SSブログ
クッキング・食 ブログトップ
前の10件 | -

〆張鶴大吟醸 special brand of Sake (Shimeharizuru) [クッキング・食]

2月23日

E5CEC0EA-6B78-4A8D-AE39-6319851AFD00.jpeg


明日、母の病院の受診(代理受診)なので今日中に実家に行って泊まります。
途中で白根プールで泳ぎます。
白根プール駐車場です。雪が舞ってます。

4E70E769-DA65-4E73-B413-DA2AAD2BE255.jpeg


実家に泊まる楽しみは酒です。
「しただの家での一人飲みはダメ!」と言う私の禁酒ルールをもう5年くらい厳密に守っています。これが守れるのも抜け道があるからです。しただの家以外の場所、一人飲み以外(オンライン飲み会もOK)なら飲酒OKなんです。抜け道があるにもかかわらず飲酒量はルール制定以前の2割以下(だいたい)に抑えられています。
この〆張鶴大吟醸は毎年松浜の友人が暮れに送ってくれるんです。飲むのが今頃になってしまったのは、飲まずに溜まった貰い物の酒が溜まっているんで、やっと順番が来たのです。ともかく、楽しみにしていた〆張鶴が飲めます。500ml缶ビールの後、これの瓶半分ほど飲みました。美味かったー!その後、ジムビームの飲み残しも飲んだかなぁ。ともかくいい酒飲めました。ありがとう!












nice!(22)  コメント(1) 

インチキ湯豆腐 tricky Yudofu / boiled tofu [クッキング・食]

12月18日

6A4BF168-BFE0-4271-AAE0-091638D0B95E.jpeg


冷奴は冷たくて嫌だから、電子レンジ用の容器に豆腐、ハクサイ、ダイコン、カグラナンバン、サトイモなどをちょっとだけ入れて醤油、ソバツユを少々垂らしてチンしてみました。
スダチの汁、醤油、ソバツユネギ、七味トウガラシのタレで食べてみました。
簡単、美味い・・・!水で炊かないから野菜などの旨味が濃いまま味わえます。
フェイク湯豆腐です。チンするだけだから、これからの時短レシピに採用です。









タグ:湯豆腐
nice!(41)  コメント(5) 

雪とミカン snow and Mandarin orange [クッキング・食]

12月17日

23172FD7-8646-4A57-9047-9A00A92B6288.jpeg


昨日母と出かけた時ついでにスーパーでミカンを飼いました。母はミカン大好きなんです。たまたまそのスーパーで熊本の玉名ミカンを見つけたので母と自分の分も買いました。私は果物をさほど食べる方じゃ無いけど、玉名ミカンは別です。とても甘くとても美味しいんです。
玉名の天水町に友だちのミカン農家があり、22の頃九州旅行そのお宅に寄ってミカンちぎりの手伝いをしました。ちょうど今時分の初冬にかけて十日ほど居候しました。夏目漱石が玉名市天水町の小天温泉にいたことがあり小説「草枕」の舞台になったところだそうです。その友だちや熊本市内のピッピー崩れのカップなんかと一緒に日がな一日ミカンちぎりをしてました。有明海の向こうに煙りを出す雲仙岳に沈む夕陽を見ながら、こっちもやさぐれピッピー気分でした。時々、熊本市内の「たんぽぽ」と言う店に友だちが軽トラで連れて行ってくれました。都会のそんな若者たちがもっと南のトカラ列島にある諏訪之瀬島へ渡るための中継地みたいになっていた店でした。玉名ミカンの思い出です。そんな玉名ミカンをしただの家で1人ポツポツ味わいました。(右上)
裏山工事の人が先日の大雪の時湯沢駅周辺に車で行ったそうです。しただはこの程度の雪で住んでますが、栃尾に入った途端に大雪で魚沼市、南魚沼市ととんでもない雪の量だったそうです。何しろ急に降ったので除雪がまったく追いつかず、間一髪帰って来たのだそうでした。
年賀はがきやお金下ろしに郵便局に行きました。この日は一転いい日差しになりました。(下)

