SSブログ

ヤマノイモ Japanese yam [自然]

10月26日

IMG_6576.JPG


しただの家の前にある自然薯がきれいに黄葉してます。暗い森とのコントラストがみごとです。自然薯(ヤマノイモ)の属するヤマノイモ属にはよく似た食用にならないトコロ種があります。ヤマノイモ属には他に食用になるヤムイモも含まれます。オニドコロ、ヒメドコロとか多数あります。
ヤマノイモとオニドコロなどとはトコロの多くはは葉が互生、ムカゴを作らないなどの点で区別します。

nice!(50)  コメント(0) 

再び、ツタについて again, about ivy [松浜]

10月26日

IMG_6572.JPG


お隣の家との境にキヅタがありました。
下はツタとキヅタです。紅葉してるのがツタで緑がキヅタです。ウコギ科のキヅタ属は常緑ですが、ブドウ科のツタは紅葉します。

日本のツタをツタと言い、アイビー ivyは多くの場合キヅタ属を指しますが、日本のツタもBoston Ivy, Japanese Ivyと言います。
ツル植物だけに名前もすっかりこんがらがっています。

nice!(20)  コメント(0) 

忘れ物 lost article [スポーツ、ヘルス]

10月25日

IMG_6574.JPG


しただへの帰りに白根プールに寄りました。
2km / 2hr 泳ぎましたが、あまりいい調子じゃなかったです。
実は実家に忘れ物をしたのです。ちゃっちゃと泳いで実家に戻ることにしました。そんな気持ちが泳ぎにでてうまく水になじめなかったようです。
19:20実家に向けて出発。もう一晩実家泊まりです。

nice!(16)  コメント(0) 

朝の蜘蛛 Morning Spider / jinx [母とのこと]

10月25日

IMG_6566.JPG


朝の蜘蛛は縁起がいいといいますが、ジョロウグモはどうでしょう?
朝クモが巣を張る日はいい天気の前触れです。今日はまあまあの天気でした。

IMG_6568.JPG


用事を済ませ母の部屋に行ったらきれいな花が活けられていました。まあ少しラッキーかな!

ジンクスというのはとらわれないようにすべきものと思っています。あまりこういうことも書かない方がいいです。

IMG_6567.JPG


ドタバタと忙しく過ごし実家に戻って少しウトウトしました。

nice!(18)  コメント(2)