SSブログ

空に星がある~ように! [写真]

星、あり過ぎ

stars.jpg


ふと夜中2時頃目が覚めると満天の星です。寝ながら星空が見れるってのも山暮らしの贅沢かな。それにしても、雪の日ばかりで空に星があることも忘れかけていました。
さっそくベランダに出て撮ったのが、このカットです。パジャマ一枚で三脚をセットするのも面倒なので、ウッドデッキの手摺にカメラを乗せて固定して撮りました。なので感度を上げて撮りました。ISO800です。あまり感度を上げ過ぎるとノイズが出てきます。新しいデジカメではもう少し上げてもよさそうですが、ISO800くらいが一般的な限度でしょうか。バルブで30秒ほどと60秒ほどで撮ってみました。絞りは開放値から半段絞って4.5です。多少ピンボケくらいが星が大きく写るのであまり絞りこまないで撮ります。また、絞りこめば露光時間が倍々に伸びるので長時間はつらいです。
意外でしょうが肉眼より、カメラのほうが星はよく見えます。感度を上げることと露光時間を延ばすほど、どんどん見えてきます。あまり細かい星まで見え過ぎると星座の形がわからなっくなってきます。肉眼では明るい星だけ強弱をつけて選んで見ているんじゃないでしょうか?

タグ:星座 星空
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hiraoka

昨夜は新年会で会場は近所だったので、歩いての帰りでした。
空を見上げるとすばらしい星空でした。オリオン座・オオクマ座・冬の大三角形とほんとうにきれいでした。やっぱり冬の空は空気も澄んで星の明るさが違いますね。
by hiraoka (2011-02-03 10:31) 

モリガメ

2月に入っても新年会と言うんでしょうか?まあいいですけど、酔って歩いてどこかで眠りこまないようにご用心を!
実のところ家からは星が多すぎて星座が分からないことが多いです。いろいろ星座が分かると楽しいでしょうね。

by モリガメ (2011-02-03 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0