SSブログ

とんかつ大和 pork cutlet shop in Kanda [クッキング・食]

11月13日

70C6E2A5-1CF7-42E2-AF12-5A547B71DACD.jpg


神田鍛冶町にある豚カツ屋さんです。
神田司町に同じ「とんかつ大和」と言う店があり、よくランチに通いました。濃い新潟訛りのおかみさんだったので聞いたら、やはり新潟は大和出身の方でした。競馬好きの群馬出身のダンナさんとお二人でやってる小さなトンカツ屋さんでしたが、15年ほど突然店じまいしてしまいました。再開発かなんかで辞めたのかなぁー!なんて思っていました。
偶然、神田鍛冶町にも同名の店があると言うことで訪ねてみたのです。
昼時で忙しいので詳しいことは聞けなかったのですが、「とんかつ大和」は当時、神田に4店ある系列の店で鍛冶町のこの店が本店だったそうです。大きさもよく似た店ですが、こちらは3人でやってるのでまあ少し規模が大きいかなぁ?司町の店はダンナさんが交通事故で亡くなり閉店されたのだそうでした。そういえば突然の店じまいで妙な気もしたものでした。
お年も結構いってたので店を売って、田舎でノンビリされてるのかなあと勝手に想像してた面もあったのですが、残念なことでした。また、そうじゃ無くてひょっとして鍛冶町あのおかみさんに会えないかと半ば期待して来てみた面もありました!当時神田で新潟訛りが懐かしかったんですけどね。まあ今は新潟で自分が新潟弁喋ってるからそれはそんなに懐かしくもないことですけどね。
知り合いや、親しい人が次々に亡くなってゆくことは寂しいことです。


nice!(63)  コメント(3) 

フォーマットしたSDカード復旧 restoration of formatted SD card [写真]

11月14日

65E7A0AC-8171-4276-ACFA-689FC0654CAE.jpeg


イヌの散歩。(イヌはシッポの先だけ)

877BD4D4-389D-4E6D-BD73-4D7C8CDF8FED.jpeg


シジュウカラ。

11月13日デジカメのSDカードを誤ってフォーマットして、1日半後に画像のデータ復旧をしてみました。SDカードは、フォーマット後すぐにカメラから抜き、何もせず新たな書き込みなどしないように保存しておきました。
「フォーマットしたSDカード 復旧 無料」と言った検索すると、広告を含めたくさんのソフトがヒットします。
Data Recovery Wizard体験版というフリーソフトで試してみました。
このソフトのwizardに従いSDを検索すると13日フォーマットしたデータは全て、それ以外の日のものもたくさんリストアップされました。jpegもrawも画像以外もリストアップされます。任意の画像データを閲覧すると完全に見れます。
ところが、復旧ボタンを押してみると、体験版では検索、閲覧までで復旧は有料版という表示が出ます。金をかけてまで復旧する必要性も無いし信用できるソフトかどうかもわかりませんので、この時点でやめました。
次に、同じくフリーソフト体験版の Renee Undeleter というのを試しました。同様にやってみると、13日分がjpeg、rawで74個全てと、他の日が150ほどリストアップされました。13日分全てを閲覧しましが、先ほどのData Recovery Wizard操作の影響かはわかりませんが、1/3のデータが壊れているようでした。復旧に進むと体験版では合計20Mまでの復旧しか出来ないとの表示です。rawでは1点で20Mをオーバーしちゃうので、jpegで2点選んで復旧してみました。それが上の写真です。
イヌの散歩の方は中間で撮ったもの、シジュウカラは最後のカットです。
シジュウカラ撮影中に上がりの確認のためにカメラで表示しようとして誤ってフォーマットしてしまいました。なぜか画像表示されず、設定画面のフォーマットが表示されて、戻ろうとしたらフォーマットされてしまいました。まだ目の前にシジュウカラはいるし撮影に戻ろうと慌てたためです。ともかく誤操作のロックが甘いカメラです。機能が多過ぎて簡単に誤操作をしないように作るべきですが、オモチャカメラなんでしょうがないです。
復旧したデータは特に問題ないみたいでした。
これ以上有料版を購入する必要もないので、データ復旧はやめました。
多分多くの復旧フリーソフトは閲覧までで、その先は有料版へと誘導するパターンが多そうです。ともかくたくさんあるフリーソフトを全部試している暇は無いのでここでおしまいです。
フォーマット後の対処がよく、お金をかければ自分で復旧も可能なようです。
ただし、撮影後復旧操作などをしている間に作品の納期に間に合わなくなったりするので、撮影データは絶対に消さないように注意しなければいけません!


nice!(45)  コメント(0)