SSブログ

半殺し "Hangoroshi" doesn't means how to kill but means half crushed boiled rice [しただ郷]

12月19日

IMG_7688.JPG


物騒ですが、半殺しをしているところです。(上)
といってもご飯をこねて半分潰した状態にすることです。オハギ、キリタンポ、五平餅のご飯をの状態ですね。餅つき前に杵で米をこねた、突く前の状態もそうです。

吉ヶ平へと続く牛野尾谷へ笹団子を買いにいったら、そちらのお宅の新しい母屋の上にある昔のお住まいが笹団子などに加工場になっています。立派な民家ですが、冬は古い家なので寒いです。今日はローカルフードのヒコゼン作りの日で、グループのおばちゃんらが10人ほど集まり熱気で暖かです。(左下)

ヒコゼンは木の棒に半殺しをヘラ状にして付け(五平餅の様な形)、エゴマ味噌を塗り表面を焼いたものです。右下の日で焦がします。元々は、マタギの携帯食です。

今日は笹団子を買いに来ただけなんでヒコゼンの完成まではいませんでした。
何時もここにおばちゃんらは集まり笹団子や、ヒコゼンを作りをしています。お喋りしながら慣れ親しんだチームワークで楽しそうに作業をします。私はここの笹団子が大好きでお歳暮のお返しなんか何時もお願いしています。

nice!(69)  コメント(3) 

温泉、ビジネス、忘年会 Onsen, business, year-end party [日記]

12月18日

IMG_7678.JPG


燕三条駅に神田からのお客さんを迎えに行きます。これは改札口向かいの燕三条wingです。右下ポスターのヒメサユリの写真はモリガメのものです。

IMG_7679.JPG


しただに向かいます。
我が家、モリガメ山をご案内。
そして、嵐渓荘へ。神田から革靴のままなんで足元がおぼつきません。(右下)先ず温泉、そして打ち合わせです。仕事もちゃんとしてるんですよ。

IMG_7680.JPG


今日は別件で、仲間うちの忘年会のあります。東京からのお客さんは、また燕三条駅に送り三条市内の店に行きます。
私は車なんでノンアルで酔った気分になろうと努力します。酔えはしないけど料理は美味しいし、ママはとある雑誌で新潟で十指に入ると紹介されたこともある美人だし、まっいいっか!


nice!(70)  コメント(0) 

ヘアスタイル変更 hair style change [日記]

12月18日

IMG_7386.JPG


何時もの丸刈りからチョッとヘアスタイルをかえてみますた。
増えてない?わかるかなぁー!

nice!(37)  コメント(0) 

雪しか無い nothing but snow [ファーム・モリガメ]

12月17日

IMG_7654.JPG

IMG_7655.JPG

朝起きて窓の外は、雪。

IMG_7656.JPG

IMG_7657.JPG

IMG_7658.JPG

どっちを見ても

IMG_7660.JPG

お見せできるのは雪だけです。

タグ:
nice!(30)  コメント(0) 

テレビでYoutube Youtube on TV [日記]

12月16日

IMG_7644.JPG


新しく買い換えたテレビでYoutubeを見れるようにしました。43inch大画面で見るYoutubeはなかなかいいです。



曲も聴ける(見れる)し、自分の上げた動画もバッチリです。
いくつか好きなアーティストを検索して聴いた履歴があると、あとはYoutube側で勝手に曲を選んでくれるからいいです。音楽垂れ流し状態です。


タグ:43inch YouTube
nice!(20)  コメント(0) 

チョッとだけ泳ぎ just swim for a moment [スポーツ、ヘルス]

12月15日

IMG_7628.JPG


忙しいとはいえ、泳げもしないとクサクサしてきます。
帰り道白根プールに寄ります。とは言え新しいスタッドレスタイヤが入荷したというので、三条のクルマ屋さんにも寄るからあまりノンビリもしてられません。
チャッチャと1時間半ほどで2kmを泳ぎます。忙しないけど仕方ないです。
クリスマスツリーを見ても年の瀬の慌ただしさしか感じません。
ふー!

