SSブログ

モリガメ心の俳句 その43 Haiku and Photo [フォト575]

1月2日

00A19CF5-85DA-42EC-8966-FC4C44452C70.jpeg


志賀高原から下り長野駅に家族を送り、一路しただへ帰り道です。
信濃町の黒姫駅近くに一茶記念館があります。昔の柏原村です。チョッと寄ってみます。何度か来たはずのところですがその都度新しくなっていて最初の感じはありません。
今日は残念ながら休館日でした。雪が積もりひっそりとしています。西に黒姫山が見えます。一茶も見ていた景色でしょう。

“正月で 一茶静かに 休みけり”


"Issa is quietly resting on New Year's Day"


晩年故郷に戻った一茶ですが、昨夜私たちの泊まった湯田中温泉にも度々訪れ、北信濃の門人たちの俳諧指導にあたっていたようです。
閉館で辺りに雪も多かったのでほんの入り口で引き返しました。
信濃町ICから上信越道にのり、米山SAで食事と給油しただけで帰ります。朝から食欲も無く奥志賀高原ホテルでコーヒー1杯だけでしたが、ここでカレーを何とか食べてホッとしました。
妙高辺りから曇りだし、米山では雪降りです。でも今日は大して降っていません。

FFE1554D-3E14-48D3-9E69-06EF20C86CD6.jpeg


“信濃より 多い雪のけ 家帰る”


”I back to home and find more snow than Shinano in front of my house. I remove it to enter.”


心配していた家の前の積雪はそれほど多無く、30分ほどの除雪で家に入ることが出来ました。それでも一茶の故郷より多くの雪です。
これで私のお正月は終わりです。
おそまつ!

nice!(124)  コメント(4)