SSブログ

これは旅なのか? Is this a kind of journey? [旅]

3月10日

8D96DD1D-8E77-4886-A16C-673F136FAA6B.jpeg


とある理由で今日は東京日帰りです。
ピンポイントで神田へ車で直行してきます。昨晩、薪出し、夕食後、ブログ記事書いたりしていて一睡もしてないです。関越は眠かったです。怖いほどでしたが、赤城高原SA.でトイレ、ちょい寝して缶コーヒー飲んだら何とか蘇りました。

高速バスで練馬、下道で池袋へ、その後車で圏央道経由八王子往復ばかりで、首都高速は久しぶりです。ちょっと懐かしいです。今、首都高速5号線で板橋本町辺りかな。

駐車場のTimesのロゴを貼った車が前にいます。Timesってカーシェアリングをしているんでその車でしょうね。オープンなレンタカーのシステムみたいなもの?一人づつで車所有して、維持管理に金、手間をかけるのは無駄というかこれからの暮らし様じゃ無いですね。田舎はまだまだでしょうが街ではそれでいいですよ。

ECD61745-8F85-4DF5-90EC-67389925B393.jpeg


akippaと言う駐車場予約のシステムの立体駐車場が神田美土代町にありました。すぐ近くに今日行く歯医者さんや病院があるんでここを予約しておきました。10時から18時まで1,650円で置きぱなし出来ます。
ちなみに八王子でよく使うakippa駐車場は1日550円です。

D14FD171-5C18-45F6-B337-E452F64B823E.jpeg


病院に先ず行きました。待合室で目の前でクシャミされてすごく腹が立ちました。絞め殺したろか!と一瞬思いました。マスクはしてたけど手で抑えてました。その手でエレベーターボタンを押して帰って行きました。私が帰る時はもらった処方箋の紙越しでボタンを押しました。コロンウィルスがいつ終わるかわからないのでしばらく来なくていいように40日分の薬を出してもらうように先生に処方箋を書いてもらいました。
病院終わり、朝食抜きだったんで駿河台下のキッチンカロリーに駆け込みました。カツジャンボ、クリームコロッケ乗せのカロリー焼きを食べました。その後胃腸に血が集まり過ぎて貧血気味?三省堂書店でほんを見てたら調子悪くなり、午後イチに人と会う時は眠気ピークで最悪状態でした。アカン!

809BDF29-C01A-4BCE-B260-5675D8AAB930.jpeg


その後何とか古書店街を見てまわったりして神保町、小川町界隈を回ります。
これは司町の以前我が社が入っていたビルです。私たちの2つ上のフロアにアムネスティーのオフィスがあったりしました。友だちがいたこともあり付き合いがありました。仕事だけじゃなく、イラク戦争の頃だったんで一緒に反対デモに行ったりもしたものです。懐かしいですねぇー!

E26576F2-6A87-46BA-8EA9-FAFE7394F997.jpeg


神田小川町の老舗みますやです。明治38創業です。YMCA関係の人も多かったんで、会社関係の人と飲みに行く時は別のところに行くことが多かったです。

そうこうしていて最後の歯医者さんも終わりました。眠ければここで寝てけば?とも勧めていただいたのですが、遠慮して駐車場に戻りました。
5時過ぎにしただに向けて出発です。病院クシャミ事件以外には濃厚接触もなくピンポイントで神田往復が出来ました。
首都高速、外環、練馬から関越です。
関越に入り安心して次はついに眠気です。たまらずに、少し走りパーキングに入りちょい寝を繰り返しながら進みます。
高崎、玉村スマートICのパーキングという標識を見てここでもワラをも掴む心地で入ろうとします。ところがパーキングに入らずに玉村ナンチャラって言う道の駅へ出る道に誘導されそうになります。やばいんで右折したらETCの表示は無いのに料金は2,500円ですみたいなアナウンスがありました。そのままUターンする道で関越の本道へ戻ります。その後、走る、パーキングで寝るを繰り返しながら小出ICに着いたのは12時ちょい前でした。ところが、ETCが開かずにそれまでのデータが無いみたいなアラートが出ます。どうも練馬〜玉村の料金が精算されてそれ以降の入線記録が無いみたいなんです。しばらく料金所ですったもんだの挙句何とか玉村〜小出の料金も払えました。
どうも高崎、玉村スマートICのパーキングと言うのが複雑過ぎておかしいです。何とかして欲しいものです。こっちが眠気でおかしくなってたんでしょうか?

高速を出れば眠気も消えて無事家に着けましたー!

クシャミ野郎と高崎、玉村スマートICには腹立たしい思いをさせられました。
こんなトンボ帰りって旅とは言えるかなぁ?半分寝てたみたいなな感じです。

nice!(43)  コメント(4)