SSブログ

大人楽しい街・神田神保町 Jinbocho-Kanda where adults have fun [神田]

8月28日

C039F1BF-0920-43DC-B636-4C7A33186D51.jpg


寝不足ですが、10時半に神田の病院の予約です。
横浜線、京王線、都営新宿線を乗り継いで行きます。

CBC9DAD6-35D8-48A7-ADE1-EC165A8C5F76.jpg


病院が終わり、腹ペコです。今日はキッチンカロリーでランチです。神保町界隈は安くて美味しい店がいろいろです。

B85EA557-6F4F-46B0-BB9E-C8AA43400956.jpg


日本一(世界一?)の古本屋街はぶらぶらしてても楽しい街です。

235851B8-4150-4AB6-8E87-5ED5369410D4.jpg


明治大学(左上)など大学、学校も多いし、スポーツ用品街、楽器店街と若者も多いです。老舗店舗も多く、この頃カバン専門店・「レオ マカラズヤ」さんにハマってます。(右)
銀行2階から見下ろす靖国通りです。(左下)午後イチ、ここで要件を済ませたら帰りま〜す。

507FBC07-5956-4165-87D9-2B444EB09136.jpg


岩波ホール脇の階段を降り、神保町駅に行きます。石組みがカッコいい!(上)
八王子みなみ野に着きました。イタリアントマトの工場が有り、工場アウトレットのショップも有るんです。家や新潟の土産を買いに寄ります。(下)
もう眠い〜よ。お疲れ様。



nice!(39)  コメント(0) 

神田ぶらぶら walkring around Kanda [神田]

12月26日

9E2FEB2C-3828-4B9E-B9E6-A0DCD05C9BE4.jpeg


用事があって沖縄へ行く前に今日神田へ行きます。
腰が痛いのにさむいなかを走ったら八王子みなみ野駅へ行く上り坂が右足に辛いです。無理できないんですねぇー!

24F5C0EB-8A38-4864-8E30-0F6F5E533D8C.jpeg


今日は「福すい」さんでレバニラ定食にしました。(左上)美味しい店は混みます。並んでも食べる価値ありです。
2件の用事の間に2時間以上あるので、神保町の古書店街をぶらぶらします。ジョンレノンメガネの店とか大人の街神保町は地味だけど楽しいですよ。

152801EA-D544-4669-A417-EE0E5C20C5F1.jpeg


2件目終わり須田町ぶらぶらです。ミルクホールって特にラーメンくらいしか無かったと思うけど、名前が面白いのtレトロっぽい店構えが絵になります。
ごま大福を買いに庄之助最中さんに寄ります。ごま大福は美味しいんだけど、そのひのうちに食べないと硬くなるんで新潟への土産には向きません。家への土産にいつも買って帰ります。今日は昔馴染みの元秋田美人のおばさんも居たんでラッキーでした。年末で店も忙しく皆んな総出で来ているみたいです。彼女は娘さんにこのブログをだしてもらって、時々見てくださっています。嬉しいです。

nice!(16)  コメント(0) 

神田、西国分寺 Kanda, Nishi Kokubunji [神田]

11月27日

IMG_7381.JPG


ジョギングの後、急いで神田に向かいます。
駅に行く途中で見た子供たちです。(上)
なんとか少々時間があったので、何時もの福水で日替わり定食をとりました。モヤシソバと半チャーハンでした。(左中)美味かったけど、ボリュームがあるのとアツアツで食べるのに時間かかってしまいました。チョッと遅刻しちゃいました。
右中は小川町交差点から大手町方向です。まだイチョウの緑が残っています。
夕方まで間があったので、神田の書店街をブラブラしたり、新宿でヨドバシを覗いて時間をつぶします。
西国分寺駅で山仲間と待ち合わせてカンパーイ!(左下)獺祭ウメェーっす。今年エベレストに登った奴がいて、遅ればせながら登頂祝いも!高度順化も必要なので、2ヶ月もかけるツアーなんだそうです。
だいぶ飲んだけど西国分寺からだと近いから程よい時間に帰れました。(右下)と、言っても何時に着いたか記憶に無いのぅー!


