SSブログ

種、種イモ、苗 seeds, seed potatoes, seedlings [日記]

4月2日

2024-04-30 02-38-56.jpeg


今日は新崎の病院予約があり、実家の方に出かけました。
途中の道中・村松の農家のプレハブ小屋です。(上)4体のマネキンが小屋にありこっちを見つめています。多分案山子に使っているんでしょうが、なぜかこの小屋の前を通る時にいつも彼女たちの視線を感じてしまいます。
新崎の病院です。(下)

2024-04-02 15-30-05.jpeg


この病院の近くにある農家の産直です。「産直とよさかげんき村」豊栄地域の農家が共同で参加した産直で、野菜、惣菜、お菓子などを売っています。野菜は自分の作るもので足りていて買いませんが、他の食べ物が美味しいのでよくたち寄ります。

2024-04-02 15-35-47.jpeg


そこで牛糞堆肥を見かけたので買ってみました。

2024-04-30 02-40-35.jpeg


もう今日は実家の松浜に泊まります。
上は庭のカリンの芽と下はツバキの赤いツボミです。

4月3日

2024-04-03 15-01-49.jpeg


松浜のコメリ(ホームセンター)で、ジャガイモの種イモを買いました。ダンシャク1kgです。ついでにサヤエンドウとパセリの苗、春ダイコンやカブなんかの種も買いました。
そしてしただに帰ります。



nice!(41)  コメント(5) 

nice! 41

コメント 5

夏炉冬扇

こちらと植え付けの時期がかなり違うんですね。ジャガイモは花が咲き始め。
by 夏炉冬扇 (2024-04-30 07:55) 

モリガメ

全然違いますね。ジャガイモはやっと芽をだしました。あまり早く植えると寒の戻りがありますから、このくらいでないといけません。

by モリガメ (2024-04-30 15:34) 

JUNKO

随分とかいましたね。実家に泊られるのはいいのじゃありませんか。
by JUNKO (2024-04-30 16:50) 

モリガメ

新潟市の方にも何かと用事をつくって実家の方に寄らないといけません。
by モリガメ (2024-05-02 18:16) 

yokomi

7号バイパスを通るとき、産直とよさかげんき村に立ち寄りたいです。
三陸沿岸の当地ではジャガイモはお彼岸頃から植え始める家も。
by yokomi (2024-05-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。