SSブログ

吉ヶ平写真教室の下見 Yoshigahira Photo session preview [写真]

10月27日

IMG_6637.JPG


10月29日に吉ヶ平でしただ郷自然くらぶとして写真教室を行う予定です。その下見に出かけてきました。
予定では、吉ヶ平から雨生池までを撮りあ歩くつもりです。雨生池は紅葉していてきれいですが、未だ紅葉のピークではなくて写真教室の日あたりがちょうど良さそうです。

IMG_6638.JPG


池の右岸を巡ります。

IMG_6639.JPG


予定になかったのですが、下から見た番屋山の紅葉が良さそうなのでつい行ってしまいました。まさに紅葉の盛りでした。

IMG_6640.JPG


森の中はマユミの実、オオカメノキ、カエデの紅葉、木漏れ日がきれいです。

IMG_6641.JPG


森の下にはコシノカンアオイ、落ち葉、コケがきれいです。たくさんのミズナラの葉に白い菌が付いています。(左下)去年と同じ場所です。この辺りがこの菌にとっての適した場所なんでしょう。

IMG_6643.JPG


番屋山を登ってゆくと左手に粟ヶ岳、青里岳、矢筈岳のつながりが見えてきます。
粟ヶ岳手前に大谷ダム、右端に八十里越国道298号工事現場も見えます。青い橋桁は2号橋梁でしょう。

IMG_6644.JPG


上から見る雨生池です。

IMG_6645.JPG


この景色を見たいがために登って来たようなものです。

IMG_6646.JPG


番屋山山頂にいたら雲が出て来ました。写真教室当日は台風22号も近づくので今日のようなお天気は期待できそうにないです。

nice!(65)  コメント(0)