nice!(42)  コメント(0) 

神田巡り(小川町、須田町、淡路町) walking around Kanda <Ogawa-machi, Sudacho, Awajicho> [神田]

10月17日

IMG_6926.JPG


朝食抜きなので、11過ぎたばかりで腹ペコです。11時半開店のお店が待てません。病院の靖国通り向かいにある、いきなりステーキに吸い寄せられてしまいます。肉食いて〜と言う欲望の高まりにも抗し難く朝からステーキです。前回「初体験のいきなりステーキ」では200gでしたが物足りなくて今日は300gにチャレンジです。ライス大盛りはやめて、調子によってライスおかわりで挑みました。でも結局300gクリアでかつ、ライスおかわりもしちゃいましたけど!

IMG_6927.JPG


そのまま靖国通りを淡路町交差点方向へ、やなか珈琲で12時までひと時の安らぎを。1時の約束なんですが、銀行のロビーへ行きブログの入力して過ごします。ここでも結局コーヒーを入れてもらいました。

IMG_6928.JPG


「極上耳かき」のタテカンです。耳かきで2,000円も!新手のフウウゾク?これはスルーするだす。
庄之助最中でゴマ大福ゲットして、目黒の友人宅へ向かいます。

nice!(24)  コメント(0) 

トモちゃんさようなら Goodbye Tomo-chan! [神田]

10月17日

IMG_6893.JPG


神田の病院で、15年来診ていただいている、(もっと長いかも)先生が、来月から大田区の病院に移られるそうです。順天堂大学から州1回来られていました。あー残念!この人(トモちゃんと私が勝手に呼んでいる)と神田の歯医者さんにはずーっと診てもらっています。うちの会社が儲かり過ぎた年がありました。仕方がないんで海外旅行や社員の人間ドックをしたことがありました。ところがその人間ドックでまさかと思った私が不治の病で引っかかってしまいました。以来この病院にやっかいになっています。その昔ここが、神田YMCAにあった頃から付き合いの先生です。
振り替えって考えれば、先生ともですが、この不治の病とも長い付き合いです。まかり間違えればもう死んでいてもおかしく無いですね。皆さんそろそろさようなら!さようなら!さようならー

IMG_6894.JPG


これは病院と同じビルにある薬局です。小川町交差点にあります。
お薬手帳を忘れたと思ってその状態で支払いをしました。でも、ザックをよく見たら忘れたと思ったお薬手帳がありました。そのことを言ったら、何と支払いが40円も安くなりました。つまりお薬手帳が無いと薬管理料みたいなのを余計に取られるのです。
皆さん!薬の飲み合わせ事故防止だけではなくお薬手帳を出せば支払いも安くなるのでありまーす。知ってましたか?このブログは役に立つ情報満載ですね〜〜。

nice!(48)  コメント(4) 

今日の神田 today's Kanda [神田]

6月22日

IMG_5799.JPG


神田へ行くため八王子みなみ野駅に向かいます。16号線からの道が横浜線をまたいでいます。その高い橋の上に小学生たちがいます。今日は社会科見学で地元の町を見てまわっているようです。

IMG_5800.JPG


神田小川町で地上に出ます。靖国通りは七夕の飾り付けです。ここは小川町交差点です。
病院に行ったり、いろいろ用を済ませます。

IMG_5801.JPG


お昼は何時もの「福水」さんです。(左下)今日はラーメン半チャンセットにします。相変わらず美味しいです。燕三条の温いラーメン出してる店には見習ってほしいものです。神田では美味しくなければ生き残れません。たまにしか来ないのにオカミさんは私を覚えていてくれます。何せ開店以来の客ですからね。
家の土産に「庄之助最中」さんによります。(上、右下)ゴマ大福が目当てです。美味しいのですが、明日になれば固くなるので残念ながら新潟土産にはできません。ここでもゴマ大福以外に馴染みのオバさんが狙い目です。年なんで週3日しか出てないんですが今日はいました。何時もの調子で世間話ができるのが嬉しいです。

