SSブログ

泳ぎたーい! I can't wait to swim! [スポーツ、ヘルス]

5月16日

5E5A65FE-68C5-45EC-B157-437ABFF77246.jpeg


忙しくてたまらんけど、泳ぎたくてたまりません。
体調が思わしくなかったこともあり、しばらく泳いでいませんでした。ストレスたまるー。

昼過ぎまで畑にいたんだけど、その後、夕方から白根プールに向かいました。
忙しかろうが、多少無理しても泳ぎたい時は泳いだ方がいいです。泳ぎ過ぎもまずいけど、泳がな過ぎもよくないでしょう!と言ったわけで、泳いだら快調!気分いいー。温泉よりプールが好きです。2.1km泳ぎました。

田植えの終わったプール裏の田んぼに、早苗がスクスク育ってます。(上、左下)
遅く来たんで、泳ぎ終えたらとっくに19時まわっていました。外に出るとチッチって音がしてます。虫が誘蛾灯に当たっている音です。もう誘蛾灯がついているんです。(右下)夏みたい。






nice!(41)  コメント(2) 

サツマイモ植えました sweet potato planted [ファーム・モリガメ]

5月15日

044CA8FD-7A46-4FBD-8545-9148FEEF8160.jpeg


昼過ぎまで「ヒメサユリの小径」にいました。戻って食事してから畑です。

サツマイモを植えました。うちの畑はイモなど根菜類に向いていて、美味しいサツマイモが採れます。
サツマイモは小学校で習ったと思うけど、挿し木です。(木じゃないけど)苗に根は生えていません。
私が植えるのは全部アズマニシキです。アズマニシキはお盆頃から採れて、早くから甘くなるので直ぐ食べられます。逆にナルトキントキなどは糖化して甘くなるのは12月以降になります。品種により甘くなり方が異なります。
サツマイモを冬越しして保存するのは大変なので、ちょっとだけ作ります。しかし、苗が20本単位なんで多すぎて一人では食べきれません。大半は人にあげることになります。

445AC3A5-5855-4FEA-999B-E01B2A51A4C7.jpeg


畑が終わり、ちょっと必要がありカキドオシを探しに行きます。どこにでもある雑草ですが、いざ探すとなると以前の記憶をあてに探すしかないです。五十嵐川沿いで見た記憶があるので行ってみたのですが、正確な場所を覚えていません。五月の連休頃には花が咲いてるはずです。1時間ほどで発見しました。ちゃんと昔見つけたところに生えていてくれて嬉しかったです。
草刈りの季節なんでだいぶ刈られていましたが、明るい時近くを探してみれば大丈夫でしょう!

FDDB25D5-5FF6-47ED-98E9-6F9A61FBEAD8.jpeg


戻ってうちの山に入ります。もう暗いけど森で確認しておくことがあるんで行きました。
帰り道はもう暗いです。半月が梢の間に出ています。
今日も忙しかったよー!

nice!(18)  コメント(0)