SSブログ

春はメランコリー spring melancholy [日記]

3月18日

image.jpg
斜め隣の家 the next house diagonally


母のところへ行こうと外にでたら、ご近所のお宅に葬儀屋の車が止まっていました。昨日深夜救急車が来て長いこと止まっていたお宅です。母より少し若いおばあちゃんがいたはずです。嫌なことを想像してしまいました。

image.jpg
砂丘にある高校 a high school located in the dunes


島見浜へ向かう海沿いの道。砂丘の中にポツンとキリスト教系の私立高校があります。

image.jpg
島見の猫たち cats in Simami


島見の集落。人は見かけず、ひそやかに猫たちが遊んでました。

image.jpg
カラスの巣 crow's nest


グループホーム近くの林にカラスの巣がありました。今日は曇りから雨のお天気です。何となく気分がさえません。
母はだいぶグループホームでの暮らしに慣れつつあるようにみうけられました。独りで実家に戻る自分が憂鬱なのは何故か。

タグ:憂鬱
nice!(81)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 6

RuddyCat-Lalah

私は東京から都落ちして信州で暮らしていますが、
私にとって新潟は海の国(修学旅行は新潟の鯨波でした。ほとんどの子供が海を見た事がないので)という印象があります。
写真を拝見すると、ミッション系の高校があったり、林のように背の低い
植物から、空へと伸びる木があったりと別の印象を受けました。
海以外の新潟をこれから発見していきたいと思わせて頂いた写真です。
今日のモリガメ さんの心は写真のように雲がかかっているのでしょうか?
写真は、その時の撮り手の心まで写しているような気がした来ました。
by RuddyCat-Lalah (2013-03-18 19:12) 

モリガメ

春ですからね。気分もお天気次第ってとこです。実家は海辺、しただ郷は山と1時間ほどのところを行き来して生活しています。今日は海から山へ戻りました。

by モリガメ (2013-03-18 20:04) 

沈丁花

お気持ち・・・お察し申します〜。
ご自分だけで帰ることに・・・様々な思いを残されて・・・
お互いのため〜^と、割り切りましょうね〜
by 沈丁花 (2013-03-19 04:54) 

モリガメ

ケアマネさんやヘルパーさんが入ってくれているので、踏みきれたんだとおもいます。自分たちだけではなかなか割り切れるものではなかったでしょう。

by モリガメ (2013-03-19 06:31) 

johncomeback

通学が大変そうな高校ですね。
スクールバスがあるのかな?
by johncomeback (2013-03-19 13:10) 

モリガメ

周りに喫茶店みたいなのが一軒ありますが、あとは砂ばかりです。スクールバスはあるらしです。本数は少ないけど路線バスも通っています。寮もあるんで静かに暮らせそうです。

by モリガメ (2013-03-19 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0