SSブログ

2019初泳ぎ the first swimming of 2019 [スポーツ、ヘルス]

1月7日

C23ED07C-43C2-4E63-B92C-DE5F9F2E27D5.jpg


昼から泳ぎに出かけます。
これくらいの雪なら10分ほどの除雪で車を出せます。(下中)
左下は雪に埋もれないように1階のシャッターの中に避難させているパクチーです。雪の下では無理でしょうがパクチーは案外寒さに強いようです。ちょぼちょぼ使っていれば冬の間パクチーに不自由せずにすみます。
白根プールへ行きます。プールの絵馬がありました。(右上)
プールの駐車場に雪はありません。(左上)
2km泳いだら久しぶりなので、最後200mは手足痺れました。でも、初泳ぎいい気分です。酒が美味い!
と禁酒中の人間の言うことではありませんが、右下はしただの家ではなく実家です。だから飲んでもしただでの禁酒は続行中です。

nice!(11)  コメント(3) 

雪の裏山 snowy backyard of my house [ファーム・モリガメ]

1月6日

1D4F8860-6994-4A1E-A6AB-5E9A4B59D875.jpg


朝起きたら珍しく晴れ間が出ています。気持ちいいです。
昨晩の雪が木々の枝にのっています。(右下)
上は150mほど奥の雑木林で、左下は裏山の奥に続く道です。

このくらい少ない雪なら随分と楽チンな冬です。




タグ: 裏山 雑木林
nice!(11)  コメント(0) 

ムクドリの群れ a lots of starlings [松浜]

1月2, 3日

E7D678D1-97CB-4DAD-BA6D-FF8180133C81.jpg


新潟駅やグループホームへ皆んなを送り届け、1人になってしまいました。
ちょっとあの雪のしただへ帰る気が起きません。冬は新潟市中心部、佐渡に向けて海に突き出した、辺りだけが晴れていてそれ以外のところは曇り、雨、雪ということが多いのです。新潟であって新潟でないという感じの特異エリアなんです。松浜も海辺なんでかろうじてその晴れ特別エリアに入ります。上は新井郷川沿いのスーパーの辺りです。ここで晴れていても、しただは多分雪です。
寒さは風が強い松浜の方が、風の無いしただより寒いでしょう。ともかく今日は晴れエリアから出て暗いしただに行く気がしません。ということで松浜泊まりにします。
冬はカラス、ムクドリが群れを作ります。カラスは川沿いの林などですが、住宅地にはムクドリの群れが来ます。
中は庭のイチョウに来たムクドリです。
下は1月3日ですが、車庫の脇の電柱に来たムクドリです。これはさっきうちの庭のセンダンの木にいたヤツらです。ボタボタとフンをして車庫のシャッターを汚します。フンだけにこっちは憤慨します。


nice!(54)  コメント(4)