神田ウロウロ walking around Kanda [神田]

5月23日

IMG_5603.JPG




病院の予約時間よりも早めに着いて、神田淡路町、小川町、司町辺りで時間つぶししてます。爽やかな初夏の神田の午前です。
淡路町交差点の「やなか珈琲店」で「本日のコーヒー」を味わいます。

3C44CB2F-BA6F-4679-A53E-EA96204BBDED.JPG




神田司町交番裏の公園です。
小さな池の小さな流れが涼しげです。座っている50cmほどのところに巣立ち間もないスズメの子が寄ってきました。

IMG_5604.JPG


病院が終わりました。
朝メシを抜いたのでお腹ぺこぺこです。何時も行ってる神田小川町の「福水」で豚肉ニンニク芽炒めにしました。

今日の神田 Kanda today [神田]

2月24日

IMG_4913.JPG


10時神田の約束なんで8時に家を出ます。
みなみ野は暖かいです。

IMG_4914.JPG


神田司町にあったうちの会社が入っていたビルが取り壊されています。随分古いビルだったけど、それより家主の財務的な問題もあったような気がします。(左)
神田は冷え込んだみたいで、銀行に行ったら「今日は寒いですねー。」なんて言われました。たまたま八王子から通ってる人がいるんだけど彼に聞いたら、やはり地元で今日は暖かかったそうです。神田と八王子じゃあ天気が全然違うんです。用件が済んで、歯医者さんの予約まで間があります。昼食にすると歯を磨かなければいけなくなるから我慢して、神田をブラブラします。先ず、来月分の薬をもらいに病院、薬局へ行きます。メガネのフレームが怪しくなってきたんで靖国通りの「メガネのタニ」さんに行きます。(右)ここで買ったメガネです。ちゃんとメンテナンスをしてくれる店でとても感謝しています。社長とは神田YMCAの更衣室友だちです。彼は泳いだりしなかったんで、本当に更衣室で立ち話をしただけの仲なのです。たまに会うだけだったけどちゃんと挨拶してくれました。その神田YMCAも無く今は昔の話です。

IMG_4915.JPG


神保町古本屋街をブラブラしてたら、何と諸橋轍次さんの「大漢和辞典」が3,000円で道端で売られていました。「神田澤口書店」さんでした。(上2点)
「一誠堂書店」の前に並んでる100円の本の中からヨガの本を手にしていたらご主人らしい方が出てきて、「お得ですよ。」と声かけてきました。確かにお得なんで2種2冊200円を買っちゃいました。片方の本なんか100ポーズ100円だから、1ポーズ1円ですよ。これで健康になれたらお得な投資です。

IMG_4916.JPG


神保町交差点側のつぶれたスーパー「富士屋」が、ドラッグストアになってしばらくたちます。たしか翻訳関係の老舗プロダクションが上の階にあり、取材に来たことがありました。
上に「農文協・農業書センター」という看板がありました。3階がそれで2階がランステになっています。
スーパーの内階段から翻訳プロダクションへ行った記憶もあるんで、ほぼ同じ場所に農文協が入ったみたいです。
聞けば、2014年3月に大手町のJAビルからここへ移転したんだそうです。「日本唯一の農と食の専門書店」というふれ込みに恥じないラインナップで、農、林、漁業、食、町おこし関係の書籍が充実しています。実は古書の「鳥海書房」に匹敵する品揃えです。こっちは新刊なんで比較が変ですが、場所も近いから両方見てまわるのもいいですね。というかヤバイ店を見つけちゃいました。ツリークライミングの本なんか買っちゃいました。新刊だから1,800円もします。さっきの200円本のコスパと比べちゃあいけないね。
そうこうしてる間に歯医者さんの時間になりました。慌てて美土代町まで歩いて帰ります。

