SSブログ

オキナワ4日目 the 4th day in Okinawa part2 [旅]

12月29日

"Bye-bye Okinawa! Au revoir! 再見!"

中仏英語のチャンプルーでゴメンなんせ!そんな島にサヨナラするから。
長いこと沖縄ツアー話にお付き合いいただき感謝いたします。
今私はキツイ沖縄ロスに沈んでおります。
これを書き上げ、新たな年を前に進みたいものです!

EC13EC8C-A361-40AB-8E8F-A31281E6B588.jpeg


牧志市場中央通りを、途中、例の果物屋さんに寄ったりして、国際通りへ向かいます。
最後のランチは、戦後からのアメリカーなオキナワ食生活です。ステーキをむつみ橋の交差点でサムズにするか88にするかステーキをどっちで食べるか悩みます。結局チョッと安い88にします。去年と同じパターンです。



明日夕方、ここから直線で100mほど東にある桜坂劇場でGONTITIのライブがありまーす。毎年ここで年越しライブやってるんよ。去年もやったよ。いいなぁ。飲みながら聴けるんさぁー。
GUNS N’ ROSESが来日したあの頃、誘われて行った青山のスパイラルでのGONTITIライブが新鮮でした。それまでこういう、アコースティックな徳も損もしない感じの音楽って興味無かったけど、この頃とみに心惹かれます。もう1日那覇にいたいよー!でもね、1日のばすと2日、3日・・・ってなりそう。そのまま極楽にー!そういうのムリー。だからー、サムクー、暗ーいところへ帰ります。シクッ。

3EE2D98F-8369-4D4E-AE52-C0576214A292.jpeg


那覇空港。慶良間諸島が遠くに見えます。(上)チービシが手前右側にあるはず。行けなかったけどサヨナラ!チービシだよ。
この度の沖縄は27日に少し青空が出たくらいで、天気悪かったなぁー。その割に楽しかったけどね。
離陸して雲の上に出れば青空です。"Every cloud has a silver lining."(どんなに困難な状況や悪いことにも何かしらの良いことがある。)って習わなかった?silver liningは洋服の銀の裏地のことさ。

70486125-32DD-43EE-A7C0-5EB9192FF1D3.jpeg


東から新潟空港に降ります。(左上)向こうは海さ。荒れる日本海。右上の川は新井郷川。母校の中学のグラウンドが見えました。雪が積もってます。
新潟の雪雲の上にもsilver liningがあり青空があるんでしょうね。それにしても新潟空港は吹雪です。
皆んなは車で空港に来てました。実家の近くまで送ってもらいます。家は目の前。(右下)ホントに寒くて暗いところに戻ったね。早く部屋を温めないと!



未練たらしく。
遊びションガネー(あしびしょんがねー)という古い沖縄民謡でも聴きながら、壺屋焼のぐい呑で美味しいクースをやりましょねぇー。この旅で目にできなかった青い海が目に浮かぶよー!ナンチャッテね。

前半一人旅、後半皆んなと。どちらもあってよかったよー。
一人では深く見つめることが出来、仲間といればそりゃあ楽しいし!いい仲間がいることに感謝ですね。
段々とやちむんが好きになり、やんばるの自然に少し触れられ、新しい知り合いが出来ました。まだまだ見たいもの、知りたいこと、味わいたいことがある沖縄にますます惹かれることになる旅でした。

オシマイ!
でもねぇー。また女々しく沖縄のことを思って何か書くかも知れないけど許してください。



nice!(50)  コメント(0)