SSブログ

ますますヨガが好きになる! I love yoga more and more! [スポーツ、ヘルス]

5月13日

FA8A2449-535E-437A-B705-389D8D5E273C.jpeg


今日は「お寺でヨガ」の日です。それで、しただでの畑仕事を早々に切り上げて新潟市の実家に移動したんです。

今日のレッスンはちょっとキツイポーズもありました。
片膝ついて、反対の脚をあげ、頭下げて、両手を先に着く。そこまでは何とかなったけど、そのまま両手をあげるというのがうまくバランスとれません。まあ、そんなポーズをいくつかやりました。なかなか大変ですしあちこち痛いけど、終わった後は爽快です。ヨガじゃなきゃ絶対に動かさない筋肉を、動かさない動かし方をします。なかなか面白いです。

自分の身体の固さを見に染みます。それに気づくのもヨガですね。

ゴールデンウィークの間、先生は本場インドにヨガ修行に行かれたそうです。とても勉強熱心な先生です。今回は「100年生きる」というテーマの研修会だったそうで、現代は医療、健康法とかの発達で「100年生きる」というより、「100年生きる」生かされるという時代だそうです。80過ぎでぽっくり死にたいとはなかなかいかないようです。死ぬまでそれなり元気に過ごす手段の一つとしてヨガもいいなぁと思いました。

nice!(64)  コメント(4)