SSブログ

70年もの長い疑問が解けました。 70 years long question has been solved. [母とのこと]

7月15日

C6706758-7E18-426F-9EB7-B67A093F219E.jpeg


エダマメなど野菜を西蒲区のど真ん中の親戚が持って来てくださいました。新鮮なうちに茹でて美味しくいただきました。多いから今日は半分だけ食べました。私は予防をしないのでしただで作るとカメムシにやられてちゃんとエダマメは出来ません。この頃はそういう難しいたぐいの野菜は作らないことにしてます。
でも、新潟のエダマメは美味しいものです。エダマメ作付面積は日本一ですが、県外出荷量は7位なんです。何故かと言えば県民の消費量が多いのです。それだけ美味しいし、新潟県民はエダマメ好きなんです。美味しいエダマメには鮮度が大事です。新潟に来ないと美味しいのは味わえませんよ。

来てくれたのは、母方の親戚で90歳の方です。もう今月で運転免許を返納するので、しただにも来れなくなります。そうなる前に、いろいろ母の実家のことなんかを私に伝えておきたいということで来てくれました。実家の歴史を知っている人はほとんど亡くなったりボケちゃったりして、この方が一番詳しいんです。でも、今日だけの僅かの時間で伝えきれる話じゃないです。今度ちゃんと伺いに行かせてもらうことにしました。
とりあえず今日もチョッと質問しただけで、スゴイ収穫がありました。
私は4〜5歳の頃に母の本家にいたことがあり、その頃からずーっと気になっていた疑問があったんす。
それはその家にいた真っ白な白髪のおばあちゃんのことです。彼女がどういう人かがわからなかったんです。母や叔母たちに聞いてもちゃんと教えてもらえなかったんです。
ダメ元で今日来てくれた親戚に聞いたら一発解決です!
その人は110年以上も前に亡くなった私の曽祖父(ひいじいさん)の奥さんだったんです。曽祖父は地元の村史にも載っている人で没年はわかります。それはともかくその人は私の曽祖母(ひいばあさん)ってこと!しかも驚くことに私の父方の祖母の実家から来た人だったとのことです。びっくりです。70年来の疑問がすんなり今日解決したんです。目が大きくて怖いおばあちゃんでしたが、今から思うと若い頃きれいな人だったろうなぁと記憶してます。もうその「しらがのばーちゃん」はとっくに亡くなっています。今さらわかってもしょうがないことですが、懐かしい記憶が蘇りました。それと母方の家と父方の家の関係も少し理解出来ました。両家は思った以上なしがらみがあるんです。ともかく私は、ちっとも自分のファミリーヒストリーなんて知らないんです。今日来てくださった親戚のオジサンが遠い過去を紐解くキーパーソンです。
いろいろと1時間半ほど話を聞かせていただきました。
本当に今日は、ありがとうございました。

89877728-3453-41FE-9B51-011EFC33E994.jpeg


真昼間、江戸、明治、大正、昭和の話してました。
もう夕方です。今日も空がスゴイよ。

BCA8B5D5-8676-48EC-BF34-F61E734E17CA.jpeg


裏の土場も真っ赤な夕焼けに染まっていました。昨日も今日も夕焼けが不気味ほどです。

nice!(70)  コメント(7) 

梅雨明け the end of rainy season [自然]

7月14日

F6A19B82-AC26-4860-99AB-0D396BCB4137.jpeg


森に日が差し込んできました。
今朝は早々から晴れているようです。

この後「北陸地方の梅雨明け」のニュースが伝わりました。北陸に新潟を含むのか含まないのか?このタイトルではわかりませんでした。
新潟県は北陸3県(福井県、石川県、富山県)に含まれません。新潟県を北陸に入れる場合は「新潟県を含む北陸4県」みたいな言い方をします。
新潟県は「関甲信」というくくりにも入ります。東京中心から見た場合こうなるのでしょうか。スポーツ大会なんかがよく「関甲信」でありますね。気候的には日本海側、太平洋側と正反対の地域が含まれています。
東北6県に含まれることはないですが、「東北地方と新潟」なんてくくりをされることも稀にあります。仙台中心に見ると新潟県は仙台圏内に入ることもあります。私の高校のころは、東大受験はちょっと無理だから東北大を受ける。京大、阪大は距離的に遠いので多くなかったです。それも厳しいと地元に行くというので新潟大を受けるみたいな感じですね。山形、福島の病院は新潟の医者が結構行っています。福島原発事故での県外避難者は新潟県に一番多く来ています。

そんな塩梅で新潟県は県と言うには大きく地方と言うには小さい、ちょっと半端な存在です。位置的にもどっち付かずで新潟は新潟です。

E7E926F8-9704-426B-A018-049962B0D4EB.jpeg


結局のところ、梅雨明けは「新潟県を含む北陸4県」でした。
腰痛もだいぶよくなってきてるので、ごごから白根プールに行きました。田んぼもすっかり夏景色です。

24ED3F44-783A-4F04-8C3A-E7162370BD3C.jpeg


3日ほどプールに来てないんで、三宝亭の酸辣湯麵もその間食べていません。

3FAD5006-985F-4347-83CA-6AF73B97643E.jpeg


もう私はここの酸辣湯麵中毒患者です。そんなに美味いんかと聞かれても普通の人にはお勧めしません。汁が目に入ったら危険だし、私でも喉の方に入っただけでも咽ます。この店は一見ファミレスっぽいラーメン屋さんですが、決してそんなことは無いんです。この酸辣湯麵のノボリを店前の一番目立つところに立てています。おかしいです。こんなん子供に食わすもんじゃないですよ。まあ、いくつか変なメニューがあります。(変なのが美味しいとは限りません。)普通に美味しいのもあります。というか美味しいですよ。五目うま煮麺は誰が食べても美味しいと思います。私でも酸辣湯麵の次くらいにすきです。店の人に悪いけど酸辣湯麵は知らずに食べたらやばいです。辣油、酢、山椒(ホワジャオ 花椒)で、辛い、酸っぱい、痺れるです。私の場合そのままでは物足りないから、辣油ドバドバ、酢ちょい足し、山椒バッツバッツとかけたします。幸せー!美味いー!
私も変だけど、普通にうまいもんだけ出していたらいいのに、この店も変な店です。私は酸辣湯麵がメニューから消えないようにせっせとサポーターとして通わないといけません。

3AE3B578-B2A4-4B8D-9935-7D945C9630E2.jpeg


酸辣湯麵で爽快気分で帰路につきます。
国道8号線右手弥彦山方向(上)、左手粟ヶ岳や白山方向(下)の夕焼けです。

4EE79910-0FA2-4B56-9A51-50EE12E24201.jpeg


信濃川を上りながらの右手(西)の夕焼けです。
今日梅雨明けの夕焼けは異常な夕焼けです。車内の自分の手まで赤く染まっています。
夏になりました。

nice!(33)  コメント(4)