nice!(78)  コメント(0) 

東洋一の排水機場 the biggest drainage plant in the East countries [松浜]

12月15日

IMG_7627.JPG


どうしても松浜の実家に行かなきゃいけない用事があり往復しました。でも、これで今月に入って悩まされていた要件が一件片付きました。まあホッとして実家に泊まっちゃいたいのですが、そうもいかない仕事が山積みなので戻らないといけません。なんかもっとノンビリ暮らしたいものです。
新井郷川を遡りバイパスにのります。
上は松浜の上手の名目所(なめとこ)という辺りの新井郷川です。水位の高いところで、水がタプタプしています。これも松浜らしい眺めで、このたっぷりの水を目にするとなぜか田舎に帰った気がしてホッとするものです。
とはいえ、私は気ばかりせいて車を走らせながらこのカットを撮っています。止めて撮る余裕もないとはね!
下は更に上手にある新井郷川排水機場です。これも運転しながら撮っています。困ったもんだす。
信濃川、阿賀野川が流れ込む新潟はかつて日本有数の水郷地帯で湖沼も多数点在するところでした。この辺りも阿賀野川と福島潟といった水に囲まれた低湿地帯でした。
新潟平野各地に多くの排水機場があり、水を掻い出して今の土地を開拓してきたのです。それら排水機場のなかでこの新井郷川排水機場は大きくて、私たちが小学生の頃は東洋一の排水機場だと言われていました。東洋一なんて今はいわないよねー!日本一と世界一の間みたいな感じかなぁ。
だいたい新井郷川排水機場のことなんか東洋一といったって多分地元しか知らなかったんじゃないでしょうかね??

ンな!ことを思い出しながら濁川インターからバイパスにのります。


nice!(19)  コメント(0) 

ロータリー除雪車 Rotary Snow Plow [しただ郷]

12月14日

IMG_7614.JPG


今期初めてのロータリー除雪車出動です。一部地域でピーターとも呼ばれている頼もしい除雪車です。普通のブルドーザータイプの除雪車だと、押しのけた雪を家の前にドッサリ置いて行きます。それに対してピーターはスッカリ吹き飛ばしてくれて助かるのです。
ありがたいピーターですが雪の量が多い時でないと回ってきてくれません。

IMG_7615.JPG


もうだいぶ屋根の雪も多いんです。50cm超の厚みで垂れてきています。これが切れて落ちる時の衝撃は家を震わせます。こんな雪の塊に当たったらひとたまりもないです。庇の下は危険地帯です。

nice!(42)  コメント(4) 

ついに積もっちゃった finally the snow has piled up [自然]

12月13日

IMG_7607.JPG


一晩でたくさんの雪です。
真っ直ぐ立ってられないほど梢の先に雪が着いています。

IMG_7608.JPG


重機を使っても除雪に2時間半はゆうにかかりました。

IMG_7609.JPG


最寄りの郵便局に行けたのも2時近くになりました。道は大型車とのすれ違いにビクビクです。

7〜80cmはありますが、この先のまだまだ積もりそうです。



nice!(58)  コメント(4) 

根雪になりそう snow will remaine throgh the winter [自然]

12月12日

IMG_7587.JPG


朝起きたら、一晩でだいぶ積もりました。この先の天気予報を見ればこのまま根雪になるような気がします。

IMG_7589.JPG


2階の窓から見下ろしていると大したこと無く見えるのですが、降りて見るとなかなかの量なことに気付きます。チョイチョイと終わるつもりが結果的に40分はかかってしまいました。

IMG_7598.JPG


除雪車も出動してくれましたが、押しのけた硬い雪を家の前に置いて行かれるには困ります。

IMG_7590.JPG


除けても除けてもまた降り続けます。どこまで積もることやら!

タグ:除雪 根雪
nice!(23)  コメント(0)