SSブログ

川は釣り堀か? Is the river a fishing pond? [しただ郷]

6月19日

E80CC805-01E7-4677-B428-B454456D6D3C.jpeg


五十嵐川を渡った堤防にこんな看板が建ちました。
「キャッチ アンド リリース」
まあ仕方ないことでしょうね。
川の魚が減り、釣り人は増え、養殖した魚を放流しないと川に魚はいなくなります。養殖放流には手間もお金もかかっています。わかっているから私も釣ったら放すでしょう。
私のように子供時代勝手に幾らでも川で魚が釣れたし(子供だからと言うこともあるでしょうが)、その魚は食べるためだった人間。(知らなかったけどその頃阿賀野川では第二水俣病が進行しはじめていたでしょうけど)五十嵐川みたいに小さい川じゃないから、川は無限に近いくらい大きく魚なんていくらでもいたし。釣るのは楽しいけど、楽しさの半分は美味しい魚が食えるからでした。釣りだけじゃなくシジミ採りなんかもそうです。
そう言う世代には感覚的に「キャッチ アンド リリース」ってのはピンとこないです。そんなんじゃ川って釣り堀と同じじゃん。と、思うのは古い人間なんだよね。「自然の中で遊ぶのはいいね!」なんて言っても釣り堀で金魚釣りしてるのとかわらないな。地球が無限じゃないからしかたないね。

昔々私が中高生だった頃、五十嵐川も八木橋の上から覗くとうじゃうじゃ魚が見えたのを覚えています。あの時代に戻れってのは無理だもんね。あれって自然のままだったんでしょうね?
昔を懐かしむようじゃだめね。釣り堀もそれなりに楽しいよね。

少なくとも「自然保護のため」と書かずに、「地域観光活性化のため」と書かれていることに五は十嵐川漁協の見識の確かさを感じました。









nice!(30)  コメント(1) 

実家の草刈り mowing the home garden [松浜]

6月18日

E62C5EA0-38E1-4D9E-A98A-24DA9C5D09B8.jpeg


昨日も来たけど今日も実家です。
支払いやらいろいろ済ませ、母の止まった腕時計も直しグループホームに届けに行きました。腕時計なんて直せるわけもなく、松浜商店街の時計屋さんに持って行っただけです。ご主人が名人技でチョイチョイってやって直りました。電池ギレだったんですけどね。全く時間に追われているわけでもない母ですが、やたらと気にするんです。これも一種のボケの症状です。
GH.の母の部屋の前のザクロです。花盛りですね。

143C53FE-5943-4848-989C-169B4970C531.jpeg


放ったらかしの実家の庭ですが、お隣に木の枝が張り出して迷惑かけているらしいので、連日になりますが今日来たんです。枝を切るだけでなくボウボウの草も刈りました。
こちらに泊まりたいんだけど、忙しいから今日のところはしただに帰ります。







nice!(22)  コメント(2) 

泳げて嬉しい! Happy to be able to swim! [スポーツ、ヘルス]

6月17日

4F9364B8-6E40-4BDB-8E30-82E27777C5D5.jpeg


新潟からの帰り白根プールに寄ります。ここが再びオープンして、泳げる様になって嬉しいです。2km泳ぎました。写真は泳ぎ終えてのプールの駐車場の芝生です。
今日で来るのは4日目だけど、いまだに水に浸かる度嬉しさがこみ上げてきます。
700mのキックを含んで2,000m泳ぎました。
腰の調子いいよー。

その後、買い物にいつものスーパーに行ったのですが、入店して30秒ほどでマスクの中で鼻水が出だします。これは、6月1日に最初にプールに行って以来必ず起きる現象です。鼻水だけじゃなくクシャミが出たり、気のせいか風邪っぽい感じにもなるんです。最初のうちはコロナウイルスにかかったのかなぁとか、半袖のせいかなぁとかこっちが悪いのかと思いました。家に帰っても症状は続き2日間ほど治りません。3回ともこの店に来る度そうなります。前回11日はそうなるのがわかってたので、出来るだけサッサと買い物して店から出たのですが症状は同じで、2日ほど治りませんでした。どうも店内にアレルギー物質が充満してる様です。プール再開以前はこんなことは起きませんでした。思うに店内で感染予防で何か撒くなり、塗るなりしているのが影響なのか?店の人に聞こうとかとも思いましたが、他の人は平気そうに見えるし、何より早く店から出たい一心で早々に退店しました。他のスーパーやショッピングセンターなどでは起きない現象です。この店だけです。そして、多分この後2日間鼻水ダラダラは続くでしょう。どこに何が置いてあるかわかっているし、ここで買いたい商品もあります。割に好きな店で、白根に来る度この店での買い物を小さな楽しみにしてました。

281B5FF8-9960-4B60-A542-59060A364007.jpeg


今はチョッと店に入るのがプレッシャーです。次回どうしたもんかなぁ?
などと、考えながら8号線を車を走らせます。前方に変わった雲が浮いています。
コロナ、コロナ飛んでけー!







nice!(15)  コメント(0)