SSブログ

やさいご夫婦のやさしい味 gentle couple's gentle taste [しただ郷自然くらぶ]

5月13日

9696F4A6-DA43-4EAA-A16B-55C1F7C715C3.jpg


先日の棚田写真教室のお客様で栃尾でケーキ屋さんをされている男性がいらっしゃいました。3年ほどまえの吉ヶ平写真教室でのリピーターさんでもあります。
朴訥とケーキのことを語る男性の熱心さが伝わってきます。ケーキ、ピザ、パンと聞けば自然くらぶ女性陣がほっておきません!それにお土産にくださった抹茶味のシフォンケーキに絶対美味しいと確証も得られました。
早速、日を決めて自然くらぶ3人でお店におじゃますることにしました。
ご主人がケーキを焼き、奥様が営業担当でやっているのですが、まだお2人ともお勤め中で、言わば兼業ケーキ屋さんです。
でもねぇー、美味しいんです。
今時流行りの薄いパリパリピザではなく、フワフワ柔らかで優しい味です。ものすごーく研究熱心なご主人で、他で食べたことの無いオリジナリティのあるお味です。
店の名は「麦工房1.5」です。小麦にこだわっていることと、自宅を改装した厨房が1.5坪だからです。店のスペースも2坪とこじんまりしています。営業は日曜で予約制です。店以外に頼まれてイベントへの出店や、注文に応じた納品などをされています。店内、店周りは決してお金をかけたようではないですが、手作りのかわいらしさで統一されています。この感じは奥さんとご主人の趣味が合うところだそうです。
なんと無く来る前に想像していた感じの雰囲気で嬉しくなっちゃいました。

78D35C9D-AC20-4666-8286-7127568B639A.jpg


上はご主人発案の味噌ピザです。味噌が表だって主張することなくいい感じのおすすめ味です。左下はトマトピザです。ケーキもいただきコーヒー飲んで幸せなひと時を過ごすことが出来ました。アーいいなーって感じのほのぼの感と、お土産のパンまでいただき店を後にしました。ありがとうございました。
またおじゃまします。

A81F3B9A-00F8-4AD6-91B9-8B7D07C586C6.jpg


朝は雨も無く、畑に行きオクラ、バジル・・・と各種野菜苗を植えることが出来ましたが午後かは雨です。
せっかくなので栃尾の道の駅に寄りました。下は道の駅の山野草売り場です。雨にもかかわらずはやっていて、2時で野菜売り場の苗は売り切れで閉店寸前でした。最後に残ったナス苗を買いました。
その後、菅畑農村レストランへ行って見ます。(上、中)なかなか奥まったところにある店ですが、とても繁盛しています。レストランと農産物直売館が一緒にあります。食べる方は「麦工房1.5」で満腹なので見るだけです。ソバや新潟地鶏の定食が美味しいそうです。場所がわかったんで今度来てみます。

行き帰りで喋り、「麦工房1.5」さんでご夫婦と喋りとても楽しい栃尾旅が出来ました。

nice!(47)  コメント(0) 

春だ!ボートだ! Spring! Let's row the boat! [スポーツ、ヘルス]

5月12日

914A7298-1498-46F4-8B1D-0C0324EE09E9.jpg


「アンチエイジング」クルーが信濃川艇庫に集合です。
「アンチエイジング」のBチームにとっては今年初の練習会です。張り切っていきましょう!
まあそこはBチームなんで、適当にカキ氷などもいただきながらノンビリとです。(右上)
私たちはフォアですが、新大ボート部なんかはエイトです。これだと20km/hrほどのスピードになるそうで、陸上を走っても追いつけないスピードになるそうです。(右下)
高校や大学のボート部混じって練習します。おー!青春だなー!
私たちは?青春?

4CDCA1E0-AACC-486D-98B5-12EB9D7DEDAF.jpg


私たち「アンチエイジング」はゆる〜いメンバーです。
老(70代)若(30代)男女です。しかもインターナショナルチームなんです。今日は途中から190cmオーバーな脚の長過ぎなロシア人も参入です。脚の長さに合わせてシートを調整するのですが、彼の場合長過ぎで調整不能でした。(左上)キャリアもボートの青春をかけていたAチームとまだボート2度目なんて人まで様々です。
昭和大橋の下から、今事件で有名になっている越後線の下をくぐり、県庁近くまで上がり下がりします。ともかく漕ぐペースを全クルーが合わせることがスピードアップの必須条件です。腕では無く脚で漕ぐのです。まぁそのへんはこの頃やっとわかってきたところです。
目指せ!全国大会!今年は琵琶湖で来年は熊本だそうです。アハハ!

自然豊かな津川漕艇場もいいけど、都会と言っていいのか?まぁ新潟の中心部を川から眺めながらもいいですよー!
(左下のカットは、by ムッちゃんです。)


nice!(44)  コメント(0)