SSブログ

モリガメの「冬物語」Morigame's "Winter's Tale" [ファーム・モリガメ]

2月16日



A572EDA0-F781-4164-AC19-549DBCAEEB9C.jpg


不思議なことがありました。
家の前の県道は加茂方面から栃尾に抜けることができるので、日中は割に車の通りはあります。10分に1台くらいですかね。隣の集落とは歩くのには距離があり人通りはまずありません。11時半過ぎくらいに隣集落方面から歩いてくる人がいました。珍しいことです。雪除けてをしながら挨拶します。うちの集落の人でした。健康のために歩いておられるようです。話しかけたら「◯ ◯ さん(私の名前)とは逆周りだけどね。」とおっしゃいます。確かに私は左回りに走ってこの人の家の前を通って帰って来ます。この方は右回りです。ただ、この時は未だはっきり誰だったか気にしていませんでした。ただチョッと以前会っていた時の感じと違う感じもしました。最近私も走るのをサボっていて会うのは久しぶりです。
今日は暖かく路面に雪も無く散歩に支障はなさそうです。この時はこれだけの話です。

ちょうどその人と行き交ったのは家の前。左手の森からキツネが出てくるところです。時々、雪の土手の上に私が食べ残した鳥の骨を置いたりしていました。右手の電柱の下で街灯に照らされたキツネを見たこともあります。雪が舞う明かりの下に現れたキツネの姿を2階の窓から見かけたのです。左の森の中にキツネのファミリーがいるようです。エキノコックスが心配だけどキタギツネじゃないから大丈夫と思っています。念のためにあまり生水は飲まないようにはしています。

92C22B79-825D-4833-898E-04CD49B2F3E7.jpg


今日は白根の友人夫妻がしただへ遊びに来てくれました。
私の家にチョッと寄った後に、「こくわ屋」さんに行くそうです。私も久しぶりに後から行くことにしました。「こくわ屋」さんの周りもすごい雪です。(上)
でもペレットストーブが燃える店内は暖かくいい心地です。窓の外はたっぷりな雪を見ながらのランチです。自分の家から雪を見てもウンザリですが、よそのうちならほのぼのとした気分で見れます。(中)
入口の前に大きなコケの塊がありました。(下)

33A2B059-4883-4E2F-BEBA-FA30564D1771.jpg


こくわ(コクワorサルナシ)ソース入りの、当店自慢のこくわカレーをいただきます。ナツハゼのジャムがのったチーズケーキも好きです。久しぶりに会う友だちとたわいないことをいっぱい喋って気が晴れます。こういう店がしただに会ってくれてありがたいです。おっとー!たわいない話だけじゃ無くてー、その友だちはすごい!風呂に入っていて思いついたという新しい雪室のアイデアってのを見せてくれました。ちゃんと絵にして持ってくるのも具体的です。これからは「アルキメデス」さんと呼ばないといけないかも知れません?そのうちに風呂で大発見か大発明をするかも!

ここで皆んなと喋っていて、さっき家の前を散歩していたのは村の大工さんだったことを思い出しました。

しかし、その人って3〜4年前に亡くなったはずです。記憶違いかな?イヤ亡くなっているはずです。以前、そこんちの作業場の前を走って通る時よく会って挨拶したんだけど、ここのところ全然会ってないし、作業場も閉まったままです。そうなってからしばらく経って、一度だけ作業場が開いていてその人が居たんでビックリしたことがありました。でも、あらためてよく見るとソックリなご兄弟の方のようでした。ビックリしたー。朝から幽霊にあったかと思いました。そのソックリさんとはそれっきりで話もしたことはないです。また、作業場が開いていたのはそれ以来見ていません。亡くなった大工さんとはそれほど付き合いがあったわけでもないけど、突然立派な砥石をもらったりしたこともありました。今日、亡くなった大工さんになら「◯ ◯」さんと言われるならわかるけど、一度も喋ったことの無いソックリさんのご兄弟に名前で言われるわけもないしなー?謎は深まるばかりです。

これがモリガメ冬物語です。
もしもあんな普通な感じに死んだ人と喋ったりしたとなると、自分が生きているのか死んでいるのかすらも、心もとなくなります。

全然関係無い話ですが、ピョンチャンオリンピックは面白いですか?
NHKには悪いけどちっとも面白く無いです。
荒川静香とか浅田真央の頃は女子フィギュアスケートは面白いなと感じましたけどね。今日羽生結弦が金を取りそうだと言われてもねー。
そんなのカンケーねー!って感じ。オリンピックの中継、再放送とかやってると、テレビやめてYoutubeに切り替えてます。

nice!(128)  コメント(9)