SSブログ

忙しい2日間 busy 2 days [母とのこと]

8月16日

昨日は母の誕生日なので、zoomで特養の母と話しをしました。母はリモートなんで状況を理解出来ず相手が息子だとわかってもらえませんでした。と言うか、長期のコロナ禍による面会謝絶で私の顔を思い出せないんです。面会謝絶なんだけど何度かは注射の必要などがあり、病院に連れて行って顔を会わせているんですけどねぇー!なにせ昨日をもって98歳ですからねぇー。何はともあれ少しでも長く生きてほしいものです。

53BD9F79-0E86-402E-98AD-8F5006257AC7.jpeg


今日は私の病院があるんで実家に行きます。母の用事もいろいろあってあちこち行かないといけません。
しただの家の前の県道から、ここは加茂市に入ったあたりの国道です。その間ずーっと道の脇はこの調子で枯れてます。除草剤を散布したのです。いつもの年はちゃんと草刈りをしていたのですが、今年はどこの道もこの調子です。多くの国で除草剤は使発がん性があるので使わない方向に向かっています。ところが、日本では逆方向に向かっています。県の管理する道路でも使うようになったようです。都会の方はご存知無いかもしれませんが、高齢化、人手不足から除草剤を撒かない田畑はほとんどありません。でも農家個人のやっていることですからね〜。新潟県が発がん物質を撒くようになりました。米も野菜も発がん物質だらけだから、道沿いの山菜なんてどうってことないですかね。まあ、ことは山菜だけのことじゃないと思いますけど。
それに製薬会社は除草剤の主な成分であるグリホサートの発がん性を認めてはいないので、新潟県も同じ立場なんでしょう。

AAD6AA94-E56A-40BE-8A4D-046E7B6C4961.jpeg


先ずは母の特養に行き、いろいろ用事を足したり、昨日のリモートのお礼言ったりです。実家に行き、郵便に金下ろしに行き、コンビニに支払いに行き、病院近くの銀行に行き、北区役所に行き、図書館に行き母の本を借りなどのしました。そうそう、肝心の病院にも行きました。病院で血糖値を測ったからその後昼メシも食べたなぁ。ぺこぺこでした。それぞれに距離が離れているんで大変です。〆は最初の特養に母の読む本や、病院からの書類を届けに行きました。

CE2003AC-884C-4C3D-93A3-E4DA6B3BD13F.jpeg


でもって、東区の特養から南区の白根プールへ行き泳ぎました。明日火曜はプールは休館日なんです。
プール脇の田んぼのイネもだいぶ首を垂れています。(下)
プールから上がった頃はまだアブラゼミも鳴いてました。(上)

10E4B789-9BD9-4FBC-A3DB-910BB1656F92.jpeg


明日も別の病院があるんで実家に帰ります。
帰り道の横越辺りの夕焼けです。日の沈む一瞬の新潟平野は美しいですよ。
後は晩飯やツマミを買いに松浜のスーパーに寄れば終わり、今日は飲みますよ。実家で飲む分には、しただの家では飲まないと言う私の禁酒ルールに抵触しません。飲むぞ〜!
朝早くから動き周り疲れました。行ったり来たりを2回でしょ。間でチョコチョコ走り回り150kmは走ったんじゃない?用事たしたり泳いだりだからなぁ!

8月17日

791738B2-820C-40AC-BF60-32AC551EF63E.jpeg


雨です。
病院のケヤキも濡れてます。

11FBA147-F002-436F-8C27-2FBF0F9996E0.jpeg


この木です。
さて、今日も用事が終わってません。この後、特養で昨日もらったコピーを持って北区役所に行き済ませます。
その後、新潟駅前のヨドバシカメラに行きます。カメラ1台壊れたんで買い替えるかどうするか見に行きます。通販で済ませることも出来るんだけど、やっぱりねぇー!持って、触って、店員さんと話してってしないと決断出来ないよー!
店に入ったらピッタリ迷っていた2機種が並べられて目の前にあるんです。
今日までお盆料金だとか。やばいよねぇー。結局2時間近く値切ったりなんだ神田とかかった末に、買っちゃいました。
でもって、しただの家に帰ったら8時まわってしまいました。

nice!(86)  コメント(2)