SSブログ

暖冬 mild winter [自然]

2月2日

2024-02-06 18-11-25.jpeg


暖冬なんですけど、一応、夜多少雪は降るんで朝起きると木々は白くなってます。

2024-02-02 15-08-01.jpeg


今日も白根プールに泳ぎに来てます。
白根は新潟平野の真ん中ですから雪なんか無いです。雨降ってるし、窓に雪があるのはしただから来てる私の車だけです。
春から秋までは何かと忙しく過ごしています。冬は畑仕事も薪作りも出来ないので、私にとってはスウィムのシーズンなんです。ただ雪が降りすぎると泳いでから家に戻った時、雪かきをしないと県道から車を家の私道に入れるスペースを除雪しないといけません。車1台分のスペースでも20分くらいかかると辛いです。雪の多い日はプールは休みになります。その点、暖冬の今年はいいです。

2月4日

2024-02-04 12-35-54.jpeg


一昨日、昨日、今日と3連続して泳ぎに来ています。白根では雪も降らないのでプール駐車場の端にこのくらいしか雪も無い状態です。
この頃歳のせいでしょうかあまり泳いでばかりだと疲れが溜まります。こんなこと無かったんですけどね。

2024-02-04 14-20-57.jpeg


プールから出ると青空も出ています。2月始めでこんな日が続くのは、いいけど、新潟の冬らしくないです。

2024-02-06 18-16-55.jpeg


プールの帰り道。加茂川の河原にヘリコプターが降りています。ドクターヘリでした。特に事件・事故という感じじゃなくて何かの訓練のようです。
加茂川の河原にも雪はまったく無いです。加茂、しただと奥に行くにしたがって車道に雪は無いですが、周りに残る雪は増えてゆきます。


nice!(122)  コメント(6) 

nice! 122

コメント 6

夏炉冬扇

樹木に雪。
こちらでは見られない世界です。
ヘリコプター、訓練でもドキッとしますね。
by 夏炉冬扇 (2024-02-18 09:58) 

yokomi

長岡に住む知り合いも、青空になるのは珍しいと言っていました。異常気象なのでしょうけれど。
by yokomi (2024-02-18 16:08) 

モリガメ

この頃は朝の雪もあまりなく、積雪は減る一方です。

例年だとまだまだ寒い時期なんですが!
by モリガメ (2024-02-19 11:47) 

JUNKO

雪の吹雪く日にはプールには行けませんでした。矢張気候が良くないと通えないようで、冬場はお休みでした。3月くらいから再開しようと思っています。
by JUNKO (2024-02-19 18:55) 

そらへい

暖冬ですね。
一冬に数回しか積雪ありませんが
今年は一度うっすら雪の幕が張っただけでした。
by そらへい (2024-02-19 19:51) 

モリガメ

雪の多く降る日は駐車スペース除雪問題があってプールにいけないのですが、今年は暖冬で大丈夫です。

積雪の無いのはいいですよ。
by モリガメ (2024-02-20 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。