SSブログ

新潟、プール、しただの行ったり来たり going back and forth between Niigata, the pool and Shitada [スポーツ、ヘルス]

4月23日

57A4C1B3-04AC-49A9-BB32-2DE0B29B5E3D.jpeg


春は何かと忙しいです。
草刈り、石灰まき、肥料まき、種まき、苗植え・・・。晴れ続きで畑うちも土が固くて難儀です。

4月24日

7D50E170-0DF4-4351-87AE-7CEE1189CD66.jpeg


ムスカリです。前にここで畑をしていた人の名残です。こういうのを抜いちゃってもいいけど、もったいないから避けながら畑に変えていきます。

E3CF4894-0A2B-4EEA-B8D8-974C91B60680.jpeg


イチゴは生食というよりジャム用に植えています。周りを網で囲います。実がなりだす前に上にはカラス避けの糸も張ります。こんな美味しいもの動物たちがほって置いてはくれないですね。

41B278F5-2EF1-4685-8C49-FA6A050C2C8B.jpeg


午後から白根プールです。ちょっとでも暇見つけて泳がないと運動不足になります。白根総合公園のケヤキの若葉です。爽やかな風いいです。

D306EE79-E792-4355-8059-0683270E3E5E.jpeg


実家の松浜です。今日はお寺で夜ヨガなので、その前にちょっと海をみたくなりました。松浜は阿賀野川と新井郷川が流れ込むのでたくさんの川水で真っ青な海とはいきません。
この後ヨガです。

4月25日

5F972FE6-FAC9-454E-A577-D389239A0F70.jpeg


今日も晴れです。実家の庭です。(上)
スイカズラの花です。(下)
実家で少しのんびりするつもりだったけど、しただの家に友だちが来ると言うので早々に帰ります。60kmの往復120kmも気晴らしにもなります。

598CEC7E-C9A2-4371-B704-D6DBBACE79E4.jpeg


山菜や三つ葉やいろいろ作ってくれるのでランチパーティーです。食っちゃ喋り食っちゃ喋りです。楽しいだけじゃなくてたくさん喋るのもボケ防止に必要では無いでしょうか。

AEF1BD62-14D7-4767-B1BC-DD76003D7C7F.jpeg


皆んなが帰ると寂しいけど、家の周りの作業もあります。エダマメをまきました。

4月26日

7F31EF29-ADEA-458F-B5B1-8CA2862011B9.jpeg


ツボスミレです。家のまわりの明るいところに咲きます。小さな花でかわいいです。ニョイスミレとも言います。

nice!(46)  コメント(3) 

nice! 46

コメント 3

青い森のヨッチン

こごみが大好物なのでお皿の中に目ざとく見つけましたよ~
今年は仕事が忙しいまま5月を迎えてしまいまだ家庭菜園は雑草だらけのまま放置しちゃっています(畑作業は出遅れ確定です)

by 青い森のヨッチン (2023-05-06 17:04) 

夏炉冬扇

山菜パーティーですね。
帰ると寂しい。おっしゃる通り。
by 夏炉冬扇 (2023-05-06 18:35) 

モリガメ

皿の中のコゴミをよく見つけましたね!

この春はうちでよく山菜パーティーをしました。食っちゃ喋って!
by モリガメ (2023-05-07 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。