SSブログ

暑くなってから作業始めるから暑い It's hot because I start work after it gets hot. [ファーム・モリガメ]

6月26日

68D492F4-417B-469F-936D-B6371C89760B.jpeg


梅雨入りしたけど今日は晴れて暑いです。
朝ダラダラ家でやってて、10時頃から家のすぐ上に運んである薪用の木を玉切りします。
早く始めればまだ涼しいのですが、いつまでも屋内の用事をしてるもんだから遅いスタートになってしまいます。ちょいと切っただけで12時半には止めます。暑いし疲れます。
もうササ採りのおばちゃんたちは昼食に戻って来てます。「暑くなってから始めるんだもん!」なんて言われてしまいます。確かにそうです。ぐうの音も出ません。彼女たちは朝7時半頃から山に入り、一旦ここに戻り昼食休みをとってまた午後少し山に入ってササ採りをします。
新潟では、この時期いいササが出るので7月に入る頃までササ採りと言う仕事があります。新潟名物の笹団子に使うササを採るのです。いい金になるのですが、なかなかハードな仕事です。しただのササは良質ブランドで、魚沼辺りからおばちゃんたちが車に乗り合わせて採りに来たりしてます。勝手に山に入って仕事でとったりしてると警察に通報されたりもします。まあそれなりにやればそれなりですが、仕事として稼ごうとするキツイです。やる人も高齢化でササもそこそこ値上がりしてます。笹藪で斜面での作業、暑い、雨に濡れる、笹バチと言われるホソアシナガバチに刺されることもあるなどいろいろ大変です。オオスズメバチの危険もあります。蜂刺されはアナフィラキシー(コロナ禍で有名になってる言葉ですね。)がきついので何度も刺されるとヤバいです。以前私もやったことがあるのですが、この頃はシンドいので自分ではやってません。何しろ数を採らないといけないので仕事となると大変です。友だちのおばちゃんグループが毎年うちの山に入ってやってます。私みたいに独りでやってると辛いけど、おばちゃんたちみたいにお喋りしながらやればいいんかなぁ?
そうは言っても、時期が限られるけど山仕事では一番金になるとのことです。私の山なんか実は宝の山ですよ。商売繁盛笹持って来い!です。でも、私はもうやる気にはならないなぁー!
まあ頑張ってください。この時期山でおばちゃんたちの声が聞こえて賑やかでいいです。

nice!(52)  コメント(4)