SSブログ

新潟市北区と新発田市 Kita-Ward Niigata City and Shibata City [新潟]

3月18日

7F4084E6-9C1A-44A3-8645-1AA42EB58684.jpeg


母のグループホームのカンヒザクラと周辺のカラスです。
「みなとぴあ」から実家、グループホーム、病院、薬局、グループホームと周りました。病院はグループホームがコロナウイルスのために面会謝絶なため母抜きで私だけ行きました。処方箋を書いてもらって薬だけグループホームに届けました。

1B684835-AF7B-494C-B107-5190C7EA0441.jpeg


Plow新発田店です。(左上、右上)母のグループホームから近いのでちょっと寄ってみました。新発田市は新潟市の北区の隣町です。Plowは去年薪割り機や除雪機を買った店です。他にチェーンソー、刈り払い機・・・と言った林業、造園関係の機器を揃えている店です。しただの山暮らしに役立つ興味深いグッズがそろっています。通販じゃ無くて現物が見れて楽しいです。4月にはチェーンソーの目立て講座をするそうです。楽しみにしてます。左上は木が山積みされて災害現場みたいになっているPlowの裏庭です。この木々は薪割り機やチェーンソーの試し切り用に置かれているものです。
いろいろ興味尽きずに店のスタッフに教わりながら喋ってるうちに帰り道が遅くなりました。(下)Plow新発田店は、新発田市とは言え実家からも近くにあります。

4FBD055C-27F4-4E98-84E1-B546F4E04356.jpeg


上は実家の西隣の家の工事です。工事は基礎を固める期間です。
左下はうちから4軒北隣の家の工事現場です。ここは以前同級生が住んでいたところですが、そここを購入した若い人が新しい家を建てるようです。明日棟上げだそうです。
東側の新井郷川沿いにズラッとあった市営住宅も、今は次々と更地になり1棟を残すのみになりました。この辺りの旧住民も随分と移住したり、亡くなったりで空き地、空き家が増えています。この頃は建て替えも進んでいます。

しただ、新潟市中央区、新潟市北区、新発田市とあちこち周りましたが、今日は実家泊まりで終わりです。

nice!(50)  コメント(1)