しただ郷自然くらぶ ブログトップ
前の10件 | -

ミニ忘年会 mini year-end party [しただ郷自然くらぶ]

12月30日

2023-12-30 15-02-38.jpeg

今日もいい天気です。「道の駅漢学の里しただ」(しただの道の駅)から、遠くに雪で真っ白な粟ヶ岳が見えます。

2024-01-11 01-07-29.jpeg

横浜の「しただ郷自然くらぶ」の仲間が毎年年末に遊びに来てくれます。今年も押し詰まり最後なんで集まれる人に道の駅に来てもらって、食事会と言うか、ノンアル忘年会をしました。横浜のご夫婦と九ちゃん(イヌ)、しただメンバー4人の6人と1匹です。道の駅のレストランでいろいろ料理やデザートを出してもらい、いっぱい食べていっぱい喋って今年を締めくくりました。来年もよいお年を!

しただのバスガイド Shitada bus guide [しただ郷自然くらぶ]

8月25日

2023-08-25 09-42-12.jpeg

2年目になりますが、名鉄観光さんのしただバスツアーのガイドです。今年は、今日明日と9月2日の3回の予定です。私は「道の駅漢学の里 しただ」から乗り込み大谷ダムと北五百川の棚田を回ります。バスの奥にしただのランドマークである八木ヶ鼻と粟ヶ岳が見えます。

2023-08-25 10-28-31.jpeg

先ず大谷ダムに行きます。これは大谷ダム湖畔の時計台です。この先でダム湖とその先の259号線、布倉大橋、番屋山、守門岳を見渡しながら主に八十里越え街道の説明をします。ちょうどその方向を八十里越え街道が通っています。

2023-08-25 10-57-34.jpeg

大谷ダムから全国棚田百選になっている北五百川の棚田へと回ります。ちょうど稲刈り寸前でとてもきれいです。色づいた棚田の奥に粟ヶ岳が見えます。急坂ですがお客様にも棚田の上にある東屋まで登っていただきます。

2023-09-07 00-20-39.jpeg

私のガイドは道の駅に戻って終わりです。約2時間ほどで終わりますので、ガイド後は山の畑に農作業に行きます。(上)水やり、収穫(下)をして戻ります。

8月26日

2023-09-07 00-21-42.jpeg

今日も同じ作りガイドです。
出発地の道の駅で見かけたコカマキリです。(左下)しただではよく見かけるカマキリです。
昨日と同じコースを回ります。大谷ダムのヒメサユリ湖です。(上)北五百川の棚田では昨日同様棚田オーナーの佐野さんからも説明をいただきます。(右下)佐野の米作りはなかなか苦労が絶えないようです。それでも景観が守られているのは彼が耕作を続けているおかげです。
とりあえず2回のツアーは終わりです。2日とも暑い日々でした。お客様もお疲れ様でした。ツアーは9月2日の後1回です。

横浜の仲良し good friends from Yokohama [しただ郷自然くらぶ]

12月29日

毎年だけど、年末に横浜からしただに友だちご夫婦が訪ねて来てくれます。「しただ郷自然くらぶ」の古くからのメンバーです。「しただ郷自然くらぶ」横浜支部さんです。年末の忙しい時期ですが、集まれる人だけで歓迎会?忘年会?です。楽しかった!
道の駅のレストランです。(右上)
左上は「八木ヶ鼻天丼」です。天ぷらの盛りがすごいでしょ。八木ヶ鼻の200mの絶壁を天ぷらで表していますよ。
九ちゃんってワンちゃんはもう14歳のお年寄りになってます。人間がレストランで喋っている間は、車でおとなしく待っていてくれました。外に出たら震えてました。バイバイまたねー!元気でいてね。

テレビを八木ヶ鼻にご案内 guide TV to Yagigahana [しただ郷自然くらぶ]

10月31日

UXと言う新潟のテレビ局のしただの紅葉取材に協力させてもらいました。
八木ヶ鼻下の駐車場で待ち合わせです。紅葉最高!天気快晴です。

スタッフの人たちです。(上)八木神社裏の急坂を登り尾根に着いたところです。約1名を除き楽々登り切りました。

その約1名が真ん中の女性・チカポンです。かわいいよ!
生えているジネンジョのムカゴやクマイチゴの実をエサにしてつりながら、なんとか登ってもらいました。体重100kgオーバーが売りの新潟ヨシモトの芸人さんらしいです。YK(柔らかい壁)なんで私が落ちてもフワッと受け止めてくれるそうで安心感はありました。とかなんとか楽しく登りました。
男2人は私と同じく「しただ郷自然くらぶ」メンバーです。
奥は袴腰山の見事な紅葉です。

