SSブログ

廃車をお願い ask for a junk car [東京]

11月20日

2023-12-01 02-15-59.jpeg


神田に用事があって午前中に行きました。(左上)長いこと暮らした久しぶりの神田が楽しかったです。つい古本屋街をのぞいてみました。(右)あまり時間も無いのでエチオピアでカレーを食べて早々に中央線で八王子へと戻りました。

2023-11-20 14-59-18.jpeg


八王子駅北口にあるサザンスカイタワーに行きました。4階に八王子市役所の出張所があります。未だ上層階を北島三郎が買い取ったと言う噂が絶えないビルです。

2023-11-20 16-23-08.jpeg


役所で廃車に必要な書類を揃えて、豊田駅側のホンダの工場に行きました。金曜日に故障した車を運びこんだところです。土曜日にミッションの故障で修理には費用も時間もかかるとの連絡を受けています。中古で安く買って車なのでこの自動車工場で廃車処分をお願いします。今年春のタイヤ交換の時に、新品の夏タイヤに履き替えたばかりなので、同様なFitの中古車に買い替えることにしました。もう新潟の車屋さんに頼探してもらってます。もったいないけどこの車とサヨナラです。


nice!(100)  コメント(5) 

ワクチンと忘年会 vaccines and year-end party [東京]

11月18日

2023-11-26 09-52-33.jpeg


昨日、ポルシェセンターでレッカー車を待つ間に、ワクチン接種接種会場への遅延と再予約の連絡をとりました。本日午後イチにヨーカドー南大沢店で打てます。(右)南大沢は京王相模原線の都立大学がある駅です。(左上)ワクチン接種後にイトーヨーカドー前の広場の古本市で、北斎や浮世絵の文庫本を見つけて買えました。(左下)

2023-11-26 09-52-50.jpeg


またその広場になぜかユーラシアワシミミズクを連れた人がいました。時々ここに散歩に来るんだそうです。日本で飼える一番大きいフクロウ類なんだそうです。つばさを広げると180cmはあります。鋭い目つきです。
そうこうしてて、東陽町の忘年会に行く時間になりました。

2023-11-26 10-05-45.jpeg


神田YMCAが無くなりプールは東陽町YMCAに移りました。そこで朗泳会という歴史あるスウィミングクラブに入りました。今日は朗泳会の忘年会です。私が新潟には行った後にプールはゴールドジムの経営に変わりました。プールの場所は同じところでYが指導して運営してはいるようです。新潟に移住後は私は単に朗泳会の“忘年会会員”です。歴史ある会なんで、還暦メンバー、90歳突入メンバーなどの表彰式なんてのもありました。私も90歳以上まで元気に泳ぎたいです。コロナ禍でその忘年会もしばらくお休みでしたから久しぶりに朗泳会メンバーさんに会えました。
古くからの東陽町メンバーや最近朗泳会に入った人はよく知らないし、私みたいにマズターズに出る気もないナンチャッテメンバーも一緒くたんです。面倒なことはどうでもよくて、泳ぐのが好きで、Yのプールで多少とも泳いでつながりがあればいいんです。初めて会う女性で水球のジュニアオリンピックメンバーだった方がいました。その方なんかかつて1日20kmも泳ぐ練習をしていたんだそいうです。小柄な人でとてもそんなには見えないのですけどすごいです。もちろん旧知の人たちとの話しも尽きないのですけど、ワクチン直後なんで、1次会ノミの参加でとどめました。
車トラブルもありましたが、当初予定のワクチン接種も朗泳会忘年会参加も出来ました。



nice!(30)  コメント(4) 

目黒駅は目黒区じゃなく、品川区にあります。 Meguro Station is not in Meguro Ward, but in Shinagawa Ward. [東京]

7月8日

そうなんです。目黒駅は品川区上大崎なんです。ちなみに、品川駅は港区にあります。
先ほどの我が社のスタート地点の東口のビルも品川区上大崎です。目黒駅西口側も行人坂、権之助坂伴に下りかけは品川区です。
実は、東口に本社を置きしばらく経って狭くなったので、西口にも撮影スタジオとして一部屋を借りたのです。
目黒界隈も久しぶりなのでスタジオ側も歩いてみます。行人坂を降りて権之助坂を上りひと回りご案内いたします。

