SSブログ

畑の春 vegetable field spring [ファーム・モリガメ]

5月2日

DF819297-4365-46C9-BD86-00AA62253BB2.jpeg


雪で一切出来なかった農作業ですが、春は中断後一から作業開始です。雪のない地方より特に春は忙しいです。
山の畑に行く途中のナノハナ畑です。(左)
種まき、植え付け以前に先ず畑作りです。最初は草刈りからです。そして肥料をまくのに先立って石灰を混ぜておきます。1週間は間を空けた方がいいです。(右)
この頃晴れ続きで乾き切った畑はカチンカで管理機の歯が立ちません。

5月3日

04038153-5190-4370-BD2F-F60D6978D1A1.jpeg


家の裏の水路にまいておいたクレソンがめを出しました。(右上、下)
近くに川などないのですが小さな流れにカワトンボが来ました。(左上)

03958DCC-C65A-446F-95A0-0319225BE691.jpeg


山の畑ではボッチャカボチャの苗を植え付けました。

5月4日

86C323E6-8A76-4429-B5BE-69495F143301.jpeg


すでに以前に石灰まきが済んだところに肥料を入れて混ぜます。(上)
トマトを植えるところに黒マルチをします。(下)

5A2A738D-85FF-4F60-BD59-26DD9563CC27.jpeg


いろいろ芽出しも続きます。
これはルッコラの芽生えです。まいた種が芽を出してくれるととりあえずうれしいです。

EC68F86B-881B-41D7-9027-62ACD4E31864.jpeg


長岡の山に上りに行っていた友だちが帰りにもうちに寄ってくれました。私も一緒に上りに行きたいところでしたが、畑をしないとね。
3人でウドなど山菜たっぷりパスタを食べました。いっぱいあって残りは私の晩ご飯です。ありがとうございました。(上)
ワイワイ喋って食って賑やかな反面、皆んなが帰るとちょと寂しいです。今日も忙しい日が終わりました。(下)

nice!(66)  コメント(4) 

nice! 66

コメント 4

夏炉冬扇

私の場合大方植え付けました。
後、サツマイモとオクラがいまからです。生姜の芽がまだでません。
by 夏炉冬扇 (2023-05-14 18:33) 

そらへい

なかなか手強そうな土ですね。
私はゴールデンウィークに植え終えて
そろそろ支柱を立てないとと思っています。
栗カボチャがうまく育っていません。
by そらへい (2023-05-14 20:30) 

モリガメ

こっちは皆んなこれからです。

粘土質なので、乾けばカチカチ濡れればベトベトです。
by モリガメ (2023-05-15 09:24) 

yokomi

クレソンはこんな風にしても栽培できるのですね(^_^)v ただ我が家は丘の上なので沢や小川が有りません。残念(>_<) 山菜パスタ美味しそう。ウドが手には入ったら作って見ます(^_^;)
by yokomi (2023-05-19 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。