SSブログ

歩き方ハウスでの会合 meeting at Arukikat Housue [旅]

4月15日

DBEDA8CC-ED61-4A41-BBC9-5288FC6BE6B3.jpeg


今日、大学時代の友だちの家で、アフリカ関連の講演会といろいろ知り合いが集まる会があるとのことです。定期的にここでやっている会合なんですが、参加したのは初めてです。私たちの大学の友だちも何人か来るし、特に鎌倉の友だちが来るとのことなので、なんとか彼に会いたくて1泊の予定で東京に出かけました。
栃尾、魚沼を下道で、小出から関越・外環で八王子に出ます。
これは栃尾〜魚沼でシダレザクラが咲いてますが、魚沼にかけてだんだん残雪が多くなってゆく辺りです。小出インターまで小1時間の山道です。

CC35A910-0A10-4331-B1FF-2AF159B7FC8C.jpeg


小出から高速で4時間弱で八王子の家です。(上)家のアケビのツルに雨です。
予約した駐車場は片倉駅方面なので車を預けてJR片倉駅に向かいます。アメリカハナミズキの時期です。(下) JR片倉駅から横浜線で菊名まで行き、東横線で学芸大前駅に行き、そこから徒歩で友だちの家です。
横浜線経由で行くのは初めてですが、乗り換え1回で2時間チョイ、割に早く行けます。

8D7FE504-CF21-4AD0-A302-06219D44A854.jpeg


友だちの家は目黒の家々の立て込んだところで、「歩き方ハウス」(下)とありますが、長いことガイドブックの「地球の歩き方」の取材・編集をしていることに因んでのことでしょう。
中国、アフリカ、ロシア、中央アジア関連のエリアをやっています。どちらかというと秘境地帯というか田舎が多いですね。単独旅行だと少し冒険的なとこです。
そこでそういったエリアの専門家を招いて講演会、交流会を開いています。面白いのですが、目黒の奥地なのでこの集まりは初めてです。親友なので学生時代からよく遊びには行っていましたが、新潟からだと遠いです。
今日はアフリカの農業・食料問題の専門家の講演会で、参加者30人ほどで満席です。面白い内容でした。

CA171BC3-A219-4BD3-A198-E4BDC4D724C3.jpeg


講演内容は、今一般的な野菜だけで無く、もっと伝統的な食材を利用した方が食料的にいいと言った話でした。
その一例でバオバブの実の粉(左)、それを味付けし練ったものを(右)皆んなで食べてみました。酸っぱくて美味しかったです。調味料として利用出来そうです。
ちょっとだけアフリカの味でした。

いろんな人たちが集まり、アフリカ好き、旅好き、学生さん、私も30年くらい前にお世話になった元AIUの営業マン、近所のデザイナー・・・などで大学関係の友だちは、同級生と2年下の人の3人でした。
何よりも同級生の鎌倉の友だちに会えたのがとてもうれしかったです。彼が島根大でずーと教えていた頃(多分30年近く前)訪ねて行って以来です。中国道を山口辺りまで撮影に行った帰路でした。

nice!(59)  コメント(4) 

鉈(ナタ billhook axe) [ファーム・モリガメ]

4月14日

2748E55C-A50A-4A2A-883A-36156F6508A3.jpeg


昨日近くの小さなスギ薮で、いつも使っているお気に入りの鉈を落としました。いくら探しても見つからず今日も探します。
スギの下生えにキクザキイチゲ(上)、マキノスミレ(下)などが咲いています。

FFDE4BA5-C656-4795-B9BF-146BDF0C6015.jpeg


狭い範囲なので見つからないわけはないのですが、30回以上は昨日からしらみつぶしに歩き回りやっと見つけました。刃から柄まで40cmほどはあります。(下)普通なら見つからないわけは無いのですが不思議です。諦めかけた頃やっと倒れたすの下から見つかりました。昨年末の大雪で林の中は倒木だらけで、それら倒れたスギの下に落ちていました。ちょっとやそっとではわからないですね。
鞘に刺して腰に巻いていたのですが、背負っていたザックを取ったり背負い直したりしているうちに落としたのでしょう。
大きさ、重さ、バランスがよくとても役にたつ鉈で、無くして非常に困りました。死んだ友だちのオヤジにもらったものです。これを作った職人も新発田に移ってしまい、多分もう作っていないはずです。なかなかこれに変わるものは見つかりそう無いです。
この鉈はしただでよく使われているハシ鉈と言う形です。先端に嘴状の刃が無い部分があります。これが便利で下の枝を引っかけて持ちあげたりに楽です。地面に向けて打ち下ろしてもハシ先が当たるだけで刃を痛めません。実際の作業にとても使い勝手がいいのです。見つかって本当によかったです。

84CE28D8-E488-459A-8A96-A68AE6EA49D0.jpeg


東京の従姉妹から千葉のタケノコが送られて来ました。あく抜きされていたので助かりました。ワカメとワカタケ煮にして大半はいただきましたが、パスタにしても美味しかったです。タケノコ、コシアブラ、ニラを入れたペペロンチーノにしました。美味かったよ〜。ありがとう!




nice!(23)  コメント(2)