SSブログ

しただ郷は花ざかり Shidada Area is filled with flowers [しただ郷]

4月13日

2024-04-13 09-15-42.jpeg


北五百川の棚田の佐野さんからカタクリとサクラが見頃だよ!と連絡をいただきました。
これは棚田の土手のツクシです。

2024-04-13 09-12-27.jpeg


そこで「しただ郷自然くらぶ」の仲間で集まって見に行きました。

2024-04-13 09-01-43.jpeg


北五百川の棚田は全国棚田百選に選ばれている美しいところです。そしてこの時期は棚田側のカタクリ群落とサクラが同時に咲き、背景に残雪の粟ヶ岳が見られるいいタイミングなんです。秋の黄金に輝く稲刈りの頃とともに見事な眺めなんです。

2024-04-13 09-02-41.jpeg


カタクリの丘にはサクラも咲き春爛漫です。

2024-04-13 09-16-05.jpeg


カタクリの群落から棚田を挟んだ反対側にちょうど粟ヶ岳を眺めることが出来ます。

2024-05-08 11-29-55.jpeg


カタクリ群落のすぐ脇の森にはミスミソウ(ユキワリソウとも言います。)が植っています。いろんな品種があって花の色や形があります。
棚田には奥山と人里の自然が接しあっていて、とても多様性に富んだ生物相があります。

2024-05-08 11-30-12.jpeg


今は棚田の上の方もサクラが咲き誇ってきれいです。守門岳や八十里越の山々の眺めもいいです。棚田の水は粟ヶ岳方向にある大久保の清水から流れて来て田んぼを潤しています。きれいな飲める水が田んぼの水源なんです。タチツボスミレがそのほとりに咲いています。(右上)これからまだまだ棚田にいろんな野草の花が咲きます。
しただ郷もカタクリやサクラだけじゃなく、今、たくさんのタニウツギやヤマツツジなどの花の匂いに包まれています。これからヒメサユリの開花も近づいています。

皆んなとは棚田を見てから、一緒に笹岡でランチを食べて、いっぱい喋ってお別れしました。

2024-04-13 15-12-47.jpeg


それから家に帰り、畑に行って、白根プールへ泳ぎに行きます。途中に畑を下りた後、楢山一本桜の脇を通るので寄ってみました。
菜花畑に枝垂れサクラが立っていて、奥に粟ヶ岳が見えるところです。

2024-04-13 15-18-39.jpeg


花の時期に初めて来てみました。
まあいいんだけど、車で来れるところなんで随分と人がいて混んでいます。観光名所です。
ちゃっちゃと撮って、先を急ぎます。



nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。