頂上からのしただの眺めは素晴らしいです。
弥彦山、鼠薬師、守門岳、粟ヶ岳の山々と守門川、大谷川、駒出川の合流点、いいゆら亭(日帰り温泉)などが、眼下に一望です。アキアカネの群れが光って画面を横切ります。
秋ど真ん中のしただを、
11月12日「まるどりっ!」と言う番組(土曜午前9時30分〜)の「チカポンの探県日和」のコーナーで放送予定です。

午後からは白根プールで泳ぎ(上)、その帰りは白根ららぽーとで夕食(下)でした。

8月のイエローレシートキャンペーン yellow receipt campaign in August [しただ郷自然くらぶ]

8月10日

天気予報ではしばらく雨が降りが続くようで、今のうちに秋に備えて畑の準備をする必要が出てきました。今朝は草刈りと整地をします。ただ日が高くなると暑くて耕すところまでは出来ません。

8月11日

今日はイオンのイエローレシートキャンペーンが13時からあるので、早朝から畑に出ます。
堆肥、肥料、貝化石(肥料と同時なので石灰代わりのPH調整用です。)を撒き、その後管理機で耕します。時間が無いので畝立てまでは出来ません。
そこまで作業するともう暑くてたまりません。急いで戻りシャワー、水浴び、朝食をとります。もう倒れそうです。

そこそこ一息入れて30分ほど離れた三条市の街中のイオンへ行きます。
途中で見かけた警察と、PTAの看板です。「不審者対策」ってなんだろう?私もある意味「不審者」に違いないですから気になります。

イオン三条店です。駐車場はお盆前なので買い物客の車が多いです。

毎月11日はイエローレシートキャンペーンです。市内の各ボランティア団体に黄色いレシートの金額に応じた金額のお金がイオンから付与されるというイオンの社会貢献活動です。
だからお盆の8月11日は特に多くの金額をいただけるチャンス月です。事実、お花やお酒などいつもの月よりお買い上げが多く金額もいい感じです。この日こうして声かけしてるのは私たち「しただ郷自然くらぶ」だけで、一番多額にレシートを集めることが出来ました。
黄色く無い白いレシートを持っているお客さんがいて、よくよく見たらあるレジだけ白なんです。店員さんに見てもらったら何故かそのレジにだけ白い用紙が入っていました。黄色い用紙に替えてもらいましたが、少し損した感じです。
こんなして苦労して活動費の一部を得ているんですよ。

三条市内まで出たんで、そのまま8号線で白根プールに行き泳ぎました。朝から疲れましたがプールでスッキリです。

6月のイエローレシートキャンペーン yellow receipt campaign in June [しただ郷自然くらぶ]

6月11日

今日はイエローレシートキャンペーンがあるんで、午前中早めに畑です。
草取りしたからニンジンの芽生えが育ちいいです。(上)
イチゴを摘みました。ちょい過塾気味ですが、ジャムにするにはこれくらいがいいです。いい匂いのジャムになります。(下)

13時からイオン三条店でイエローレシートキャンペーンです。
お盆や暮れでもない、6月のこの時間はあまりお客さんが多くないです。
それでも頑張ってお願いしてみたらそこそこいただけました。「しただ郷自然くらぶ」のレシートが(上から2列目、左から2番目)一番集まってます。(上)イエローレシートの売上総額に応じた金額が三条市内ボランティア団体にイオンから支払われるのがイエローレシートキャンペーンです。皆さんがレシートをお気に入りのボランティア団体に入れて下さることで地域貢献になるわけです。毎月11日がイエローレシートの日です。(上)
終わって側の丸亀製麺で遅めのランチです。(下)

1日2回のガイドツアー tour guide twice a day [しただ郷自然くらぶ]

5月4日

「しただ郷自然くらぶ」にしただガイドツアーの依頼があり、「道の駅 漢学の里しただ」で待ち合わせです。奈良県から越して来られたばかりで、当初この道の駅とか「いい湯ら亭」(日帰り温泉)もご存じないという方でした。住民票も三条市に移して生活を初めたばかりのようです。三条に来たばかりで三条はおろか新潟県についても皆目わからないので、「広報さんじょう」の自然くらぶのガイドツアーのお知らせを見つけて応募されたそうです。

一度のガイドツアーで三条、新潟のことがわかるわけでもないけどとりあえず今日は北五百川の棚田にご案内することにしました。
天気よく粟ヶ岳の眺めもよく、今日は田植えイベントもあるのでちょうどいいです。(上)
棚田のカタクリは終わりましたが、今は田んぼのふちに何種類ものスミレが咲いてます。ますます春の盛りです。(下)

今日は三条市の今年の新入職員の方々40人ほどでの田植え体験イベントです。この参加者も棚田で手植えなんて初体験でしょうし、泥んこになって楽しそうです。市長さんもいたのでせっかくですから新三条市民であるガイドツアーのお客様を紹介しておきました。

