SSブログ

朗泳会70周年 70th anniversary of Rouei-Kai [スポーツ、ヘルス]

11月30日

C9A39534-625C-4C3B-B98B-7619F94895A7.jpg


東京YMCAのプールの会である朗泳会の70周年パーリーが今日あります。そのため今年の朗泳会忘年会はありません。沖縄を延泊して東京経由で今日帰ることにしたのはこのためです。

久しぶりに混沌もしくはチャンプルーな那覇から直接東京の帰ってみると、東京の街並みが随分とキッチっと整然としていることに気づきます。言い換えればあそれはきれいと言うことでしょうか。私の目にはそれが冷たさに映りました。

12:25那覇発14:40羽田着。羽田空港から会場の東陽町のルートインへ直行します。17時スタートに余裕でオンタイムでした。(上)この道のちょい先に懐かしい元の東陽町YMCAのプールがあります。YMCAのウエルネスが撤退後ゴールドジムと言うスポーツジムが運営しています。でも、プールでのスウィムに関してはノウハウのあるYMCAスタッフが関わり朗泳会の活動も従来通りここのプールで行われているとのことです。

こんなに多くのメンバーが集まりました。(下)皆さん結構な年ですが、多分70年前に朗泳会にいた人はいないでしょう。90歳近くの高齢者になりますから多くはあちら側に行っておられることでしょう。それくらい70周年朗泳会は水泳界のシーラカンスなんです。イヤ!歴史ある会なんです。ジャパンマスターズ発足は、この朗泳会無しにはあり得ないとの話です。
戊辰戦争10年後に発足した歴史ある東京YMCAらしいのですが、ボーリング、フェンシング、ボクシング、レスリング、器械体操、デンマーク体操、ハンドボールなど多くのスポーツを日本国内に紹介しています。1917年、日本で初めて、室内温水プールのある総合体育館を作りました。クロールを広めたのもこのプールからで多くのオリンピックスウィマーもここで練習しています。

DC43F8B8-C4BD-40F8-9059-5664D2BBD3C2.jpg


私は神田YMCAがあった頃、会社近くにあったYMCAプールにほぼ銭湯並みに毎日通っていました。泳ぐだけで他のスポーツをしなかったことはちょっともったいないことをしたと悔やんでいます。神田YMCAが無くなり東陽町YMCAプールに移ってから朗泳会に入りました。神田のプールで1コースを使ってバンバン練習してた朗泳会の人たちが恐れ多くて東陽町に移るまでは、他のコースでタラタラ泳いでいました。
そんなわけで朗泳会には東京にいるしばらくの間いました。マスターズなんかには出ず、皆んなの後をついて行くのがやっとでしたが楽しい期間でした。新潟に行った今は毎年の忘年会に参加する幽霊会員です。
懐かしい仲間に会えました。文字通り裸の付き合いだったもんねぇー!今日は2次会まで行きたかったけど、さすがに荷物あるし八王子は遠いので久しぶりの皆さんの顔を見て1次会だけで引き上げました。








nice!(36)  コメント(2)