SSブログ

ヒメサユリ開花情報 2023.04.29 flowering information of Himesayuri [サユリスト レポート]

4月29日

679BAB32-ACB0-47F3-B976-0B25F404C195.jpeg


皆んなで高城ヒメサユリの小径に上ろうと言う呼びかけがあり上ることにしたのですが、言い出しっぺが都合悪くなり、私たち3人で行きました。でもいい天気でよかったです。
ヒメサユリの小径上り口の長禅寺です。

436B2EE4-BD78-4CDA-A58E-9EAC6ED681CD.jpeg


ヒメサユリがある一番下(鉄塔下〜長山)からもうたくさんのツボミを付けていました。随分と早いです。やはり今月初めの暖かさのせいでしょうか?もう赤味のさしたツボミもあります。あと10日くらいで咲きそうな勢いのもありますが、最近の寒さでどうなることでしょうか。
たださらに上るにしたがい、すでにサル(多分犯人はサル)に首から上を食われている株ばかりです。ツボミが大きくなって早速食害にあっています。今年の開花が心配になります。

E04976AB-E900-4A3D-A4B9-AE3281961679.jpeg


上の方はあるはずの株が小さかったり、無かったりです。
ところどころまだイワカガミの花が残っていました。

4942DA3F-57A0-48F5-8E59-11B588110587.jpeg


私だけだと途中から降りるのですけど、今日は皆んなで高城城址まで行きます。
空堀の先に頂上の小屋が見えます。(上)ここでお昼食べてのんびりします。
ウワミズザクラが花盛りです。(左下)
ここに植っているカタクリに実が付き、こんなに大きく膨らんでいました。(右下)
袴腰山には向かわずここで下ります。

671AF639-8CA5-4E67-A76A-3335387A3114.jpeg


山を下りて道の駅のイベントなどを見に行ったりしましたが、ここで別れて私は畑に行きます。
ニンジン(左)、ルッコラ(右)の種をまきました。
少しでも畑をやっておかないといけません。まかぬ種は生えぬです。

nice!(41)  コメント(4) 

nice! 41

コメント 4

夏炉冬扇

ルッコラは昔作ったのですが、家では不評でした。
by 夏炉冬扇 (2023-05-07 21:24) 

モリガメ

私はルッコラは好きですが、好き好きがあるようですね。
by モリガメ (2023-05-08 04:34) 

斗夢

猿が憎らしいですね。
ベランダの前の山のウワミズザクラは3月下旬に咲きました。
だいぶ、違いますね。日本も広い!
by 斗夢 (2023-05-08 07:52) 

モリガメ

ウワミズザクラの時期もだいぶ違いますね。
by モリガメ (2023-05-10 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。