IMG_4917.JPG


歯医者さんも終わり、家の土産にゴマ大福と、須田町の庄之助最中さんを覗きます。馴染みのおばさんがいました。ラッキー!元自称(他称だったかも)秋田美人の彼女は毎日じゃないので、いつも会えるわけじゃないんです。
といった具合で今日の神田ツアーは終わりです。


検査結果 inspection results [神田]

1月17日

IMG_4501.JPG


今朝の庭の花です。冬はこんなものです。
11時神田の内科予約にあわせ9時に家を出ます。寒いです。

IMG_4502.JPG


横浜線の線路脇の金網に絡まったヘクソカズラです。こうして見るとカッコよくねー?屁糞葛でもそれは名前だけのことです。偏見で草を見てると見落としてる美しさがあるよ。ネッ!と、私はかっこいいと思うけどどうよ?

IMG_4507.JPG


病院は神田小川町交差点にあります。(下)
向かいには、「顔のYシャツ」という巨大看板があります。(上)オーダーワイシャツの老舗専門店です。看板は初代店主の顔なんだそうです。面白半分に入ったことはあります。ご主人に色々ワイシャツのイロハを教えていただいた気がします。でも、結局オーダーする根性は無く店頭にあった既製品を買ったと思います。オーダー専門店とはいえ私のような情けない客も来るのでしょう。既製品も置いておいてくださいました。

IMG_4503.JPG


血液検査も頸動脈のエコー検査も結果良好でした。コレステロール、中性脂肪、A1Cも目標値内、プラークも気になるようなモノは無しということでした。チャンと食事をコントロールし、薬を飲んでいればよくなるということでしょう。
淡路町交差点近くの地下の中華屋さんに行きました。調子こいて担々麺を食べました。ここは担々麺の美味しいところだったのですが、少し昔に似てはいるけど違うんです。聞いたらやはり最近経営者が変わったんだそうです。
だいたい病院で行こうと思っていた別の中華屋さんのオヤジを見かけました。風邪かなと思ったのですが、食べ物屋さんなんで確認するのも悪いから声かけませんでした。その店に行って見たら案の定臨時休業でした。早く良くなってください。


歯医者さんさんとの付き合い a relationship with a dentist [神田]

1月7日

IMG_4280.JPG


今朝朝食にナスの漬けたようなものが出ました。これで2日のタカ、6日の富士山となり7日ナスで正夢の初夢完結です。タカは新潟でないと見れないし、私は冬にナスは絶対買わないから、新潟と八王子を行き来しないと完結はしなかったでしょう!

親娘が八王子みなみ野駅方向へと前を行きます。凧揚げなどして遊んだ帰りでしょうか?楽しそうに歩いています。
今日は先ず神田へ行きます。

IMG_4281.JPG

歯医者さんとの付き合い a relationship with a dentist

小川町駅で降りて歯医者さんへ行きます。(右上)
皆さん歯医者さんとの付き合いを大切にしましょう!信頼できる歯医者さんなら、口に中をイジられても痛みはなんぼか軽減されますよ。アタシャ事あるごとに、神田まで馴染みの歯医者さんまで通っていますよ。友だちと歯医者さんは大事ですよ。
左はうちの会社が最後に神田にあったビルです。駿河台下交差点が目の前、三省堂のはす向かいです。
右下は、同じく駿河台下の坂の途中にあるキッチンカロリー名物のカロリー焼きです。(ビッグメンチカツ乗せバージョン)ニンニク醤油を少しかけていただくのがツウでござんす。ランチによく通ったものです。高級超ウマなレストランもいいですが、こういうチョイ美味な店こそ大事です。お手軽なチョイ美味がたくさんある神田の街が大好きです。