SSブログ

全国棚田サミット No.3 National Rice Terrace Summit [旅]

9月29日

鬼木の棚田
昨日泊めていただいた波佐見町の民宿・長生苑のご主人様に街を案内いただきました。大変お世話になりありがとうございました。おかげで波佐見町のオイシイ観光スポットを午前中にサーっと見てまわれ、素敵なお土産もゲットできました。すっかり波佐見町ファンになりました。

IMG_6131.JPG


長生苑を出て先ず町内第一の神社・金屋神社に寄ります。長い階段を上ると1250年を越す歴史の神社にたどり着きます。びっくりしたことにこの街生まれのご主人がこの神社に上がって来たのは生まれて初めてのことです。いい機会でしたね。

IMG_6132.JPG


IMG_6134.JPG


IMG_6133.JPG


金屋神社の先に、この旅の目的地・鬼木の棚田があります。素晴らしい眺めです。新潟の棚田と違い、しっかりとした石組みで囲われた田の積み重ねです。おびただしい石の量ですが、元からそこにあった石を積んだとのことでした。これだと崩れにくいし、法面の草刈りをしなくていい、直線的にシンプルな形の田んぼを作れるといったメリットがあると、北五百川の棚田オーナーのSさんは言います。棚田管理に苦労されている実感ですね。以前、島原市で見た棚田も石積みでした。九州に多いのでしょうかね。

展望台で棚田に感動していたら地元テレビの取材を受けました。今日新潟へ帰るので、残念ながらその放映を見ることは出来ません。

IMG_6135.JPG


棚田展望台から下りるとたくさんの案山子がある道に出ます。いろんな案山子がいます。
「はちゃまる」君は波佐見町の公式キャラクターのゆるキャラです。(中下)
バアちゃんオシッコしたらダメだよ!(右下)これは案山子でした。
逆に、案山子だと思ったら動くので人だと気付いたりもしました。

鬼木棚田祭りで棚田に案山子を立てたら見学者が急増したそうです。


nice!(31)  コメント(2) 

全国棚田サミット No.2 National Rice Terrace Summit [旅]

9月28日

IMG_6704.JPG


大幅な遅れになりました。一旦飛行機から降りて3時間後に再度ボーディングです。(左下)
約2時間で着いた福岡空港は南国の日差しです。5〜6年ぶりで懐かしいです。(上)
佐世保行きの高速バスで波佐見町へ向かいます。1.5時間ほどかかります。(右下)

IMG_6705.JPG


直接分科会会場です。私は小学校体育館で第2部会、棚田の保全や活性化などに関する内容です。
各地の棚田の苦戦模様を聞きました。棚田の重要性と現実の厳しさを感じます。(上)
分科会が終わり歩いて交流会会場に向かいます。のどかな田舎道を歩きます。波佐見町は焼物と農業の街で、意外と賑わいがあります。(下)

IMG_6706.JPG


交流会には出ずに私たちは宿に行きました。
民宿隣の食堂で乾杯!(左下)ハトシという長崎の郷土料理です。(食パンの間にエビのすり身などを挟んで油で揚げたもので、長崎県以外に東南アジアにも有るそうです。)和洋チャンプルーな長崎っぽくも素朴な味です。(上)波佐見高校は今年も甲子園出場の強豪校です。(右下)
お疲れ様!悪天候にもめげず、なんとかセーフって感じの1日でした。明日がんばりましょー!

nice!(38)  コメント(0)