SSブログ

ジネンジョ wild yam [ファーム・モリガメ]

5月20日

DE939514-1982-4121-9D31-F8A6877958E6.jpeg


ジネンジョ(自然薯)を植え付けます。
先ずは支柱を建てます。

5月21日

4D4B5BFB-AEEB-45E2-9067-CFD233D26987.jpeg


土を入れたジネンジョや長芋用のクレバーパイプを斜めに埋めます。(左上)、
透明ラップを上にかけます。クレバーパイプの皿の位置に種イモを置き、置いた位置に目印の棒を立てます。(右)
上から土をかけます。(左下)

こうして植えると、種イモから根が横に周りの畝の方に伸びてツルは育ちます。新しく出来るイモはラップを突き破りクレバーパイプの中に収まるように入ってゆきます。


nice!(39)  コメント(4) 

nice! 39

コメント 4

我流麺童

パイプを使うと掘り上げるときに楽になりますね
by 我流麺童 (2023-05-27 06:33) 

夏炉冬扇

支柱、頑丈ですね。
昔猪に荒らされました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-27 07:10) 

モリガメ

そうじゃ無いと、収穫は縦に深く掘らないといけなので無理です。
by モリガメ (2023-05-27 07:11) 

そらへい

パイプの自然薯作り、何かで読んだ記憶がありますが
まだ試したことがありません。
by そらへい (2023-05-27 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。