39116A2F-9372-4ACE-8FE4-18A7132539B0.jpeg


行人坂を下り始め直ぐに「とんかつ とんき」があります。(下)行人坂の「香港園」〜とんき〜権之助坂を結ぶ道が区界で、区界より上の三井住友銀行目黒支店は品川区上大崎でが、とんきは目黒区下目黒です。とんきの豚カツは美味しいですよー。歴史ある清潔感ある店の雰囲気もいいですね。変わって無いとして思いますけど!
並行したもう一本下の道に、某大手芸能プロダクションがあります。(上)こちらはすっかり目黒区下目黒となります。

386C84E3-CD6D-42C8-820A-786360A02AFB.jpeg


写真では勾配はわかり難いですがとても急な行人坂です。けれども江戸時代に権之助坂が出来るまで、こちらが江戸市中からの交通のメインでした。
名主の「菅沼権之助」さんがあまりにも行人坂が急なので今の権之助坂を作りました。その権之助さんが村人のために年貢軽減を訴えでたために処刑されることになりました。刑場への道すがらこの坂の上から我が家を眺めて最後を惜しんだそうです。目黒通りの通う権之助坂と名付けられた坂が今となっては主要道路となっています。
上のカットは行人坂の途中にある
 大円寺から権之助坂方向を見たもので、奥にチラッと見える青いマンションが我が社のスタジオが入っていたところです。この上側の道から入るとうちのスタジオは道に対して0.5階ほどの高さになります。

A1F2DFF7-A3EB-4145-B10D-BEB6F1CB7105.jpeg


行人坂の途中にある大円寺(大圓寺、通称:大黒寺)です。(上)行人坂の途中に大円寺があり、この坂は江戸市中から目黒不動尊への参詣路でした。行人坂の名は、大円寺を拠点にする修験道の行者が、この坂道を往来したことによるそうです。一帯は夕日の岡といわれ、紅葉・桜の名所でもありました。また、江戸三大火のひとつ「行人坂火事」は明和9年(1772年)2月、大円寺からの出火で、延焼して3日間も燃え続けました。
大円寺から右手の権之助坂へ向かう道の途中に行人坂教会(下)があります。

0C5AB372-5D9F-4F58-A4B1-EEC761B60C76.jpeg


行人坂教会の向かいが、我が社のスタジオの入っていたマンションの下側になります。上の道からだと0.階ですが、こちら側からだと5階にスタジオがありました。(右上)エアコンの室外機がかろうじて下から見えます。要するに行人坂に相当する斜面にへばり付いた建物なんです。おかげでうちのフロアだけベランダが広くて日当たりもよかったのです。そこで撮影用の植物を育てることが出来て誠に好都合だったのです。その後、目黒駅東口の本社は神田錦町に移転しますが、この目黒スタジオの広いベランダの利点が捨てがたくて、本社は神田でスタジオは目黒というやりくりの神田時代を過ごすことになります。

