SSブログ

夜のお寺ヨガ temple yoga at night [スポーツ、ヘルス]

5月16日

EAD4AED7-2B5D-453A-B685-2FD95C2995BC.jpeg


日中はしただで薪作りです。

02C323A4-F060-413F-A33A-F914864D7DEA.jpeg


夕方、松浜に向かいます。今日は夜松浜でお寺ヨガです。2日間で往復240kmになります。
村松を通る時、川内山塊の前を通ります。
上の写真で阿賀野川の奥の方の山です。菅名岳と白山の間を早出川、杉川、仙見川が流れ出ています。皆んな阿賀野川に合流します。突然、小5の夏にカッコいい担任の男の先生に2〜3人の同級生と一緒に村松のハイキングに誘われこの辺りの川で泳いだのを思い出しました。多分早出川だと思います。後で思い出すとその先生だけじゃなく女の先生もいました。多分私たち生徒は先生のデートに付き合わされたと言うことなのかも知れません。私たち生徒は皆ちょっとぼーっとしたませてい無い子たちだった気がします。でも、とても楽しかったのでダシに使われても全然よかったです。私は誓って言いますが、女の先生より、カッコいい男の先生に連れて来てもらえたのが嬉しかったんです。蒲原鉄道の朝の村松駅が夏の活気に溢れていたのも忘れられないことです。でも、その女の先生の真っ白な太ももが暗く冷たい川の水に映えていた印象が頭から離れません。先生はやはり子供たちにも感じとれるようなパワーを発していたのかも。男の先生は覚えているけど、女の先生の名前は忘れてます。でも白い太ももは脳裏にこびりついています。
下は阿賀野川の下流方向に見える夕陽です。
あの先生どうしているんでしょう。もう90近いわけだなぁー。でも若いオンナの太ももは永遠永遠です。

E4E4E127-96B1-45B9-9786-36C7D80A389F.jpeg


松浜の運河です。(左上)もう手前は葉桜です。
実家の風呂場は西向きで、夕陽が赤く照らしています。(右上)
ヨガの始まる前にワカがお経を上げてくれます。この頃このお経も得した気分で聴けます。(下)
しかし、今日はお経聴いても先生の太ももの白さが頭から離れません。
今晩は満月です。ヨガの先生によれば年で一番パワーのある満月の日だそうです。
満月パワーのせいで太ももパワーが蘇ったのかなぁ?変な晩です。

nice!(66)  コメント(4)