SSブログ

頭が英語でいっぱいです my brain is full filled with English [日記]

11月21日

F1B7E6FD-BBC5-4DCC-97CA-92AAE489CB54.jpeg


昨晩弥彦の後、彼らはしただのスノーピークに泊まりました。スノーピークはしただの本社があるオートキャンプ用品メーカーです。最近アウトドア用品にはふさわしくない社長スキャンダルでニュースになってますね。
私はしただに住んでいても、用事もないんでここ何年もスノーピークに来ていませんでした。新たにキャンプ場の上に泊まれる所や温泉も出来ていました。宿泊は随分と高いそうですが、円安だから彼らには楽勝みたいでした。外国で稼いで日本で金を使うのがいいよね。
スノーピークはうちから15分くらいのところにあるので今朝も会いに行きました。まだ朝風呂に入ってたんでスパのある宿泊所のロビーで待ってました。ここからだと我が家は粟ヶ岳方向です。窓ガラスが反射して白くライトの映り込みのある辺りが我が家です。ちょうどロビーの窓から正面に見渡せます。(上)
皆んなが風呂から上がってから彼らの朝食につき合いながら話しします。(下)昨日からずーっと英語で喋ってます。くだらない話しも多いですけどね。例えば the president is changed by her pregnant with married man's baby なんて言ったら、そのんなあまりにも日本的なニュースはアメリカには伝わっていない様でした。こんな具合に英語を使うは2008年のアメリカ旅行以来です。半日近く喋ったのも2017年にカリフォルニア州のサン・バーナディーノ/San Bernardinoに住んでいる女性が家族を連れて旅行に来た時以来です。そんな具合でしたが何とか出まかせでも喋れました。通じてはいます。頭が英語モードに切り替わりそれなりに英語で考えるようになったみたいでした。考えを、日本語→英語→声、と変換しないで直接英語で出てくるみたいでした。これだとブロークンだろうとなんとかスムーズに会話になります。

EA946507-250A-476A-852E-7EA2A9412DBF.jpeg


スパの下の方にキャンプ場が広がってます。その先にスノーピーク ヘッドクォーターズがあります。(上)彼らの故郷のウィスコンシン州やミネソタ州もメイプルの紅葉がきれいな地方です。
さて、お別れです。(下)もっと一緒に喋っていたいんですが、今日は午後から豊栄の病院の予約があります。彼らはこれから白根の友だちのところに寄り、今日は宮城の秋保温泉に行くそうです。ラーメンと温泉が大好きです。
久しぶりに会えて楽しかったのと、いっぱい英語で喋れたのもよかったです。

8C87EAE7-2281-4DDA-904C-4BED73DD2A9B.jpeg


この後、用事でその都度日本人と喋るだけでしたから日本語で考えることも無かったです。ずーっと一人でしたからその間英語モードが抜けず頭の中では英語で考えているようでした。しばらくこれは抜けない感じです。どうせ普段複雑なことを考えているわけじゃないからそんなもんです。
午後から行った豊栄の病院です。(左上)
もう松浜の実家に泊まるから新井郷川沿い(下)のスーパーで夕食分の食料を買いに行きます。
そして実家です。家の上を西に向かってあ飛行機雲です。(右上)しただの家じゃないから今晩は一人で酒を飲みます。多分英語で酔っ払うね。。。

nice!(28)  コメント(2)