76430387-D602-40A4-BDC1-82E39F03C040.jpeg


今日はどうしようかと思ったけど昨日いい泳ぎが出来たので、白根プールに行きまた2km泳ぎました。
白根の雪はこんな具合です。

夜は雪は大丈夫か何人かから電話などもらいました。なかにはは水上の藤原(今大雪ニュースで騒ぎになってる)の友だちで自分がひどい目にあっているからとしただも同じだろうとかけてくるやつまでいました。その友だちが言うには私を入れて山形の朝日鉱泉にいる人との3人が雪の中にいる3バカカメラマンだそうです。朝日鉱泉も電話してみたのですが大変そうでした。しただだけは大したことになって無いから私だけは3バカじゃ無いよ!2人とも頑張ってるカメラマンなんで私も入れてもらえて光栄ですけどね。














nice!(12)  コメント(4) 

午前中写真教室、午後泳ぎ photography course in the morning and swimming in the afternoon [クッキング・食]

9月17日

693B4C42-4C6B-4FAA-A84B-F956B3C872C4.jpeg


午前中は公民館の写真教室最終回でした。4回やると最終日結構感動ものでした。皆さんありがとうございました。今日は今まで撮った作品の講評と文化祭用の作品選びです。撮影無しです。

写真教室終わったら白根プールに行く道順なんですが、毎日泳いでいるんで水着の乾く間がありません。車内に吊るして干しながら移動です。

1E8EF247-06EA-42A4-B121-350B9B6C76CB.jpeg


公民館出て、信濃川渡って直ぐの福楽と言うラーメン屋さんに行ったつもりでした。ここは久しぶりです。奮発してチャーシュー麺にしました。(野菜ばっか食べてるんで外食時は出来るだけ肉っ気のものを食べるようにしてます。)店は流行っているし味とかは変わらず美味しいのですが、チョッと気取って麺の水切りしてた年配の店主がいません。若い人がやってました。聞いたら前の店主は引退されて、店名も福丸に変わったそうです。4年ほど前だそうです。新店主は息子さんでは無いそうです。(ネットで調べたらお弟子さんだそうです。)味も変わらず美味しいですねーって聞くと、そのへんは苦労されたそうです。まあ、気づかなかったくらい美味しいし、繁盛してるみたいだから成功じゃない!美味しい店には頑張っって欲しいです。8号線で白根に向かって右手奥にある店です。

ここでお昼済ませ、白根プールで2.5km泳ぎました。

nice!(11)  コメント(0) 

完熟ゴーヤー ripe goya [クッキング・食]

8月23日

B3FD599B-ED4D-49D3-9523-B85E0EE9375D.jpeg


真っ黄色に熟したゴーヤーは苦くありません。捨てずに食べることが出来ます。青いゴーヤーの苦味は大好きですが、これはこれで美味しいさー。
種は赤いヌルっとした膜に包まれていて、この膜は甘いから口に含んで舐めとります。種自体は固いからペッペっとします。
黄色い果肉をミキサーに入れ砂糖、酢、牛乳を加えジュースにして飲みます。1日1〜2杯飲み夏の暑さをしのいでいます。
わざわざ熟させているわけじゃないけど、採り遅れると黄色くなっちゃうんです。黄色くなるとあしが早くあっという間に実が開いて崩れてしまうんです。
緑のうちにジュースにしてもフレッシュで美味しいです。










nice!(50)  コメント(2) 

素麺新レシピ new recipe for somen noodles [クッキング・食]

8月21日

35C1585E-22BD-4174-AB88-B2CD4582F8D5.jpeg


暑いですね。辛抱たまらん!
とは言っても新潟はまだそれほどでもないか。19日は暑かったです。(上中)暑さ撃退に新レシピです。
この日は神楽ナンバンメインでアヒージョ風を作ってみました。(左上)
神楽ナンバン、鳥皮、冷凍エビ、冷凍イカ、厚揚げ、タマネギ、ピーマン、ミニトマト、シシトウをオリーブオイル、コンソメ、塩、酒、ホワジャオ、ニンニク、オイスターソースなどで煮たものです。
アヒージョって自分でネット見て適当に作っているだけで、ちゃんとしたものを食べたことなくてこんな感じでいいのかいまいち自信ないのです。でも美味しいし簡単だからよう作ってます。

