SSブログ

春の兆し a sign of spring [新潟]

2月14日

CD8FCAF4-81DB-410C-88F5-6C651B6DB51E.jpeg


今日は晴れ間が出て庭の雪も緩んでいます。
踏み跡の先には昨日見つけた、水道メーターや元栓のボックスがあります。この位置が特定されないと庭中の雪を掘り返さないといけないとこでした。



障子の外から雨音がすると思ったら違いました。屋根の雪が溶けて雫が垂れているんです。うるさいくらいです。

7889E076-AB38-4B28-9A26-BE494FD2008A.jpeg


まだまだ寒さもぶり返すことでしょうが、少し春を感じられる日になりました。

午後やっと水道管破裂も修理できました。
水道の元栓の位置が奇跡的につきとめることがよかったです。かすかな元栓を閉めないと作業ができませんからね。憶と水道局・検診会社とのやりとりでつきとめることができました。そうじゃないと庭中の雪を掘り返さないと見つからないところでした。水道修理会社には一時に600件からの依頼が入り、一人一日10軒からの修理に回るようなこともあったそうです。水道の部品も品不足で蛇口なんかはあまり無いような状況らしいです。とてもひどい時期がありましたが、現在は少しはましになっているようです。


nice!(101)  コメント(2) 

雪と寒さ snow and cold [母とのこと]

2月13日



昨日実家に着いて暖房をしたら、台所が温まり蛇口の付け根で凍結していた氷が溶けました。以前からチョロチョロ漏れていたのですが、今回のことで更に傷口が広がり霧状に噴き出すようになりました。パッキンがいかれかけているのと思っていたのですが、水道管破裂をおこしていたのです。漏れた水が飛び散らないよう、流しに垂れるように応急処置をして業者の手配をします。しかし、この寒さで修理依頼が頻発しているようで、来れるめども翌朝にならないとわからないとのことです。ということで今朝にいたっています。(その後の交渉で14日午前中に来てもらえることになりました。)

C0B97A40-7F02-435A-81A0-A762546FCE4B.jpeg


今朝は母の内科予約日です。
水漏れはそのままで出かけます。
雪かきして車庫から車をだしますが、この上り坂を上がれるかどうか心配しましたがなんとかなりました。

73486FE6-21E1-4D4F-B38F-2FD557C72211.jpeg


グループホームへは近道をやめて広い道を回って行きます。随分積もっていましたがグループホームの人たちも懸命に除雪をしたようで無事にたどり着きました。道だけでなく、職員用、来客用、デイサービス用と駐車スペースもかなりになります。
左下が母の部屋からの外の様子です。部屋の前のコブシの冬芽もまだまだ固いままです。(左上)何とか母を車に乗せて出発です。(右上)
病院(右中)もたくさんの雪です。(右下)

6A0476A3-48C6-43DA-AB35-B88F544E84B2.jpeg


検査もないし早く行ったので病院は順調に終わりました。内科的には母の体長はいいようです。
母の読む本を借りに図書館に行きます。こちらも雪です。駐車場との間にある小さなお稲荷さんも雪の中です。
すべてはだいたい順調だったのですが、薬局でひっかかります。何時もの薬局は時間がかかるのでいくつもある薬局のうちから別の一軒に変えてみました。しかし、ここもダメです。図書館も薬局も母は車においたままです。借りる本なんかは適当に私が選びます。母を長く車においておいたままで寒い目にあわせられないので、一旦グループホームに帰って戻します。薬だけ取りに再度薬局に行きます。

C60AAD1C-354C-441B-ABCB-ABD623C6561D.jpeg


ついでに昼食や買い物を済ませていたら、帰るのは午後になっていました。また吹雪です。しばらく寒波も続きそうで、しただも心配ですが水道管修理が終わるまで足止めくらいます。
早く春になんないかなー!


nice!(43)  コメント(0)