棚田の頂上に来ました。遠く雪の守門岳、八十里越方向まで見渡せます。
お客さんに個々の山の名前を言ってみても、まだ新潟県自体の知識もほぼ無いお客さんなんでもっと大まかな案内や世間話の方が適当のようです。ツアーの内容もケースバイケースで変えていかないとならんです。何しろお客さんはこれから生活する新潟に関する情報が得たいわけですから。

棚田から上は棚田の水源地である大久保の清水まで行きました。水を汲んでいるのは「国営長岡丘陵公園」でガイドをしている人です。私と2人でお客さん1人のガイドです。(上)水温一定で美味しい水が出ています。(一応、三条市の案内板に飲むのは自己責任でと言った書き方をしています。)棚田米はこの美味しい飲める水で育ちます。
丘陵公園のガイドさんも自然くらぶの人ですが、勉強熱心でガイドの腕も上がっています。とても頼りになる仲間です。ユキツバキの葉を切って草履を作ってみせてくれたりします。(下)オオバクロモジの葉をティーバッグに詰めてお土産にしてくれたりとなかなかやります。どうも私にはそういう気遣いってのが欠けている気がします。
それにしてもお客さんにとっても初めてのことばかりで、大いに楽しんでいただけたようです。よかった。

今日はガイドのダブルヘッダーで、13時半に荻堀の食堂で待ち合わせです。それまで多少時間があるので家で薪作りをしました。

ガイドと言っても友だちをモリガメ山を案内するだけです。荻堀でお昼食べて、戻ってモリガメ山を歩きます。
粟ヶ岳と新屋の集落が間近に見れるところがあります。(上)
自分の山とは言え、去年から木を切り出したので自分で歩いても元の地形がよくわかりません。木を切り出しするのに2km以上も道付けしたので何度か回ってみないと迷いそうです。下の辺りが頂上付近です。

いろいろ終わって日が暮れてモリガメ山に月がかかります。
今日も忙しかったですが、天気がよくて楽しかったです。

山とイオンと Mountain and AEON [しただ郷自然くらぶ]

4月11日

13時からイオンのイエローレシートキャンペーンなんで、午前中に山で昼にイオンに行き午後から山に戻りました。家とイオンは30分以上かかるし着替えもしなきゃならないので忙しいです。イエローレシートキャンペーンは「しただ郷自然くらぶ」の活動費に必要出し、山は晴れている間に少しでも木を下ろしておきたいので忙しいけどしゃーないです。
左は午前中に落とした枝類で、右は手で落とした材木です。ポータブルウインチが来る前に細かく玉切りしちゃったので手で投げ落として出しました。

イオンのレジでお客さんに大声かけてイェローレシートをいただきます。レシートの売り上げの1%が活動費としてイオンの商品券でもらえます。

午後から山に戻り木下ろしをしていたら、切り株の脇にシュンランを一輪発見してホッとしました。

黄色のレシートキャンペーン Yellow Receipt Campaign [しただ郷自然くらぶ]

2月11日

今日はイオンの黄色いレシートキャンペーンの日で、私たち「しただ郷自然くらぶ」も、お客様への声かけに参加させてもらう日です。仲間3人で参加します。
その前にイオン近くのカフェに3人でお昼を兼ねて集まります。(上)久しぶりに集まれていろいろ話しが出来て楽しかったです。
15時半からなのでイオンに行きます。(下)
イオンから、市内のボランティア各団体に集まったレシートの金額に応じた活動の補助がいただけるのが黄色いレシートキャンペーンです。まあ、イオンの社会貢献活動の一環で、毎月11日のレシートは黄色のレシートですよ。

コロナ流行が気になり大声でが出しにくいです。
そのせいか、レジの配置が変わったせいか、または2月はあまりいい月じゃないのか?年末あたりと比べてレシートの集まりがはかばかしくないです。でもまあお客様のご理解をいただきそれなりに成果がありました。
何より今日は3人で声かけ出来て楽しかったです。ありがとうございました。

そう言えば何を隠そう今日私の誕生日でした。イオンの帰りに立ち寄ったしただの道の駅でもらった、誕生祝いの10cmほどのチョコレート1本を夕食に食べました。これが私の○○歳祝いでした。もう祝う様な年齢じゃないです。
黄色いレシートキャンペーンで仲間と会えた方がよっぽど楽しかったです。

イエローレシートキャンペーン Yellow Receipt Campaign [しただ郷自然くらぶ]

8月11日

イエローレシートキャンペーンはイオンの社会貢献活動の一つです。毎月11日に買い物すると黄色いレシートが出て、その金額の1%が地域のボランティア団体に寄付されます。
私たち「しただ郷自然くらぶ」もそのボランティア団体に登録されていて毎月加算されています。実際私たちもその活動に参加します。今日は仲間と2人です。8月はお盆もあり売り上げも期待出来ます。

ほらね!頑張って私たちのボックスをいっぱいにしました。
お客さんありがとうございました。大声でお願いして楽しかったです。