SSブログ

山の水が干上がった mountain water has dried up [ファーム・モリガメ]

8月17日

EC12BE92-50E5-434D-A60D-E1B2B2BE7842.jpeg


外の蛇口の側にスズメバチの死骸がありました。(上)腹部の先端が黒いのでヒメスズメバチのようです。小型アリが群がっています。クロナガアリみたいに見えるけど、クロナガアリが死骸なんか食べるの?トビイロケアリ でしょうか?腹部が光ってるし?違うみたい。よくわかりません。

台風被害が心配で畑に行きます。(下)ピーマンは一昨日から倒れていたので、支柱を立てて起こしてあげます。新しく買った刈り払い機を使ってみます。なかなか使いやすいです。暑くなり、草刈りしてる気温じゃなくなってきたので逃げ帰ります。

443390A3-CD0E-4F93-B5AC-6AC4DD044014.jpeg


去年の夏に露天風呂に使っていた池は掃除してないので今年はカエルのお風呂です。重機を持って来てゴミごとかいだせば私も入浴出来るのですが、今は山奥に置いてあるんで風呂掃除に持って来るのもちょっとねぇー!
トノサマガエルが池の真ん中で茹だってます。(上)昨日の台風であまり雨降らなかったのかな?台風の後の割に池の水量が有りません。悪い予感がします。昨日ほとんどしただにいなかったら雨の降り具合がわからないんです。
多少は降ったはずですが、長い日照りのせいで地中には水が溜まらなかったようです。何と!家の水が出ない。山の水が枯れちゃいました。山の中のポツン一軒家なんですが、水道をひいてないんで山の水だけが頼りなんです。
水の無い生活はあり得ません。飲み水、洗い物、トイレ・・・!今日でしただの家は引き払うしか無いです。
といったわけで、畑の野菜も採り入れられるものは採り入れます。(下)
その後、実家に避難しました。



nice!(44)  コメント(5)