D7CCA110-9746-443C-9561-004EF9A56D45.jpeg


行人坂を下りきったところが目黒雅叙園の西わきになります。その先の目黒川にかかる橋が太鼓橋で、歌川広重が「江戸名所百景」に描いています。
左上は行人坂教会の脇を通って目黒川に出る細い通路です。コヒルガオが道脇に咲いてました。
現在の太鼓橋から権之助坂下方向を見ました。(右)目黒川沿いに桜並木があり今では東京の有名花見スポットの一つです。
目立つお城風の建物はあの有名な「目黒エンペラー」・ラブホのはしりです。オープン当初回転ベッドありーの、サウナありーのなどその他豪華(?)な室内が面白おかしくマスコミに度々取り上げられていました。ラブホといえばこんな感じってのが日本中に広がっていったレジェンド的な存在らしいです。その後新風営法制定で、回転ベッドの回転は止まってしまい、「ホテル石庭グループ」に買収されて派手な内装も改装されて、「目黒エンペラー」という生えある名称も別のモノになっていました。しかし、2007年9月、「目黒エンペラー」の名称を復活させたとのことです。その辺の事情を私はマスコミでだけでしか知りません。ただ本日前を通ったら確かにその名は密かに掲げられているのは確認出来ました。ついでにvisaなどでもPayPayでもお支払い可能です。line pay はどうか?はご確認ください。なぜ「目黒エンペラー」問題に熱が入ってしまうのか?よくわかりません。
目黒新橋脇の桜の木です。(左下)今でこそ目黒川沿いは花見の名所ですが、40年近く前に東口の友だちの事務所に間借りした我が社スタートの頃にはこの木は腕の太さくらいでした。でも季節になると貧弱な桜並木も花が咲き、その友だちと彼女(まだ結婚して無かったと思います。)と3人でこの木の下にしゃがみ込んで敷物も無く缶ビールで花見の真似ごとをしたのを覚えてます。目黒通りを忙しく行き交う人たちの、「こんなところでモノ好きなこと」みたいな目線を浴びて飲んでたんです。それでもこれからオフィスを開くんだ!みたいな高揚感があったし、何事も自由だったのが思い出に残る花見でした。その後神田への本社移転の頃には、もう桜の時期に川沿いが賑わうようになっていました。多分私たち3人が目黒川の花見の先駆者でもあるんです。何事も先駆者ってのはそんなモンです。

897D1550-62BB-4D22-A912-18FDB2EABA6E.jpeg


目黒新橋から目黒通りを権之助坂の下り一通側を上ります。老舗ラーメン屋さんの「らーめん田丸」があります。私がここを見かけたのは田丸美寿々と言う女子アナの不倫騒ぎで盛り上がっていた頃です。その前には別の場所にあったとのことでした。オバさん2人でやってたのを後で息子さんが手伝うようになってきました。カレー皿みたいなのにいっぱいチャーシューが乗ってたのをよく食べた記憶があります。スタジオから近いのでよく来ていました。広さ(狭さ)は変わりませんが真っ黄っ黄の外装が随分とはで目になってました。元気そうでいいです。ここで食べたいけど、飲み会が3時からなんで我慢します。
権之助坂の左下に日出学園と言っていた、目黒日本大学中学校・高等学校が見えます。日大との提携で校名が変わったようです。今は工事中です。芸能コースってのがあって、菊池桃子、山口百恵、原田知世、仲間由紀恵・・・と、堀越高校みたいにここから多くの芸能人が出ています。

FE6BFCD2-92CE-4B46-B454-8268028DA0E3.jpeg


下りの権之助坂の北側を上がると、「みすずビル」と「メグロードビル」が品川区上大崎でそれよりも下が目黒区目黒って辺りになります。
「みすずビル」には四川料理の「美寿寿(みすず)」という店があって時々行ってましたが、私たちが神田に本社移転した頃には辞めてました。美味しかったんですけどねー。タレントの奥山佳恵さんて方の実家ということで有名だったとのことです。「みすず」問題、「区界」問題と権之助坂界隈も混み合った、でもどうでもいいような話があります。
その上の「メグロードビル」には「双葉」さんって居酒屋さんがあり西口ではもっぱらこちらにお世話になっていました。西口は「双葉」、東口は「ダブファン」(例の店内で取っ組み合いをした「ダブルファンタジー」)って感じです。「双葉」のオバさんは北区の飛鳥山の方の方で下町のオバさんって感じでしたねぇー。神田に本社移転したら、神田の飲み屋、目黒駅東口の飲み屋、目黒駅西口の飲み屋とまあ飲み屋付き合い大忙しの日々でした。そうこうしてる間に「双葉」のオバさんも引退で閉店しましたが、神田で行きつけの飲み屋が増えるばかりでどうしましょうって感じでした。

8D8759C7-5F89-47E2-82D9-700F16499429.jpeg


さて肝心の元会社メンバーの飲み会です。社員、バイト、カメラマンさんなど12人ほどで、関係者のごく一部とはいえなかなかこれだけ集まったのも珍しいことでした。メグロードのさらに駅寄りの通りで、予約出来て広いとこを探すのに幹事さんたちが苦労したようで、カラオケ屋さんの大部屋でした。久しぶりのメンバーでカラオケなんか誰も歌わずに3時から、私の場合は終電近くまで、喋りまくり、飲みまくりでした。楽しかったさー。皆んなありがとう!

