SSブログ

オキナワ2日目 the 2nd day in Okinawa part6 [旅]

12月27日?28日

here everyone get together!

FD0B1DE6-57EC-484C-B85A-D8CECC1A5DC5.jpg


ゆいレールの美栄橋駅で仲間と待ち合わせです。皆んなは昨日宮古島泊でした。私はマイルが足らず本島までしか来れなくて別行動でした。仕事でもないのに金かけてまで旅行には行きたくない性分で!多少かかるのはしょうがないけど、要するに私はケチなんでしょう。
一人旅もいいけど、仲間と一緒ならそれはそれで嬉しいです。さあこれから私は現地那覇ガイドです。那覇ガイドと言っても国際通りと壺屋周辺ガイドです。

女性3人と国際通りの「じんじん」で合流します。私も入れて総勢8人です。
「じんじん」に来れた嬉しさか、皆んなに会えてホッとしたせいか、「じんじん」での一次会は写真撮るのを忘れていました。飲んで食って喋って那覇の夜は楽しくふけてゆきます。沖縄初めてのメンバーもいてゆし豆腐、ジーマミー豆腐、グルクンから揚げ、ゴーヤーチャンプルー、ナーベーラー(ヘチマ)の味噌煮・・・と、一通りの沖縄メニューを頼みます。一人先ず、白飯を頼みしかもおかわりまでして皆んなの顰蹙をかった人物がいました。
私はトウフヨウで泡盛です。普通赤いトウフヨウですが、ここのは黒く古漬けっぽい色合いです。これが泡盛と最高のマリアージュなんです。一年間これをやりたくて我慢してたもんです。あー!ウンメ。いくらでも泡盛をやれます。最初は25度だったんですが、途中から60度の花酒(与那国島)に変えます。いい!正しい飲み方をすればとても飲みよく美味しいお酒です。ストレートで舐めるように飲む、必ずチェイサーの水と交互にやるんです。ストレートでやると単なるエタノールではなく爽やかな風味がある名酒であることがわかります。まあお酒はほどほどに!

from today to tomorrow

6EAEEA28-FD1D-403E-AF37-F23C9EFDE974.jpg


もういい時間なので、「じんじん」を切り上げ宿に一旦行きます。男5人は壺屋にあるドミトリーです。飲み足りない3人は二次会に出かけます。ノラ猫みたいにね!

ここいらはたくさんノラ猫がいます。食べモノは豊富だし優しい住人ばかりだけど、そこは都会の顔してますね。読谷のネコみたいにノンビリとシアワセそうな表情はしてません。

DC711627-958F-45FC-A699-0FCB98D01B9D.jpg


近くの浮島通り角にあった「774」(ナナシー)という立ち飲みに入ります。若者っぽい店だったけど、その若者にウェルカムされたんで、オジイたちも合流しました。楽しかったー!これ今日の最後出会いです。ともかく楽しい出会いばかりな1日でした。と言うか、もう楽しい2日目に突入していたかも?
後からまた若者がやって来て、中の1人の女性が誕生日で皆んなでお祝いしたり。

ピーマンにタコスソースがかかったのが美味かったよ!


明日(もう今日?)は、皆んなでやんばるへ行くぞー!




nice!(56)  コメント(4)