SSブログ

新品種のお米・新之助 the new variety of rice, "Shinnosuke" [夕市菜っちゃん物語]

10月19日

IMG_6509.JPG


白根プールの帰り久しぶりに 野菜直売所・「夕市 菜っちゃん」にお邪魔しました。
ふと見ると、新之助がありました。新潟県がコシヒカリにかわる高級ブランドとして開発したお米の新品種です。菜っちゃんでも栽培していて、その新米が並んでいたのです。新之助を新之助ブランドとして売るには、細かい指示に則り、それなりの基準にも合格しなければならないということで、なかなか栽培は大変なようです。だから新之助はかなり品薄なんです。チョッと話の種に味わってみることにしました。
本来新之助はコシヒカリよりも大粒なのだそうですが、今年は気候が悪くそんなに大粒にも見えません。でも今年はコシヒカリも大きくなってないので、比べて見るとあきらかに新之助は大粒でした。家で炊いてみたのですが、美味しいような気がしました。米粒がシッカリしている感じがよかったです。ただし私は米の味がよくわかる方じゃあぁないんです。ド素人の感想です。テレビなんかで食べたお客様さんが、皆んな口に入れた瞬間「甘い!」って言ってる情景を見ますが、いまいち私にはわかりませんでした。猫に小判、モリガメに新之助です。なってない食リポです。まあでも美味しいよ!

同級生の御宅で作ってる「柏崎は高柳じょんのび」のコシヒカリもあるんだけど、先に新之助を食べちゃいました。早くそっちも試さないと!いずれにしろしばらく美味しいお米が食べれます。
新潟は美味しいものがいっぱいさー。

nice!(84)  コメント(2) 

秋のプール swimming pool in fall [スポーツ、ヘルス]

10月19日

IMG_6508.JPG


白根プールに寄ります。
プール周りのサクラ(右上)、ニシキギ、ケヤキなども色づいています。メタセコイア(左下、右下)に実が付いています。

2km / 2hr 泳ぎました。半月泳いで無かったです。もう少しこまめに泳ぎたいものです。

nice!(25)  コメント(0)