思い出多い目黒なので、長々と個人的な目黒駅西口案内でもありました。


nice!(57)  コメント(6) 

新年会 New Year's party [東京]

1月18日

大学時代のクラスの新年会が今日なので、今回はそれに合わせて東京に出て来ました。

D782E242-BEF9-4E4A-B4F5-078239252C44.jpeg


八王子は今朝雪になりました。積もるほど降りはしないでしょう。
庭の花壇が濡れています。

E6CB5D4E-611C-4382-9038-50170352B9D5.jpeg


八王子みなみ野駅ホームのハクセキレイです。

721F0087-3591-4D1E-9805-6B2B848BB846.jpeg


毎年、私たちの研究室の恩師を囲む会として、先生のお宅側の北浦和でやっていた新年会でした。さすがに先生がお年で来ていただくことが無理になってきたので、今年から私たち教え子だけでの新年会になりました。もう卒業して50年は経ってますけどよく続くね。
遠方からの人もいるので今年から北浦和はやめて都内に集まることになりました。と言ったわけで今回は東京駅の八重洲口周辺ということになりました。
私は途中新宿で一旦ヨドバシカメラに寄ってから東京駅に向かいました。(右上)
店の住所は東京駅に近いけど日本橋でチョッと迷いました。やたらカラオケの多い界隈です。(左)
北九州、岩手、山梨・・・と、あちこちから集まりました。(右中)
16時から飲み始めたので2次会へ行っても東京駅に戻ったのが21時です。(右下)若くないからそんなに無茶苦茶飲まなくてもいいよ。いっぱい話が出来て楽しかったよ。



nice!(22)  コメント(1) 

大き過ぎるショッピングモール too big shopping mall [東京]

10月16日

039481D1-AE35-448A-BFE1-E8DD936BDE25.jpg


ららぽーとという三井不動産グループが運営する巨大ショッピングモールに初めて行ってみました。多分船橋のららぽーとが一番大きいのでしょうが、私たちの行った立川の立飛と言うところにあるららぽーともかなりの大きさでした。多摩都市モノレール立飛駅前で、うちから車で行く1時間弱のところにあります。
ショッピングモールなんて私に縁がないのですが、何しろお金を使うのが大嫌いな私ですから、妻が欲しいものがあるというので見物がてら行ってみました。ワークマンのおしゃれバージョン(なんか矛盾してる?)みたいなショップがありそこで売ってる靴を買いたいとのことでした。後で調べたらワークマンというワークマンの別バージョンみたいな店で、新潟にもある店らしいです。
ららぽーとは腹が立つぐらいデカイショッピングモールで、周辺、屋上に巨大駐車場(下)が4つもあります。
私もワークマンくらいしか興味無く、他のブランドショップなんかに縁もないので、なんでこんなもの作るんだろうと腹たつような。
そのワークマンは、普通にあるワークマンとはだいぶ違う感じでそれなりにおしゃれな感じではありました。安いしー、980円の靴が足にピッタリなんで、ついでにズボンと雨具上下まで買ってしましました。ワークマンの試着室で(右上)

A012129C-884E-415F-8EF0-0004ECACAA1E.jpg


3階建なんですが、どこにでもあるような店がいっぱいだし、ともかく広くてやになってしまいます。
平日だったからよかったけど、土日祭日だったら人だらけで大変だったかも知れないです。
世の中に巨大ショッピングモールはあちこちにあり、別にららぽーとだけじゃないし、それだけじゃ無く今やネットショッピングが全盛なわけでぇー、世の「売りつけたい!」プレッシャーってすごいものがあります。でもそれに見合う買いたいなぁって商品があるんかなぁ?と思うのは私だけ?
とか言いながら、まんまと5,000円近く買い物しちゃったからせわーないよね。
まあたまにこんなところを覗いてみて、つまらかったってわけでもないです。

nice!(48)  コメント(0) 

劇雨と暑さ [東京]