今日は、神楽ナンバンのそーみチャンプルーというか、ミーゴレン的なものです。これサイコウ旨かったです。
右上のようなのを作り、素麺からめて下のようにして食べました。
神楽ナンバンにしても、多すぎる野菜の消費料理です。
神楽ナンバン、ホワジャオ、ニンニク、タマネギを先に炒め、ピーマン、シシトウなどを後からいためます。砂糖、オイスターソース、塩、酒で味付けし、後からごま油とナンプラーで仕上げって感じです。適当ですがいい感じさー!
暑さはこれで乗り切りましょねー








nice!(42)  コメント(3) 

黄色いゴーヤー yellow goya [クッキング・食]

8月18日

B15DE7E4-11B4-40EF-BC6C-20EC6F93C469.jpeg


暑いねー!
公民館の後買い物してから一旦帰りすぐに畑に行きました。
今日の野菜採りにです。

0BBDD618-72FA-4AAA-BF27-B8F7605A6138.jpeg


熟し過ぎの黄色いゴーヤーがあります。これはジュースにします。
美味しいよー!夏だ!ゴーヤーだ!











タグ:ゴーヤー
nice!(51)  コメント(3) 

「モリガメ's キッチン」 ”Morigame's Kitchen” [クッキング・食]

”7月19日

AE5D3AD5-B58E-4688-A23F-DB58E9961EE0.jpeg


先日の「トマト + 卵」レシピの第2弾です。美味しかったからまたやってみました。
グレープシードオイルで「トマト + 卵」を炒めるのは同じですが、全体の量が少しなので卵の割合が多いです。ポーク缶、キノコは無しです。インゲン、タマネギ、シシトウの刻んだのを少々一緒に炒めています。生のバジルのっけは同じです。
味付けは適当。塩くらいですよ。トマトケチャップ少々なんてのもお好みでよさそうですね。
「トマト + 卵」のコンビはバッチリです。美味しいよー。

これから私の開発した傑作レシピは、「モリガメ's キッチン」 ”Morigame's Kitchen”として紹介していきましょう。持ちネタは無いので次作はいつになるか分かりませんがお楽しみに!











nice!(44)  コメント(3) 

トマトは炒めると美味しいサー stir-fried tomatoes are delicious [クッキング・食]

7月12日

1B22324B-30E9-4FCE-A71F-EECD82B0AE7C.jpeg


妙高でクーポン券で買ったトマトは見た目ほど美味しくなかったです。うちのトマトはまだ熟してないしー、と言うことで妙高のトマトは炒めて食べることにしました。トマトと卵は相性よさそうなので、トマト、卵、タマネギ、エリンギ(これも妙高のクーポンでゲット)、チューリップを炒めて、バジルのっけていただきました。
ムムム…ウメーっす。
思った通りトマトと卵の相性goodですよ。
いいねー!トマト→卵→ポーク缶って連携もいいですね。ポーク卵にトマト入れた感じ?エリンギも炒めるといいしー。
これ新発見です。
バジルも相性goodですが、全体的にはイタリアンというよりもオキナワンって感じの味!ポーク卵の連想ですね。「あちこーこー」が美味しいサー。
「モリガメ's キッチン」の新チャンプルーレシピに入れましょねぇー。豆腐入ってないからイリチーか。チャンプルーバージョンもやってみようかな。












nice!(22)  コメント(0) 

ゴーヤーチャンプルー Goya champuru / stir-fried mix of bitter gourd [クッキング・食]

7月10日

4C07DA38-CAE2-4930-A112-20A88DEE0A30.jpeg


今年初のゴーヤーチャンプルーを作りました。
夕食時間に寝てしまって、目覚めたのが12時まわっていました。酒飲んだわけじゃ無いよ。お腹すいたからそれから料理始めました。
今日は(7月10日)ゴーヤーがチョッと少なかって、キュウリを少し混ぜました。豚肉じゃなくてポーク缶(Tulip)でいきました。美味かったよー!ゴーヤーバンザーイ!






nice!(27)  コメント(0) 
前の10件 | - クッキング・食 ブログトップ