SSブログ

雨のバス旅 rainy bus trip [旅]

10月16日

IMG_6843.JPG


万代バスセンター(下)から出発です。ダイコン背負って出かけます。
ここの立ち食いソバは少し高い、味は普通です。カレーも普通の味のくせにレトルトのカレーを出しています。買うまでもないです。(下)
隣のイオンが開いていない時はソバを食うこともあります。
今日はイオンで、弁当、チーズ、紅茶、ビールで760円です。亀田インターで高速に乗る前にすでにいい気分です。チョッと寝ます。

IMG_6844.JPG


雨の空です。

IMG_6845.JPG


新潟平野も雨。右の一番高いとこが粟ケ岳です。

IMG_6846.JPG


六日町の山です。巻機山の北隣り辺りの山です。

nice!(60)  コメント(0) 

新潟みやげはダイコンです radish for Niigata souvenir [ファーム・モリガメ]

10月15日

IMG_6425.JPG


ノルディックウォーキングから帰り、着替えて畑に行きます。
ゴーヤーのツルを片付けたり、ダイコンを間引きます。大きめの間引きダイコンは東京への土産にします。

畑の下の段には一面セイタカアワダチソウが咲いています。雨が降りそうな空に黄色が映えています。向こうは粟ケ岳です。

家に戻ってから、少し薪割りをします。節の無い木は太くてもパカっと割れてスカッとした気分になれます。軽く汗をかいて気分爽快!

今晩遅くか、明日早く新潟市内へ移動です。


nice!(28)  コメント(0) 

ノルディックウォーキング大成功! Nordic walking was a great success! [しただ郷自然くらぶ]

10月15日

IMG_6422.JPG


昨日下見したノルディックウォーキング本番です。
最奥の集落から歩き出します。ノルディックウォーキングの説明、準備体操などをして出かけます。
ここからの道は興味深い植物がたくさんありノルディックウォーキングと植物観察会(上)を兼ねたツアーになります。前日の反省からあまり観察会に時間をかけすぎない様に注意します。そうでないとなかなか先に進めないんです。昨日は吉ヶ平まで3時間もかかってしまいました。

中は、吉ヶ平とのほぼ中間の守門川を渡る橋です。意外と早く着きました。雨模様な天気も気になりますし、植物の方を我慢してだいぶ端折って歩いたせいです。吉ヶ平には2時間で着く速さです。昨日の3時間からは信じられないことです。


今回私たちは直前に別のイベントが入って、吉ヶ平山荘が使えないといけないう想定外の事態になってしまっていました。そのかわり、上の炭焼き小屋の休憩スペースを使わせていただくことになりました。しかもキノコ汁プレゼントまで付けていただきました。前日炭焼きの人たちが山で天然ナメコを採って来てくださり、大鍋一杯のキノコ汁サービスです。結果的に天然キノコ汁プラスアルファで、今日のお客様は超ラッキーです。いろいろご手配いただきありがとうございました。混み合う山荘よりよかったです。(下)
そんなわけで、大した雨にも会わず、ルートよし、客よし、料理よし、花よしとなんちゃってノルディックウォーキングも大成功。私たちもお客様も大いにしただ郷の自然をエンジョイできました。ありがとうございました。
nice!(20)  コメント(0)