8月19日

C6EAFCB8-6CF2-4A2A-A2F5-FE2CDA92BF67.jpg


今から東京へ向かいます。
しただの家の水枯れがあと一日遅ければ、昨日までしただにいるつもりでした。台風の雨が少なかったため水切れを起こしました。水が無ければ居られません。昨日から実家にいました。今晩お寺ヨガがあるのでそれが終わってから出発しようかと思ったのですけど、遅くなるから午後直ぐから出発します。
阿賀野川の「ござれや橋」を渡ったのが14:30くらいです。129円/l のガソリンスタンドで満タンにして、黒崎インターから関越に乗ったのが3時近くでした。
夏休み中のためか車も多く、八王子の家に着いたのは19:30近くでした。

8月20日

5F894AE3-B4DD-42AA-BAF5-05D5EE7A6E9A.jpg


神田で病院の予約が10時代なので、早めに家を出ます。
駅の道の途中、エノキに実が生っています。エノキの実は甘いけど種が大きいのが難点です。(上)
歩道にはクヌギの枝が落ちています。昨晩の劇雨で枝が叩き折られたようです。(下)

朝は雨が上がってセーフでしたが、念のため折りたたみ傘を持って出ました。

8771BFC3-A1C1-40F8-859E-1A4F5BE7110A.jpg


神田に若干早めに着いたので淡路町駅上の「やなか珈琲」に寄りました。レギュラーサイズのアイスコーヒーが330円でした。以前はサイズべつが無く確かホットで180円だったような気がします。あまり店でコーヒー飲まなくなって相場がよくわかりませんが、コーヒーは高くなったのでしょうか?それでも、ここで朝コーヒー飲むとホットします。アイスだけどね。

DC900F24-1719-4128-8AF0-43FA5A1E48DF.jpg


病院、昼食など終えて小川町交差点を通ります。ここで否が応でも目につくのがこの「顔のYシャツ」の店です。大正9年創業のオーダーメイドのYシャツ専門店です。看板は創業者さんのお顔です。今は2代目ご主人様がいらっしゃいます。昔、買ってみようかなと意気込んで入ったんですが色々話しているうちに、そのご主人にレディメイドもありますよ!って言われてめげてそっちを買ってしまいました。そのうちオーダーしてみようなんて思っていたのですが、それっきりです。まあ、私なんぞにはもったいないかも。

まあ何だかんだ神田の用事も終わり、新宿でヨドバシに寄ったりして帰ります。
家に電話したら、今、みなみ野は激しい雨だそうです。

177990BD-CB36-4BB1-95EA-679BF175716F.jpg


途中、よみうりランド辺りで電車の外を見ると、坂道に見たことないくらいな激流が流れていました。

それでも八王子みなみ野駅を降りる頃は雨は上がっていました。(上)
家の前を流れる川もかなりの水が流れた痕跡がありました。(下)

今日はうまく雨を避けられました。東京も広いから時と場所に寄りひどい目に遭いそうです。空気の寒暖差のある塊が混ざってない感じです。

nice!(50)  コメント(3) 

朝から9箇所まわる go around the 9 places from morning [東京]

7月23日

8C4121A0-1579-49FE-AFCD-B548F4CE8545.jpg


昨日の朝、吉ヶ平で自然くらぶの調査を終えて、午後から車で東京に向かい夕方には八王子の自宅に来着きました。

今朝は8:45に家を出て神田の病院に向かいます。
家は兵衛川の側です。家の前をカワトンボがヒラヒラ飛んでいます。

7D283D73-1781-40B7-8FFD-98458531CFDD.jpg


玄関の階段などにもたくさんのカワトンボが止まっています。(左上、下)
駅への道を行くと、横浜線沿いにヒルガオが咲いています。(右上)

BF7D6E54-CD46-4B6B-8C70-3560FF961C6E.jpg


雨が降りそうで降らない天気です。

DD559A02-9CC9-4BCD-95E8-63B15C59EB03.jpg


都営地下鉄神田小川町駅を出ると雨でした。東京はまだ梅雨の最中です。(下)
ここを上がると靖国通りです。向かいは小川町交差点です。雨です。(左上)
一八通りに行きます。右が今日の最初の病院、左が今日の最後の歯医者さんのつもりでした。(右上)
でも朝食抜きでお腹空き過ぎです。実は先ほど靖国通りで蕎麦屋に行っちゃいました。
1箇所目は蕎麦屋、2箇所目が病院です。今月は血液検査無いので朝食OKですし、病院の後銀座に行くと次の予定に間がないので手っ取り早く食事摂りました。
3箇所目は靖国通りに戻り薬局です。

