SSブログ

優しい人の優しい味 gentle taste of gentle ma'am [クッキング・食]

10月31日

IMG_6692.JPG


iPhone のgoogle maps のナビで三条市内を走っていたら、スポーツサイクル サカモトの前を
通りました。ロードバイクを買うときに随分お世話になったのですが、この頃ご無沙汰です。というか、最近バイクに乗っていないんです。顔を出すと長引きそうなんで、今日のところはやめました。今度来ます!

IMG_6691.JPG


そのかわりサカモトの真向かいの肉屋さんに寄りました。老夫婦がやってる町のお肉屋さんです。
ここの味付けモツを夕食に食べたくなったからです。胃袋を掴んでるって強いよね。バイクよりモツをチョイスしちゃうんだからね!
それもあるけど肉屋のおばちゃんと話しをしたくなったこともあります。天気のことやら意味のないやりとりです。肉屋さんなのに店の左隅にメダカと金魚を飼っているのも相変わらずです。狭い水槽にギッシリいます。おばちゃんつりの計算がチョッと苦手になった感じもあります。でも元気に頑張ってね!モツは相変わらず優しいホッとする味です。お袋の味?それとも奥でいつも作業してるオヤジの味かもしれません。
この町内にはチョッとだけ作って午後にはたいがい売り切れてしまう和菓子屋さんもあります。やっぱり優しい味が嬉しいお店です。おばあちゃんのいて、かわいいお孫さんがいたなー!


nice!(37)  コメント(1) 

今更ですが、iPhone カメラ iPhone Camera, though it's too late by now [写真]

10月31日

IMG_6680.JPG


チョットだけのつもりでカメラを持たずに畑に行きました。
晴れてきたので撮りたいなを思ったら、カメラがありました。iPhoneとiPodtouchにカメラがあったんです。どちらもカメラとして使うこともなかったのでいつも持っていても眼中になかったです。

上は粟ヶ岳、下は弥彦山方向です。
弥彦山・角田山の右側に雨が降ってるのが写っています。

よく撮れますが、望遠系がデジタルズームなのが弱点ぐらいですかね。

IMG_6681.JPG


畑の冬野菜たちです。ダイコン、ハクサイ、キャベツ、コマツナってな具合です。

IMG_6682.JPG


先ほどの弥彦山・角田山のずーっと右側に虹がでました。遠いけどちゃんと映るなーと感心してます。

何時もスマホで撮ってる人には、今更な話ですがブログに使うには結構いけます。いつも持ってるからいざという時少しは気休めになります。
Nikonもデジカメの中国生産を止めるわけです。


nice!(48)  コメント(2) 

何故か右肩痛 because of right shoulder pain [スポーツ、ヘルス]

10月30日

IMG_6656.JPG


何でしょう?
野菜クズです。豆腐の空容器に捨てた野菜の切れっ端です。ナス、ねぎ、ニンジン、満願寺トウガラシといったところです。昨日から実家に来ていて食べた野菜はこれだけです。2食分にしては少ないです。夏は浴びるように野菜を食べていたんですけどね。

IMG_6667.JPG


白根プールとカルチャーセンターの間にあるケヤキです。
実家からの帰りにプールへ寄りました。

IMG_6668.JPG


1時間も泳ぎませんでした。原因不明の右肩痛で1kmで泳ぐのをやめました。しかも、半分近くはキックのみです。昨日から痛みだしたのですが、思いあたるふしがありません?車のハンドルを回すのも辛いから泳ぐべきでもなかったかも?あーあ!

nice!(42)  コメント(0)