いたら教えて下さい。



nice!(81)  コメント(5) 

nice! 81

コメント 5

kousaku

サンショウウオの卵は初めて見ましたね、種類の夜って形が違うんですか?
この卵が孵化するのはいつ頃に成るんですか?
by kousaku (2023-04-24 11:59) 

夏炉冬扇

こちらはカスミサンショウウオがいます。
絶滅危惧です。
人が集まってみえる。御人徳。
by 夏炉冬扇 (2023-04-24 17:59) 

モリガメ

水温によりますが、この辺だと5月中ですね。卵の入った寒天上の入れ物ごとを卵嚢と言い、種類により違う形です。

我が家は皆んなが集まりやすいんです。
by モリガメ (2023-04-25 17:24) 

青い森のヨッチン

以前はよく近くの山でタラの芽採りができたんですけど・・
そういわれてみれば日当たりのいい場所にタラノ木は有りますね
伐採林の周辺とかでよく採っていました。
今はもう道の駅の産直品を買ってきて天婦羅にしています(今年はもう3回食べました)
by 青い森のヨッチン (2023-04-25 20:35) 

そらへい

ここ数日、散歩する山道で山菜採りの人を見かけます。
多分ワラビ、ゼンマイだと思います。
サンショウウオの卵、初めてです。
雑木林の水辺にいるらしいのですが見たことがありません。
ニホンジカの足跡は、もっと細い気がします。

by そらへい (2023-04-25 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。