SSブログ

今年最後の畑仕事かも may be the last work in vegetable field [ファーム・モリガメ]

12月10日

IMG_7556.JPG


晴れたので畑に行きます。粟ヶ岳(上)は雪が着いていると立派に見えます。

IMG_7557.JPG


ダイコン、ニンジンは全部掘り上げました。(左下)一株しかないブロッコリーは初物です。(右下)美味そう!
その他、ハクサイ、キャベツ、パクチー・・・。全部でこれだけ収穫です。(上)

IMG_7558.JPG


まだいろいろ畑に残っていますが、年内はこんなもんでしょうか。(右)
運が良ければもう一度来れるかもしれないですが、多分この道は雪で上がって来れなくなるでしょう。(左)

nice!(66)  コメント(3) 

霧氷だろうか? I wonder is it foggy ice? [自然]

12月9日

IMG_7536.JPG


加茂市の冬鳥越えスキー場から猿毛岳のほうを見上げたら、上の方が霧氷のようになっていました。国道290号沿いです。

IMG_7537.JPG


よくみてもわかりません。
落葉樹の枝先に霧の水分が低温で凍りついたのが霧氷です。
霧氷のように見えますが、単に枝に積もった雪が凍りついてそのようにみえるだけだとおものですが、こういうのは霧氷の一種なのでしょうか?

nice!(37)  コメント(1) 

シャッターが壊れるとどうなる? What happens when the shutter breaks? [母とのこと]

12月8〜9日

IMG_7534.JPG


今日は朝お寺さんがお経上げに来てくれるので、母をグループホームへ迎えに行きます。グループホームの前の畑も一面雪です。
そして午後からは母の歯医者さんの予約です。

IMG_7535.JPG


家の周りの雪はこんなもんです。(左上)庭の枯葉色の中、アケビの黄色い葉が目立つます。(左下)

さて、歯医者さんに行こうと出かける用意して車を出そうとしたら、さぁ大変です。車庫のシャッターが開きません。(右上)車が出せません。いろいろやっても開きません。シャッター屋さんに電話しても来れるのが5時過ぎとのことです。歯医者予約には間に合いません。シャッターのキーをかけたことがないので、キーの在り処がわかりません。必死に探して見つけました。そのキーで回してもダメでした。鍵の故障ではないみたいです。結局、鍵屋さんを待ちます。車が出せなきゃ何にもできません。
鍵屋さんが4時半に来てくれました。上のボックスを開けて見るとガイド部分が錆びて壊れていました。直しようがないので、とりあえず巻き上げて使えるようにしてみました。チャンと治すにはシャッター全取っ替えしかなさそうで、騙し騙し使うしかなさそうです。
もう今日は実家泊まりです。

予約を取り直して歯医者さんは翌日に行きました。(右中、右下)
クソ忙しいのに歯医者さんは2日がかりになってしまいました。


nice!(34)  コメント(0)