B37847D7-9D71-480E-A0C0-7B30698EB963.jpg


病院の後、iPadの1台が一昨日不調になったので銀座のアップルストアに行くことにしました。(下)
結局、ハードが悪くて交換です。8月半ばまで保証が有って、その場で新品と無料交換です。Thank you Mac! 担当してくれた人も話せば新潟市の人でした。寺尾がご実家だそうです。そんなこんなでよくしてくれたのですが、設定やデータのバックアップなどに時間はかかります。次の約束の時間も切迫してきました。iPadについてもっと聞きたかったですが、タイムアウトで神田に逆戻りです。でも、アップルストアに来て良かったです。4箇所目っす!
往復は丸ノ内線です。(左上)
そして、神田駿河台下に戻りとある会社で打ち合わせ。5箇所目です。それが終わり、三省堂(右上)や古書店の見て歩きです。そういうのは立ち寄り9箇所には数えていません。キリがないもん。

EA935EA8-9311-4EC0-B779-E7099BCBCD8B.jpg


あちこち神保町の古書店を見て歩きます。
いつの間にか雨が上がっています。梅雨明け間近です。

5528E671-73A5-45D6-BD4F-0687365C4DC3.jpg


お腹空いたのでスマトラカレーの共栄堂で2度目の食事です。6箇所目です。
昔からこの黒いカレー好きです。美味いのかなぁ?そうでもないかなぁ?いや!結局美味いよっていう感じがいいです。そしてしただで1人では絶対出来ない事=ランチビアーをしちゃいます。 だってしただでは、飲んだら車で帰れないもん。都会はいつでもどこでも好き放題に飲めるのがいいよねぇ!

5AB71141-CCF0-4620-BBA8-A89726215CB3.jpg


元々靖国通り沿いにある「ロンドンスポーツ」ですが、もう1つ一八通り寄りにも山ウエアの店が出来ました。下の山ズボンなんか2,000円で売られていました。2,980円の値札が付いてましたが、「ロンドンスポーツ」に来た時点で、2,000円になり、私がLine会員なので更に値引きで1,700円で購入できるんです。7箇所目!
この後、病院向かいの一八通りにある歯医者さんが8軒目です。
新宿にまわります。調べる事が有り、ヨドバシカメラに入ります。これが9箇所目でした。

あー!疲れました。
歩きっぱなしだし、東京は階段だらけだし、カメラやレンズは重いし・・・・・・・


nice!(59)  コメント(3) 

銀座でビジネスの後 After business in Ginza [東京]

5月23日

A2EEA7BC-5A73-4856-A37D-11CBD913C735.jpeg


今日は銀座です。
みなみ野駅に向かう途中、例の美味しいクワの実をスルー出来ません。
一口二口いただきます。人から見れば怪しいよね。

694CD4A7-7580-494E-9BC4-D8D4604BD6F1.jpeg


前の会社の仲間や友だちと、東銀座、歌舞伎座で待ち合わせです。
今日は、とある会社に友人を紹介したり、その人の会社の役員会に参加したりとチョット仕事っぽいモードの銀座です。

71D9956C-40A8-43BD-A97E-52E83CB765D4.jpeg


それだけのはずでしたけど、なぜかいろいろと仕事の電話が入ります。なんか銀座のパワーかな?新潟に帰ってからの用件が2件、そして今日エルメスの裏でもう1件のディールと約束が入ります。と言ったわけで、とりあえずWAKO辺りからHermès辺りへと移動です。まあ場違いなところですが、やってることは神田と同じことです。

