SSブログ

言いたかないけどとても暑い! I don't want to say but it's very hot! [ファーム・モリガメ]

8月10日

CCF29D51-7721-4EE6-8D4E-68620618CD2F.jpeg


畑に来たら、奥の区画で作業してる人がいたのですが、そこの人にしてはやけに太っています。近づいて見たらファン付きの作業服を着てられたせいでした。ファンは昨日は効いたけど、今日の暑さには歯がたたないそうです。
私は、晴れたので気になっていたタマネギとジャガイモの収穫をしました。
タマネギ(上)は400ほど植えたのが冬雪が無くほぼ100%冬越ししました。そしてそれが全部トウ立ちしてしまったのです。トウ立ちするとトウが固くて食べられないどころか、そこから腐りやすいんです。多分こんなに収穫しても、半分も食べないうちに腐ってしまうでしょう。
ジャガイモはあまり育ちがよく無く収量は少しです。2畝作ったのですが、今日は暑すぎて1畝を収穫するのがやっとでした。
ともかく暑く1時間半ほどいて倒れそうです。もう無理!でも先に畑に来ていた人はまだ作業しています。やはりファン付き作業服はこの猛暑でも効き目があるようです。

BCF4FAB2-28D8-488F-A2F1-14EAE14A1EDB.jpeg


一旦帰り風呂入ったり、飯食ったりして休んでから夕方また畑に行きました。

180A4CC7-381A-43B5-B194-13A2B00C60BF.jpeg


午前中暑くて逃げ帰ったので、今日食べる野菜が必要で採りに来ただけです。(上)
今日採った初モノのカボチャをスープで食べました。(下)美味かったー!










nice!(73)  コメント(3) 

コロナウイルス / 田舎でも安全では無い Coronavirus / It's not safe even in the countryside. [スポーツ、ヘルス]

8月8日

62F750DA-1366-4444-809C-5560D646DB34.jpeg


白根プールに行ったら駐車場に車を入れられ無くなっていました。

873A3A72-580A-4E43-B829-A552BFE5C679.jpeg


玄関にはこんな張り紙で、クローズです。
隣のカルチャーセンターの駐車場は車止まっていたけど、玄関には同様な張り紙が有りクローズしてます。土曜日だから休館日じゃ無いし、閉館の理由も書かれていません?

仕方ないのでスーパーで買い物したら、友だちに会いました。「お盆だからじゃない?」って話になりました。今からお盆?と言う疑問?
夜、別の友だちが「コロナの人が白根総合公園に通っていた。」と言うニュースをテレビでやってたと、知らせてくださいました。え!マジ?ヤバイから明日泳ぎに行くのやめよう。

8月9日

ネットで調べたら、プールやカルチャーセンターを含む白根総合公園について管理者である新潟市開発公社のサイトに以下の記載がありました。


2020年8月9日 公益財団法人 新潟市開発公社
白根総合公園体育施設の再開について
新型コロナウイルス感染症関連により休館していた白根総合公園体育施設については、 PCR検査を受けた職場同僚全員が陰性と判明したため、新潟市保健所に相談のうえ、利用 者の皆さまへの感染の危険性がないと判断したことから、明日8月10日(月)より施設を 再開いたします。
1 現在の感染状況
職員1名(昨日8月8日発表)
2 濃厚接触者の状況
(1)利用者
来館された市民には濃厚接触者がいないことを確認しております。 (2)濃厚接触の疑いのある職場同僚
疑いのある職員同僚15人全員の陰性が判明しました。
3 施設対応
当該職員が接触したと考えられる備品類、建具類等については消毒作業を行いました。
引き続き、職員のマスク着用や手指消毒の徹底など感染拡大防止のための取り組みを 行ってまいります。
【お問い合わせ】
公益財団法人 新潟市開発公社 電話番号:025-265-6735


そう言うことなんですね。あかんヤン。
まあ8月10日から再開するとのことで助かりますが、どうしようかなぁ?

コロナ第2波感染となり、新潟も安全とは言えなくなってます。政府は、口先でいろいろ言ってるけど国会を締めたままで、旅行、お盆の移動などに対し判断を各自治体や個人に判断を押し付けています。はっきり言って責任逃ればかり!やることは「アベノマスク」、「30万円給付撤回」、「go to トラベル」前倒し・・・
「米軍基地内感染者野放し」、「東京の感染キャバ嬢、ホストの那覇松山大移動」あーあ。沖縄行きたいのに何時になるんじゃ。
それどころか、東京行かなきゃ行けないのにリスク高すぎて無理!
どうせ〜ちゅんじゃ。

過去を振り返りたくないけど、屈託のない昔にもどりたいよ。










nice!(34)  コメント(3)