SSブログ

庭の花 garden flowers [松浜]

4月21日

E799111D-C416-4736-8C46-46E773C00AB5.jpeg


実家の庭のことなんですが、この頃全くほったらかしで草取りもしていないので荒れ放題なんです。まして昨年末の大雪被害で木は折れまくっていてひどい状態です。そのうち何とか片付けるつもりなんですが、今のところ暇が無くて困っています。
それでも春になれば花も咲きます。引いて撮ると荒れ庭がバレるんで、何とかアップで誤魔化します。
これはカリンのツボミと花です。毎年実をつけるのですが、それもほったらかしで、根元に腐った実がゴロゴロしてます。

D6690D16-9A7D-4BDD-8FBF-538EA70CA540.jpeg


スイカズラです。
子供の頃は女の化粧品みたいな匂いがしてそばに寄るのが嫌でした。今は女の匂いは嫌じゃ無いけど、嗅覚が衰えて近くに行ってもその香りがわかりません。
これは元々、祖父母が住んでいた古町近くの家にあったのを持って来たのでしょう。ともかく当時は女の匂いが嫌で花が咲いたら遠ざかっていました。ジャパニーズ・ハニーサックル(Japanese honeysuckle)なんだから、色っぽい花なんでしょうに。ツキヌキニンドウとかこの類も似た匂いだから避けていました。
今は化粧の濃い女もウエルカムなんですけどね〜

C6098F4F-4EA8-4FDC-955A-623AF3B63E0E.jpeg


玄関先にあるムベの花です。(上)これも昨年末の大雪で棚が崩れて今は悲惨な状態になっています。アケビの仲間なんで甘い実だと言うのですが、食い意地のはっていた子供の頃ですら食べたことは無いです。
もったいないことです。「むべなるかな」ですなぁ!
オトメツバキです。(下)ユキツバキ系の園芸品種で八重咲の中輪です。

nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

夏炉冬扇

スイカズラの花は畑脇に咲きます。
グローブを連想させる花。
by 夏炉冬扇 (2023-05-04 06:32) 

モリガメ

野球のグローブ?
by モリガメ (2023-05-04 15:01) 

斗夢

ムベは高級品で美味しいそうです。
食べないとは勿体無いです。
by 斗夢 (2023-05-04 21:10) 

モリガメ

そうなんですけど、いつの間にか実がなくなってるんです。
by モリガメ (2023-05-05 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。