50FD8376-FC09-468C-936B-C0891E1A55B1.jpeg


なんやかんやで銀座は終えて、車を置いてある八王子みなみ野の家へ戻ります。
これは家のテイカカズラの花です。
今日はこのまま車でしただへと帰ります。

D4CB1F32-2C49-4384-8A76-A11BCB1749E4.jpeg


みなみ野で買い物して、圏央道に乗る前に最近気に入っている新滝山街道のラーメン屋さんで夕食します。

44AA2850-E4DC-4B2D-B59E-8C64081C3D53.jpeg


途中パーキングで、休み休み来ました。もう日が変わり5月24日1時です。満月から5日ほどかけてきた月です。下弦の月に向かいます。栃尾に入りました。もうじきしただです。

nice!(42)  コメント(1) 

一日中雨風 rain and wind all day [東京]

5 月21日

091DAC05-2EF0-4881-AE89-B1E96DCEC867.jpeg


昨日寝ずにドライブして東京に移動しました。
新潟も雨だったかもしれないけど、東京は一日中雨でした。しかも強風も吹き止みません。おかげで靴や足元はグチャグチャです。
左は小川町交差点、右上は駿河台下交差点です。
病院、銀行、役所・・・と、一日中歩き回り雨宿りの間もなかったです。
家に帰っても雨です。テイカカズラの花も濡れてます。(右下)

nice!(28)  コメント(0) 

晴れたんだけど! though, it was sunny! [東京]

2月20日

492868CA-7519-412C-8AA1-7FC58EB470C8.jpg


今日も朝早く神田行きです。よく晴れました。
今日の横浜線は相模線直通です。横浜線で行ったことないけど茅ヶ崎までも直通さー!橋本で相模線へ分かれます。

EE5036CA-90EF-4B41-A2B9-55CCA3E0755A.jpg


約束の時間より早く着いたので公園で時間つぶしします。上は靖国通り、下の公園は錦華公園です。明大裏の小さな公園です。

E7DEA7B6-5719-46B3-A87A-4C4654E83B43.jpg


約束してた会社のオフィスからの駿河台下の眺めです。

C52FF03B-9F50-4D08-9875-59499C53CBB9.jpg


次の用件まで間があります。歯医者さんなんで昼食はとれません。また公園などで時間つぶしです。小川広場と言うところです。右上に明治大学が見えます。

A7687F9F-659A-4537-B48C-9E704325ED37.jpg


上のカットの左のビルにうちの会社があったんです。自分の部屋から真下のフットサル場を眺めていました。このビルの裏は靖国通りです。

D26C1BAE-A187-43FE-8547-7120A2B46957.jpg


このハボタンは小川町交差点の植え込みです。
歯医者さんに向かいます。
1本歯を抜くことになりました。だから昼メシ抜きです。なんか麻酔の残りで少々フラッとします。

AF4B6978-BC17-492B-83AF-C2B8A32C99AD.jpg


疲れたから神田歩きやめ早々にみなみ野に戻ります。それでもまだ口の周りの軽いこわばりが残っています。
みなみ野駅からの道にあるマンサクの花が咲いています。やや雲が出ましたが走れない天気でもありません。新しいジョギングシューズも買ったしウェアも用意してきてるんだけど、疲れ気味なんで走るのやめて新潟へ帰ります。
今日明日の食料を買い、イタリアントマトの工場へ(下)寄りアウトレットのクッキーを買って帰ります。
あきる野から圏央道にのる前に八王子滝山にあるラーメン屋で早めの夕食をとります。南京亭と言うドライバー用のただのラーメン屋なんですけど、美味しいよー!
私的見解ですが(千駄ヶ谷のホープ軒ってぬるいけど、ああいうのが美味しいって言う人もいるから人それぞれです。)、新潟でここより美味しいラーメン屋なんか無いですよ。燕三条辺りであそこが美味いここがそうでも無いなんて言う話は馬鹿らしくなります。だいたい新潟のラーメンってぬるいだよねぇー!強い火力でちゃんと中華鍋を振るって作らないと。新潟の人はそもそも美味いラーメンがどんなものか知らんのよ。ついでに言わせてもらえば、新潟でそこそこ美味しいトンカツ屋さんも無いなぁー!そんなわけで、これから「ラーメンぬるい県」に帰りまーす。



nice!(30)  コメント(2)