2017年最終回バスツアー Final Bus Tour in 2017 [八十里越え]
11月5日
家の前の森です。朝日が差し込んでいます。好天になる予感がします。
今日は八十里越体感バスのガイド当番です。今日が2017年最終回のバス運行です。
ゲートを過ぎて直ぐ1号橋梁、1号トンネルに寄ります。いきなり素晴らしい紅葉です。
大谷川の流れと紅葉が見事です。
バスは大谷川沿いの工事用道路を進みます。今日は川沿いの紅葉が最高です。
ボタ橋の上流側です。
下流側です。
下流側上方には裏八十里の通う尾根が望めます。(上)
ボタ橋の脇の紅葉も見事です。(下)
ボタ橋辺りの標高が低目のところの紅葉がピークですが、県境トンネルを越えた只見町側は標高が約650mあり、もう木の葉は落ちていました。
関屋ツンネの見える5号橋梁建設現場付近は紅葉の盛りです。でももう見上げる関屋ツンネの尾根筋の紅葉は終わっています。
5号橋梁建設現場で説明を聞きます。(上)西の方に関屋ツンネが見える場所です。
10月13日に開いたばかりの6号トンネル福島側の孔口が見えます。(左下)P1の向こう側上方に開いています。
来年から7号トンネル側から6号トンネルにかけて5号橋梁を架ける工事が始まります。
真ん中の橋脚であるP2は60mほどの高さになっています。完成すれば80mの高さになります。
今年はこれで見納めです。ツアー最終日に最高の天気で紅葉も最後の輝きを目にできました。今日のお客様はラッキーでしたね。大いに喜んでいただけました。
家の前の森です。朝日が差し込んでいます。好天になる予感がします。
今日は八十里越体感バスのガイド当番です。今日が2017年最終回のバス運行です。
ゲートを過ぎて直ぐ1号橋梁、1号トンネルに寄ります。いきなり素晴らしい紅葉です。
大谷川の流れと紅葉が見事です。
バスは大谷川沿いの工事用道路を進みます。今日は川沿いの紅葉が最高です。
ボタ橋の上流側です。
下流側です。
下流側上方には裏八十里の通う尾根が望めます。(上)
ボタ橋の脇の紅葉も見事です。(下)
ボタ橋辺りの標高が低目のところの紅葉がピークですが、県境トンネルを越えた只見町側は標高が約650mあり、もう木の葉は落ちていました。
関屋ツンネの見える5号橋梁建設現場付近は紅葉の盛りです。でももう見上げる関屋ツンネの尾根筋の紅葉は終わっています。
5号橋梁建設現場で説明を聞きます。(上)西の方に関屋ツンネが見える場所です。
10月13日に開いたばかりの6号トンネル福島側の孔口が見えます。(左下)P1の向こう側上方に開いています。
来年から7号トンネル側から6号トンネルにかけて5号橋梁を架ける工事が始まります。
真ん中の橋脚であるP2は60mほどの高さになっています。完成すれば80mの高さになります。
今年はこれで見納めです。ツアー最終日に最高の天気で紅葉も最後の輝きを目にできました。今日のお客様はラッキーでしたね。大いに喜んでいただけました。