SSブログ

春の雑草 spring weeds [自然]

4月1日

2024-04-21 15-24-06.jpeg


黒マルチをかければ草は生えないはずですが、タマネギ苗用に開けた穴の部分から出る草は手で取らないといけません。やはりタマネギ苗は草たちの勢いに負けてしまいます。一応抜いたので元気に育ってくれるでしょう。穴だけあって苗がなくなっている部分は、雪に負けたり草たちに負けて苗が消えてしまった部分です。(左)
雑草と言われてる草たちもよく見ればかわいい花を咲かせているのもありますよ。オオイヌノフグリとハコベ(右上)、ヒメオドリコソウとオオイヌノフグリ(右下)です。春らしい花畑です。

2024-04-01 14-46-04.jpeg


細かい草取りは手でやらなければいけません。
何も無いところは刈り払い機で刈っちゃえばいいんですが、今まで草の生え放題だったところを畑にするには、草の根がいっぱい残っているんで結局いちいち手で除けないといけません。これから春は草たちとの戦いになってきます。

nice!(106)  コメント(5) 

nice! 106

コメント 5

夏炉冬扇

いつも思いますが、赤土ですね。
草との闘い+イノシシです。
by 夏炉冬扇 (2024-04-21 21:02) 

斗夢

9月まで草との戦いですね、そして年によっては水不足との戦い^^
by 斗夢 (2024-04-21 21:25) 

JUNKO

地齋草花はかわいいですね。タマネギが負けるほどの草の勢いなんですね。
by JUNKO (2024-04-22 15:59) 

モリガメ

そうです。乾けばカチカチ、濡れればグチャグチャです。最近イノシシもいるようになりましたが、うちの畑のあたりにはいません。

去年の夏は水不足だし、暑くて畑にいられなかったです。

除草剤使ってないので。
by モリガメ (2024-04-23 09:24) 

yokomi

5歳児がヒメオドリコソウとオオイヌノフグリを識別しています(^_^;) マルチの穴は大きめですね。なので私は穴無しタイプに小穴を開けて使っています。まあ、その小穴からも雑草は出て来ますが(^_^;)
by yokomi (2024-05-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。