SSブログ

また、1周忌 the 1st death anniversary [日記]

3月17日

image.jpg
五十嵐川 Ikarasi River


三条の親戚の一周忌です。つい先日叔母の一周忌があったばかりです。
先の記事のように間違えて三条駅に降りてしまったので、しかたなく五十嵐川を越えて会場に向かいます。ここまで下ると、この川も(少し上に「清流大橋」のかかる)ドブ川です。

image.jpg
一周忌のお経
Buddhist memorial service of the first death anniversary


一周忌。皆で滞りなく法事も終わりました。滞りなくというのはチョット変わったお寺さんだからです。母子でみえられ、なかなか自由闊達なのお寺さんなんです。この度は息子さんが住職を継がれたとのことです。多少吹き出しそうなこともありましたが、今回は無事終わりました。おときの席でお話をしてみるとなかなか楽しそうな親子です。与板のお寺で、後でしらべたら柏木義円さんという人の出た寺らしいです。柏木義円は日本を代表する反戦クリスチャンらしいです。この寺の住職の家にうまれながら、今大河ドラマで話題の新島襄の教えを受けて偉大なクリスチャンとなってしまった人だそうです。現在のご住職一家とつながりがあるのか?後で調べたことなので聞くことができませんでした。
うちの親戚はもともと与板のお金持ちだったらしく(そんなことも昨年の葬儀の時まで知りませんでした。)、この寺の再興に私財を投げうったのだそです。再興というからには寺が落ちぶれた時もあり、それが柏木義円さんと関係あるのか?前後関係もわかりません。今度機会があればその三条の親戚に聞いてみたいです。
タグ:柏木義円
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0