SSブログ

朝霧 morning fog [スポーツ、ヘルス]

10月18日

IMG_7021.JPG


5時半前から走り出しました。暗い!寒い!でもいい気持ち。

IMG_7022.JPG


バーっと花びらが散っているのはアメジストセージというらしいです。(上)遠くに大岳が見えています。(左下)

IMG_7023.JPG


左下はアブチロンといいます。

IMG_7024.JPG


保育園の風見鶏に朝日がさしだしました。

IMG_7025.JPG


森にも日がはいってきます。

IMG_7026.JPG


葉っぱに日が当たります。

IMG_7036.JPG


街にも日が当たりだします。東のから霧が流れて来ます。

IMG_7028.JPG


丘の上の公園は霧に包まれています。

IMG_7027.JPG


体操や犬の散歩も霧の中。

IMG_7029.JPG


IMG_7030.JPG


遠くなると霧に霞んできます。

IMG_7031.JPG


片倉城址の二の丸広場や畑も霧の中。

IMG_7032.JPG


チカラシバが露に濡れています。(下)
quietはマンションの看板です。山寄りの静かなところに建つマンションです。(上)
ピアノ教室の入り口にはいつもきれいな花が飾られているので楽しみです。(中)

IMG_7033.JPG


川沿いの道を通って家へ向かいます。

IMG_7034.JPG


サクラの紅葉、落ち葉が始まっています。

IMG_7035.JPG


家に着きました。
お風呂に入り朝食です。あー!いい気分の朝です。

新潟シティマラソンに向けてこの頃割りに走り込んでいたので、少し長めに6kmほど走りました。80分ほどです。

霧が出てきれいだったので、同じようなカットを載せすぎました。
ごめんなさい。
みなみ野はきれいなところです。


nice!(74)  コメント(0) 

歩き方ハウスと言うシェアハウス Arukikata House, a share house [日記]

10月17日

IMG_6929.JPG


「歩き方ハウス」は、大学時代の友人で、ガイドブック・「地球の歩き方」シリーズの創生期から携わっている編集者でカメラマンのオーナーが運営するシェアハウスです。詳しくは、フェイスブックhttps://www.facebook.com/arukikata.house/をご覧ください。

目黒区にありますが、オシャレなイメージのメグロとは一味違うディープなめぐろです。ハクビシンも生息すると言う目黒区のド田舎です。JR目黒駅からの都営バス権之助坂を下ります。左上のカットにある小路の奥にホリプロがあります。それはどうでもいいのですが、次の小路の奥にかつて我が社のスタジオがありました。(右上)
目黒通りを更に西へ、デートスポットとしても人気のある目黒寄生虫館も越えた遥か彼方に「歩き方ハウス」はあります。

独居老人が玄関でゴソゴソしてるわけではありません。「歩き方ハウス」とそのオーナーです。世界の旅人が集うシェアハウスです。今日もサッカーとイタリアがご専門な女性giornalista(ザッケローニに関する本の翻訳を何冊もされている人です。)が見えていて、3人で独居老人問題などについて熱く語り合いました。その後、帰国子女の男の子(子女の子の方に男子は入るんですかね。)も加わり更に白熱化、五里霧中化する議論でした。
くどいようですが、オーナーは老人ですが独居老人ではありません。シェアハウス隣には「地球の歩き方」などの編集室があり、またご家族のお住まいもあるんです。
もっと話しをしたかったのですが、私の家庭の平和のために17時半に慌てて「歩き方ハウス」を後にして、学芸大駅へ向かいました。(左下)自由が丘駅です(右下)懐かしいです。40〜50年前この辺で仕事したり遊んだりしたところです。
菊名で東横線から横浜線に乗り換えて延々と八王子へ帰ります。
意外と早かったけど、神田からだと長い「トウキョウの歩き方」でした。

nice!(26)  コメント(0) 

神田巡り(小川町、須田町、淡路町) walking around Kanda <Ogawa-machi, Sudacho, Awajicho> [神田]

10月17日

IMG_6926.JPG


朝食抜きなので、11過ぎたばかりで腹ペコです。11時半開店のお店が待てません。病院の靖国通り向かいにある、いきなりステーキに吸い寄せられてしまいます。肉食いて〜と言う欲望の高まりにも抗し難く朝からステーキです。前回「初体験のいきなりステーキ」では200gでしたが物足りなくて今日は300gにチャレンジです。ライス大盛りはやめて、調子によってライスおかわりで挑みました。でも結局300gクリアでかつ、ライスおかわりもしちゃいましたけど!

IMG_6927.JPG


そのまま靖国通りを淡路町交差点方向へ、やなか珈琲で12時までひと時の安らぎを。1時の約束なんですが、銀行のロビーへ行きブログの入力して過ごします。ここでも結局コーヒーを入れてもらいました。

IMG_6928.JPG


「極上耳かき」のタテカンです。耳かきで2,000円も!新手のフウウゾク?これはスルーするだす。
庄之助最中でゴマ大福ゲットして、目黒の友人宅へ向かいます。

nice!(24)  コメント(0)